レンズ > ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]
皆様 はじめまして
FA★200中古ですが購入しました うれしくて うれしくて
今日 近くの沼に白鳥を撮りに行きました
少し重い・・・ファインダーを覗くと手持ちでは何故かユラユラ
ぶれると思い三脚にセットして ピントを合わせると背筋が伸びるような感覚をあじわいました
すごい解像度 楽しみが増えました
そこで 使いこなしている皆様に お聞きしたいのですが?
本体(K10D)との取り付け部が 動くというか 遊びがあるというか
感覚的に1mmくらいカタカタするのですが
これって どうなのでしょうか?
書込番号:6117364
0点
時平さん
☆200購入おめでとうございます。
このレンズは☆85と双璧の優れたレンズで
今年DA☆200F2.8も出るようですがはたして超えられるのか
などと思っています。
重いとはいえ、ニイニッパではコンパクトで軽いほうではないとも思いますけど。
今この中古はヤフオクなどでは信じられないぐらい高騰していますが、
お財布にちょっと大変ではなかったでしょうか。
がたつきはマウント部でしょうか。
私のレンズとK10Dではがたつきはありませんけど。
回す方向ではほんの少しがたつきますが気になるほどではありません。
マウント部のネジを締めて見るか、
フォーラムなどで点検してもらったほうが安心できるのではないでしょうか。
点検だけでしたらただでやってくれます。
私は中古のレンズを手に入れた時は(ほとんど中古ですけど)
機会を見てフォーラムで点検してもらうようにしています。
ちなみにこのレンズ専用のようなリアコンバーターA2(1.4)X-Lはさすがに画質もいいですよ。
最短撮影距離も伸びませんので、擬似マクロとしても使えます。
また、キヤノンの三脚座A(W)があつらえてように使えます。
ご参考まで。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2007/01/post_23b3.html
書込番号:6117608
1点
>パラダイスの怪人さん
早速の返答ありがとうございます
財布はすっかり軽くなりました(笑) でも気持ちは何故か
充実です
K10Dに☆200を取り付けた状態で 手でひねると カタカタ1mm位
動きます
でも 撮るのに差しつかえはないので しばらく此のまま使ってみます
那須の片田舎に住んでますので ちょっくら新宿フォーラムと いうわけにもいきません
怪人さんのブログ等で勉強させていただきます
今後とも 宜しくお願いいたします
書込番号:6117703
0点
時平さん はじめまして。
FA★200mm、ご購入おめでとうございます。私も中古でこのレンズを購入しました。K10D購入後は、本レンズを持ち出す機会が増えました。
さて、私もいま試してみましたが、1mmほどではないにしろ、やはりカタカタしてます。
そこで、★85mm、★28-70mmも試しましたが、やはり同じようにほんのかすかにカタカタします。
でもFA Limited三姉妹で試したところ、キッチリ締まってます。
どうも★レンズのマウント部のどこかが薄くなっているのか、あるいは仕様かもしれません。
ご指摘があるまで気がつきませんでしたが、気がつかなかったということはそれほど重大な症状ではないということでしょう。
今後カタカタの程度が大ききなるようでしたら検査が必要かもしれませんね。
ともかく、本レンズで思いっきり楽しんでください。
書込番号:6118680
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA☆200mmF2.8ED[IF]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/10/08 23:12:14 | |
| 15 | 2012/08/03 7:13:22 | |
| 3 | 2009/12/22 7:09:01 | |
| 5 | 2009/03/06 20:46:18 | |
| 7 | 2009/02/13 0:10:42 | |
| 3 | 2007/06/17 13:37:18 | |
| 5 | 2007/06/07 23:33:38 | |
| 9 | 2007/05/05 18:11:07 | |
| 8 | 2007/04/24 21:34:50 | |
| 4 | 2007/03/31 16:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![FA☆200mmF2.8ED[IF]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65571/d/d/ddb2c67def6278f33eee5acefb7cec64/ddb2c67def6278f33eee5acefb7cec64_t.jpg
)




