『12-24と沖縄で撮り比べ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (4製品)


価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜17mm 最大径x長さ:68x71.5mm 重量:320g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年12月22日

  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の買取価格
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のレビュー
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のクチコミ
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の画像・動画
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)のオークション

『12-24と沖縄で撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)を新規書き込みsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

標準

12-24と沖縄で撮り比べ

2012/08/18 16:04(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

万座ビーチ10-17

万座ビーチ12-14

万座毛10-17

万座毛12-24

まずは月光花☆さんに御礼申し上げます。

月光花☆さんの作例を見てそのあまりの素晴らしさに魅せられ沖縄旅(8/12-17)の出発2週前に購入検討開始、出発1週前くらいにキタムラで中古品を注文、2日前に入手して連れて行きました。

結果は大正解、一番楽しめたレンズとなりました。

他に持参したのは、K5ボディに12-24と55-300、あとコンデジをシグマDP2XとOLY850SW(水中用)。K5でのレンズ使用頻度は、10-17:12-24:55-300=6:3:1くらいの比率でした。

感謝の意を込めて、今回12-24との撮り比べ結果を投稿させていただき、このレンズを検討中の方の背中を押したいと思います。
…月光花さんの作例ほど綺麗ではありませんが、それは腕の差ということで(^_^;)

添付写真は12-24とできるだけ同じ景色を撮ったものです。ちなみに、12-24はPLフィルター付き、10-17はフィルター無しです。

PL有無の差かもしれませんが、10-17のすっきりとした色合いがかなり好みです。

書込番号:14951290

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9件

2012/08/18 16:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

渡嘉敷島10-17

渡嘉敷島12-24

古宇利島10-17

古宇利島12-24

作例追加です。

渡嘉敷島の例など、やはり10mmまであるというのは強みですね。

書込番号:14951333

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2012/08/18 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まねてみました

これも新原ビーチ

まあるく

ゆがめて

最後の作例追加です。

他のかたも指摘されていることですが、ほぼ1週間使っての感想(長所)をまとめました。

@ いわゆる超広角として普通ぽくも撮れる(いつも魚眼な絵ではない)。
A 色合いがクリアできれい。
B プラスαで魚眼として楽しめる。
C 携帯性が良い(12-24はフードがかさばる)。

短所?として気になったことは、やはり前玉をすぐ触ってしまうことですね…許容範囲ですが。

来年、5年に1回の海外旅行(イタリア)を予定しているのですが、この10-17と12-24どちらを持っていくか(両方はしんどいなあ)今から大いに悩みそうです。

書込番号:14951439

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/08/18 18:55(1年以上前)

おぉ!素晴らしいですなぁ…。

私もこの夏に行く予定が、再来年に延期になり残念ですなぁ…。(号泣)
しかし、個人的にこのレンズ最近余り使って居ないので、今度外出の時に持ち出すとしましょうかネ?

書込番号:14951840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/18 19:40(1年以上前)

いかにも沖縄らしく、海の色がきれいですね。

書込番号:14951994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/08/18 22:18(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん、じじかめさん
コメントいただきありがとうございます。

本当に沖縄の海はきれいですね。リピーターの多い理由がわかりました。
今回は初めてだったので各所をめぐりましたが、次回は離島など1つ場所にゆっくり3泊ほどして来たいものです。

書込番号:14952646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/19 17:11(1年以上前)

イタリアの天井画などを撮る時は正に10-17mmの出番でしょうね。
ただ前球の養生とかを考えるとフィルターが付かないレンズを海外旅行に持っていくのはちょっと怖いですね。まあ国内旅行でも同じなんでしょうけど、小生なら12-24mm持っていくかな。

F値がもうちょっと明るかったら教会の屋内向けということでほぼ10-17mm一択かもですが^o^/。

書込番号:14955806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/08/19 20:12(1年以上前)

salomon2007さん
アドバイスありがとうございます。

>イタリアの天井画などを撮る時は正に10-17mmの出番でしょうね。

やはり出番ですか。天井画10-17で撮りたいですね!
前玉の養生はあまり気にしておりません、なにせあのク○暑いビーチでレンズ交換した情況より悪いことは考えにくいですから(笑)

そう思うのですが、一方で12-24も捨てられません。ずっと使っててお気に入りなのと、曲げたくないのに10-17ではどうしても曲がってしまうような場面?で必須かと…

実は、ほぼ結論は出かかっております。
昨日から10-17の過去のクチコミや作例を見ているのですが(最近のクチコミだけ見てあわてて買ったので)、本当に皆さん素晴らしい作例が多いですね。こんな面白いレンズ外せません、これはもう両方連れていくことになるでしょう、きっと! (^^ゞ

書込番号:14956456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/08/20 17:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-7 モノクロも好い感じでしょ(笑)

沖縄スペシャルなK20D 焦点17mmだと歪み少なく魚眼らしくない?(笑)

K20D マクロ的だとこんな感じ♪

K-7 ズバリ地球儀です(笑)

昔素潜り名人さん、初めまして。沖縄在住の月光花☆です。

>まずは月光花☆さんに御礼申し上げます。
いやいやこちらこそ嬉しいですよ(笑) 価格の掲示板でレンズご購入の
お役に立てて光栄でございます。またボクが紹介した新原ビーチまで
お越し頂き感謝感激ですよ〜♪

沖縄の海はこれでも昔と比較しちゃうと汚れているそうです。その昔は
海岸線沿いにサンゴが生息してそれこそチョイと海に入るだけで色とりどり
の艶やかな海だったそうです。

慶良間や離島は沖縄本島よりももっと綺麗なんですよねぇ〜いずれボクも
近いので行きたいのですが、中々機会がなくて(笑)

そんな沖縄の素晴らしさを魚眼で写すのは格別かと存じます。ボクもまた
魚眼でいくつかアップ応援させて頂きますね!
これからも宜しくです♪


書込番号:14959992

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/20 18:32(1年以上前)

海の色が綺麗ですね
広角レンズにフィルター付けてもケラレ無いのでしょうか?

星空を撮るのにも10-17は重宝しますね
ただ魚眼レンズで普通っぽくするにはどうしても単調な構図になってしまうと思います
面白みが伝われば問題ありませんが、トリミング前提になるような気がして…
イタリア旅行なら12-24は必携だと思いますよ

書込番号:14960206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/08/20 22:35(1年以上前)

機種不明

ネパール料理「かりか」

月光花☆さん、

改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

おかげさまでこんな楽しいレンズをラインナップに加えることができました。
とにかく月光花☆さんの作例を見て急にこのレンズが欲しくなったしだいです。
ぜひ今後も素晴らしい作品をUPしてこのレンズのファンを増やしてください。

地球儀の写真、灯台の上から撮ったんですよね。私も残波岬行ったのですが、あまりの暑さ(16日は地元の方も、今日は暑いサーと言ってました)に灯台に近寄りもせず退散しました(笑)ちょっと後悔です。

新原ビーチですが、奇岩あり・ボートあり・海の家ふうあり・ネパール料理店ありで、写真好きも楽しめるフォトジェニックなビーチと思いました。
写真の「カリカ」さん、流す音楽も音質もgoodで、カレーを食べながらまったり過ごすことができました。

沖縄、また訪れたいと思います。


右や左のダンナさん、
コメントありがとうございます。

12-24のPLフィルターはケンコーZeta EXを付けておりケラレはありません。以前に知人から借りた少し厚めのフィルターではケラレがあったので、Zeta EX並みの薄型のものが必要と思います。

イタリア旅行、12-24必携ですよねやはり。ただ一方で10-17FEもなんとか連れて行きたいと考えております。古い建物や町並み、遺跡等をFEで撮るのも面白いのではと!

書込番号:14961262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/20 23:03(1年以上前)

>イタリア旅行、12-24必携ですよねやはり。ただ一方で10-17FEもなんとか連れて行きたいと考えております。古い建物や町並み、遺跡等をFEで撮るのも面白いのではと!<

楽しい旅行、撮影旅行になると良いですね。ただイタリアをはじめヨーロッパの観光地の治安はかなり悪くなっているようなので、例えばレンズ交換なんかも日本流にのんびりやってたらさっと置き引きで持って行かれるかもしれないので、そういう日本では不要な別の神経を使わないといけないのは残念ですね。日本の治安の良さは世界に誇っていいですね、特に観光地では。

書込番号:14961418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/08/21 22:03(1年以上前)

salomon2007さん、
コメントありがとうざいます。

>ただイタリアをはじめヨーロッパの観光地の治安はかなり悪くなっているようなので、

そんなに悪いですか…
いずれにしても単焦点も55-300も持参するつもりなのでレンズ交換は避けられません。そのあたりの情報を仕入れて準備せんといかんですね。
ま、危険に遭遇した時はさっさとレンズは差し上げて、命を守ります(笑)

書込番号:14964959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
ペンタックス

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

最安価格(税込):¥49,800発売日:2005年12月22日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)をお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング