『繁華街での撮影について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (7製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『繁華街での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

繁華街での撮影について

2011/02/03 23:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 22歳さん
クチコミ投稿数:71件
機種不明
機種不明
機種不明

はじめての質問になります。
私は繁華街などで写真をよく撮ります。

以前はFA35使ってました。
しかし、一眼をもって繁華街を歩くと、
なんとなくやりずらさがあります。

たくさんの人が歩いてる中で、
大きな一眼を構えるからです。

なのでもうすこし気さくに撮れたらな〜〜ってことで
このちっさいレンズを検討しています。

質問は、実際にこのレンズを使っている方は
いままでのレンズよりも、
人ごみの中でも撮りやすくなった!っていった思いや、
身近な友人にカメラを向けても
びびられなくなった!というような経験はありますか??
また、繁華街撮影での画角が不便とか感じたことはありますか??

よろしくお願いいたします。

書込番号:12602466

ナイスクチコミ!1


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの満足度5 急にボールがきたので  

2011/02/04 09:19(1年以上前)

レンズとシャッターを切る度胸はまったく関係ない気がしますが・・・

書込番号:12603632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/04 09:31(1年以上前)

22歳さん

レンズ選択ではないのですがリコーGR DIGITAL V等の追加はいかがでしょうか?

どこかの本で読んだ話ですが、
「東南アジアなど、写真を撮っているとモデル料を請求されちゃう。
だから、ポケットの中で条件を決めてさっと撮る」みたい…。
これはペン開発のときのライカカメラを指していたと記憶しています。

他人を被写体とするときに、どんなにレンズが小さくても
デジイチを構えるとやはり相手も構えます。
相手にプレッシャーを与えないのもテクニックかと思います。
まぁ、盗撮の域まで行くとちょっと問題ですが…

自分の撮りたい場面にポケットからすっと取り出し、すぐ仕舞えるのはコンデジです。

考慮範囲外なら申し訳ありません。

書込番号:12603669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2011/02/04 09:33(1年以上前)

レンズが小さくなっても、カメラ自体はそのまま。
全体の重量は軽くなり、携帯性は向上するでしょうけど、あまり関係ないのでは?

何かに「見られてる」、「狙われている」という感覚は動物本来の物のようで、
なんか「視線を感じる」ってことがありますよね。
カメラ全体がどんなに小さくなっても、この感覚は消せないと思います。

私なんか、町を歩いていて、こちらの方を写している人がいたら、たとえ足元を撮られていた
としても、「いちゃもん」(クレーム)つけて、消させるタイプです。イケメンじゃないし。

書込番号:12603674

ナイスクチコミ!2


スレ主 22歳さん
クチコミ投稿数:71件

2011/02/04 14:14(1年以上前)

機種不明

>>arenbeさん

ご解答ありがとうございます。

例えば、コンデジなら撮れるけど、
一眼を構えるにはちょっと・・・ってときないですか??
私は少しあるんです。
仰るとおり構える度胸がないんです。
なのでレンズがちっさくなれば・・っていう考えが
あって、この質問をさせていただきました。

レンズよりも撮りて次第ですねやっぱり笑


>>フィルムチルドレンさん

まさにGRDを今注文しているところなんです笑
びっくりしました。

コンデジを最近持っていなかったので、
気軽に撮りたいときにこれを使う予定です。

ただ一眼もコンパクトにして気軽にしたい理由として、
出来上がる写真以外に
ファインダーをのぞいてシャッター音を聞くという
一連の行為もすごく好きだからです笑
これはコンデジじゃなかなか味わえませんし、
画質やボケ表現も違いますからね

もしGRDを使って、
すべて事足りるなら、DA40はやめますが笑

ご解答ありがとうございます!!



>>ぼーたんさん
たしかに、レンズが小さくても
一眼を構えられたら狙われてる感はしそうですね笑

イケメンなら撮らせてくれるのか気になります笑

描写に関してはFA35のほうが好きなので、
みなさんの意見を参考に
FAでやっていこうと80%考えています。

ご解答ありがとうございます!!

書込番号:12604617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/02/04 17:05(1年以上前)

22歳さん、こんにちは。

レンズが大きいか小さいかではなく 一眼レフでもコンデジでもトイカメラでも、目の高さに持ってきて「撮影してます」って感じになれば同じように警戒されると思います。

携帯電話のカメラでも、こちらに向けて撮影している人が居たら警戒しませんか?

なので、ファインダーを覗かずにノーファインダーで撮影するか、ビュープレーヤー等を取り付けてライブビューで撮影すれば、お腹の付近にカメラがくるので少しはマシかと思います。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/105522

ちなみにビュープレーヤーを取り付けると地面スレスレの撮影や道端の花も撮影しやすくなりますよ。(^O^)/

書込番号:12605077

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/05 08:08(1年以上前)

おはようございます。22歳さん

繁華街の撮影ではファインダーを覗かずにノーファインダーで撮影するか
撮影させてくれそうな方には声をかけてから撮影されたほうがトラブルに
ならずに済むと思いますが。

書込番号:12607823

ナイスクチコミ!0


スレ主 22歳さん
クチコミ投稿数:71件

2011/02/05 12:55(1年以上前)

>>タン塩天レンズさん
ご解答ありがとうございます!

ビューファインダーというものを初めてしりました。
地面すれすれの撮影がめちゃ楽しいそうですね

やはりノーファインダーを推奨する方が多いですね!
かなり色んな意見が聞けて嬉しく思っています。


>>万雄さん
ご解答ありがとうございます!!

人を撮るときは声をかけるのが
一番いいんでしょうね

ノーファインダーでもあるていど構図を
意識できるようになりたいと
強く思うきっかけになりました!



>>みなさま
様々な回答をありがとうございました。
いちどDA40は見送ろうと思います。
やはりカメラが小さくても撮影は撮影

警戒されて当たり前ですね。

普段はGR digitalVのところを眺めているので、
このように優しく回答してもらえるなんて感動です!!
GR板はいつも白熱していますので笑

本当にありがとうございました!! 

書込番号:12608791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/06 22:55(1年以上前)

機種不明

22歳さん

亀レスで失礼します。
話しの流れがノーファインダー撮影になってきましたので、
もしその方向で考えられるなら、DA40LimよりDA21Limの方がおすすめです。

広角寄りなので、少しぐらい的を外しても何とかなることが多いですし、
水平がとれてなくても、それはそれで面白い写真になってくれたりします。

あと、繁華街で撮られるとのことで、人や物が混雑してる様子は、
広角寄りのDA21Limの方が撮りやすいと思います。

DA40Limほどではありませんが、一応「パンケーキ」に分類されるレンズですので、
被写体を威嚇するような雰囲気もありません(^^

GRDVをノーファインダーで使ってみられて結構いけそうな感じであれば、
一眼カメラ用にはDA21Limを使ってみられるのも良いかもと思います。

写真はK-7+DA21Limをお腹にかまえてノーファインダーで撮った写真です。
(夏の写真でスミマセン・・・)

書込番号:12616958

ナイスクチコミ!0


スレ主 22歳さん
クチコミ投稿数:71件

2011/02/10 10:33(1年以上前)

くりぶひさん

DA21も薄かったんですね!
たしかにノーファインダーでDA40だと
狙いを外しそうです・・・笑

レンズ選びは悩んでも悩みきれないですね!笑

ご解答ありがとうございました!!

書込番号:12633393

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/10 23:40(1年以上前)

22歳さん、

こんばんは。

レンズの大小に関わらず一眼は一眼として一般の人に認識されると思います。
カメラに興味ない人は、大きなレンズでも小さなレンズでも、一眼レフにはかわりないからです。
構え方がしっかりしていれば、そんなに恥ずかしくないと思いますよ。

とは言っても、レンズを小さくして撮り安くなると感じられるのであれば、街中スナップには画角的にDA21がいいと思います。また、広角は結構寄らないと絵にならない事もあるので、被写体に近付いて写真撮りまくっている間に、周りの視線が気にならなくなるかもしれませんね(笑)


書込番号:12636336

ナイスクチコミ!0


スレ主 22歳さん
クチコミ投稿数:71件

2011/02/13 10:37(1年以上前)

Pic-7さん

書き込みありがとうございます!

DA21、気になってます笑
今は繁華街はGR digital3で撮っています。
コンパクトなのでめっちゃ撮りやすいです。

でもカシャッとならないので、
充実感は薄れましたね・・笑

いろんな掲示板をみて、繁華街とかはこのままGRDで撮り、
ボケを楽しみたいときなどは、
一眼レフを使おうかなと考えているところです。

ペンタックス関係のくちこみは皆さん優しいので、
最高です!!笑

アドバイスありがとうございました!

書込番号:12648582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 00:41(1年以上前)

繁華街等の撮影は難しいですね。昔、アラーキー大先生が一眼レフに25ミリレンズを付けて、東京の交差点で向こうから来る人々の顔をアップで撮ると言う修業をしたと聞いた事があります。25ミリでアップですからかなり近くでの撮影だと思います。

書込番号:13324810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング