『逆光の太陽の光芒の先に変な光が…何でしょう?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『逆光の太陽の光芒の先に変な光が…何でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

クチコミ投稿数:405件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

皆さん、こんにちは
 
 新品同の中古品ということでMカメラから購入して試写してみました
 その中で、逆光で撮影した写真の光芒で変なものが写りました

 添付写真は太陽の光芒の部分だけ切り取りました
 気になっているのは写真の左下の光芒の先端部、丸印部分です
 レンズが悪いのでしょうか?

 皆さんのお知恵をお借り致したく、よろしくお願いします

書込番号:20470816

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/10 13:11(1年以上前)

稲美の花丸さん こんにちは

丸で囲まれた所の先に グリーンで色が変わっている所があるので ゴースト・フレアーのように見えますが 2番目の丸いのは今まであまり見たことがなく もしかしたら ゴーストが2つ重なっている可能性もあります。

書込番号:20470848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/10 13:36(1年以上前)

>稲美の花丸さん

ゴーストです。
レンズの仕様です。

書込番号:20470907

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/10 13:57(1年以上前)

ゴーストですね。

書込番号:20470961

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/10 15:29(1年以上前)

機種不明

DA 12-24mm 右上トリミング

ゴーストなので、
仕方ないですね。

フィルター装着の有無や
太陽の位置、
絞りによっても変化します。
当レンズは、
ゴースト・フレアは、
少ない方だと思います。

右上に太陽を入れ、
右上1/4のトリミング画像です。
プロテクトフィルターは装着してます。
同様なゴーストが出ています。
中古購入後、
メーカー点検済みレンズです。

書込番号:20471184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2016/12/10 15:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん、おかめ@桓武平氏さん、okiomaさん、1641091さん

 皆さん、早速のご回答、ありがとうございました

 これが「ゴースト」というものなんですね

 でもこのレンズ、逆光に強く、綺麗な光芒がでますね
 ゴーストが惜しいけど、レンズの仕様ならば
 やむを得ませんね

 本当に、ありがとうございました

PS)1641091さん、参考写真までアップして頂き重ねてお礼申し上げます

書込番号:20471221

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/10 15:57(1年以上前)

稲美の花丸さん 返信ありがとうございます

噂通り 綺麗な光芒が出るレンズですね。

ゴーストの方も これだけですむのですから 良いレンズだと思いますよ。

書込番号:20471255

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/10 16:07(1年以上前)

>ゴーストの方も これだけですむのですから
 良いレンズだと思いますよ。

 DA☆16-50も持ってましたが、
 ゴーストのみならず、
 フレアも凄くて、
 逆光では使えませんでした。
 DA☆16-50は、
 処分しましたが、
 当レンズは、
 D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
 購入か、
 新しい広角ズームがでるまで、
 五月蠅さに我慢して、
 現役確定です。

書込番号:20471278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2016/12/10 17:18(1年以上前)

ゴーストは画面の中心を通って線上にでるのが普通だが
なんかずれてますね

手ぶれ補正だけでこんなに中心がずれるかなーー

書込番号:20471459

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/10 18:12(1年以上前)

機種不明

ゴースト、ノートリミング

>画面の中心を通って線上にでるのが
>手ぶれ補正だけでこんなに中心がずれるかなーー

 トリミング画像の場合、
 画面の中心線は、
 判らないのでは・・・・・・・

アップした画像の
ノートリミングです。

書込番号:20471604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2016/12/10 18:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ひろ君ひろ君さん、 他の皆さん

 最初にアップした画像の説明が不足していました
 見やすいように光芒部分をクロップしたものでした

 尚、誤解を生まないようにオリジナル画像を添付します
 2枚とも同じ様に見えますが、何故か1枚目は光芒の左側に
 2枚めは光芒の右側にゴーストが出ています
 撮影データは2枚とも同じ、f=12mm、1/2500、F10、ISO200、-0.3EVです

 確かにゴーストは画面中心に向かってでているようです
 先にアップしたもう一枚の画像で丸くなっているゴーストはチョット違うようですが

 でも、何はともあれレンズの仕様ということなので気が楽になりました
 ありがとうございました


書込番号:20471760

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング