『兄弟レンズ(?)の開発秘話』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『兄弟レンズ(?)の開発秘話』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信5

お気に入りに追加

標準

兄弟レンズ(?)の開発秘話

2017/09/07 21:07(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

皆さまこんばんは.
本レンズの光学系が,トキナーAT-X 124 PRO DX/AT-X 124 PRO DX IIのそれと同じだと聞いたことがあります.
ケンコー・トキナー公式のコラムで,AT-X 124 PRO DX開発にかかわる「ぼやき」が載っていました.
http://www.pictavern.com/column/detail?no=3496

共同開発という話は全く現れませんが,非球面レンズの話などなかなか興味深いコラムでしたので,ご紹介いたします.
それでは失礼いたします.

書込番号:21177738

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5 KOTARO_PARADISE 

2017/09/07 21:27(1年以上前)

>藤八さん
こんばんは(^ ^)

興味深い内容ですね。
このレンズ、ニコンマウントでも使っておりましたが、本家より描写が良かったです。
今でも特に不満はないので、完成度の高いレンズだと思います。

書込番号:21177783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/09/07 21:49(1年以上前)

すんごい面白かったです。

またトキナー愛が深まっちまったぜ・・・。











1本しか持ってないけどな・・・!

書込番号:21177855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/07 22:32(1年以上前)

DX II ニコンマウント使ってます。もう随分経ちますね。
最初はAFモータ非内蔵の初期型だったです。

書込番号:21178009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/08 04:16(1年以上前)

藤八さん
ニコンも出てるでぇ。

書込番号:21178556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2017/09/08 08:47(1年以上前)

藤八さん おはようございます

このレンズ、大好きで、頼りにしています。

大きくて、重くて、前玉がじゃまになって・・・・・でも、広角の楽しさを教えてくれたのはこのレンズですし
何よりも、このレンズで無いと、全部入らないシーンがあるかも・・・と考えると、旅行には必携ですし
かなりお世話になっています。

絞りがF4と、少し暗めですが、ボディの進化で、暗いところでも使えるようになりました。
(さらなる進化を求めて、KPを狙ってます。)

そろそろガタが出てきているので、買い替えたいのですが、全く同じレンズを買うのもなぁ・・・と思うので
新しいのが出てほしいです。

ただ、モーター内臓にすると、さらに重くなる・・・けど、ペンタ機のためだけにモーター非内臓はいくらなんでも
無理そうなので、是非、Kマウント版をお願いしたいですねぇ。

記事を拝見すると、前玉は余分に部品を持ってくれてそうなので、少し安心しました。
もう少しラフに扱って、前玉に負荷をかけても、修理してもらえそう。


書込番号:21178859

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング