『レンズの使い分けについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,825

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥66,825¥66,825 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:83.5x69mm 重量:420g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥66,825 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 6月12日

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

『レンズの使い分けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を新規書き込みSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズの使い分けについて

2012/02/24 10:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

クチコミ投稿数:66件

こんにちわ。

皆様はたくさんのレンズをお持ちだと思います。

そこで、レンズの使い方について教えて下さい。

●レンズの焦点距離+主に使用するシチュエーション

を使用しているレンズごとに教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

※カメラ・レンズのメーカーは問いません。

書込番号:14196444

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/24 12:05(1年以上前)

おはよーございます♪

一口に説明するのは難しいかもしれませんが(^^;;;
参考になれば・・・

大まかに言えば・・・

※広角レンズ
人間の視野に近いイメージで景色を切り取る、「スペース(空間/高さ、長さ、広さ)」や「奥行き」を表現するレンズ。
特殊な効果としては、周辺が歪む(パースが付く)性質を利用して、「鼻デカ写真」や「足長写真」に代表されるようなデフォルメ効果が得られる。
水平画角60〜90度程度が、景色をパッと見て、印象的に記憶できる視野。。。
子供に風景を写生させると、概ねこの範囲の景色を描く。
壮大な風景や建物を見たときに・・・ウワーッと見渡すイメージが120度以上の超広角(パノラマ写真)

※標準レンズ
人間の通常生活における自然な遠近感。
自分の目の前に、ただ、単純にガラス張りの額縁を置いて景色を眺める。。。窓から外を眺める感覚。
現実、リアリティ、およそ身の回りにあるものを、自然な距離感で切り取るレンズ。
水平画角30〜45度・・・人間が興味のある物体を、鮮明に記憶できる視野。
背景をボカして、印象的に切り取ったり、パンフォーカスにして忠実な姿形を再現できるレンズ。

※望遠レンズ
まあ・・・ありていに言えば、望遠鏡で覗いた世界(^^;;;
遠くの物を、大きく引き寄せて「間近」で見たいと言う、人間の本能的な欲望を満たすレンズ♪
遠くの1点を凝視するイメージ、広大な山林にポツンと1本だけたたずむ山桜を印象的に切り取る。
片思いの恋人を、遠くの物陰から眺めるイメージ(笑
スポーツ、鉄道、車、鳥、動物・・・およその動体撮影や生態撮影。

※マクロレンズ
顕微鏡で物体のディテールを拡大して見るイメージで撮影できるレンズ。
本来は、古文書や絵画等を複写する為のレンズ(平面の物を忠実にコピー)
寄れる(接写できる)と言う性質から、アクセサリー等小物の商品撮影。
昆虫や草花等の生態撮影。
ピント面がシャープに解像する性質を生かして、ポートレート等、ボケを生かした立体感を求める撮影。

書込番号:14196702

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/24 13:35(1年以上前)

 
レンズの使い方に決まりはありませんので、答えようが無いかもしれません。

たとえばDA★300で 1.5m先の昆虫を撮ったり。
DA15で 20cm先の料理を撮ったり。
マクロレンズで運動会を撮ったり。

レンズの使い方は自由ですので、固定観念は作らない方が良いでしょう。

書込番号:14197002

ナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/02/24 13:49(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして。
違うメーカーの板ですが、私(歴5ヶ月)がポートレートの焦点距離について、とても勉強になった板がありますので、よろしかったら覗いてみて下さいませ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14049011/

ちなみにその板のGoodアンサーは、↑でコメントされている♯4001さんです♪


>>♯4001さん

いつも大変参考にさせていただいておりますm(__)m

書込番号:14197049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2012/02/24 17:47(1年以上前)

#4001さん

解かりやすい説明ありがとうございます。
とても勉強になります。
私はやっぱり広角が好きですね〜

delphianさん
やはり皆さんいろんな使い方してらっしゃいますよね。
初め驚いたのは、マクロは小さいものを撮影するレンズと思っていたのに
風景撮影で使用されていたことです。
十人十色ですね。

不比等さん
リンクまで貼って頂きありがとうございます。
私も勉強させて頂きます。

書込番号:14197655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら購入しようかと 1 2023/01/09 21:22:52
HDコーティングで復活するかな〜 6 2022/10/08 22:21:43
AF対応機種について 9 2019/11/26 23:57:17
対応機種について 2 2019/04/08 7:46:17
星空を撮りたいのですが 28 2018/06/06 20:58:08
防塵防滴でしたっけ? 9 2017/03/20 10:09:02
どちらか迷っています。 7 2013/02/01 21:40:43
室内物撮りりレンズについて 2 2012/02/26 11:13:46
レンズの使い分けについて 4 2012/02/24 17:47:58
広角レンズについて 8 2012/02/24 0:09:24

「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミを見る(全 502件)

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
ペンタックス

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

最安価格(税込):¥66,825発売日:2004年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング