『レポート(良)ですが…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥106,210

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (3製品)


価格帯:¥106,210¥106,210 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥106,210 (前週価格なし) 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『レポート(良)ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

レポート(良)ですが…

2011/07/16 23:23(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

スレ主 caddis46さん
クチコミ投稿数:10件 caddis 

価格.comへの投稿は初めてとなりますが、宜しくお願いします。


沖縄は石垣島への旅行の為に悩みに悩み…こちらのDA21mmを購入しました。

早速色々と試しに使ってみると、構図が非常に難しく、それほど良い画質では無かった印象を受けました。それでも何とかしようと石垣島へも連れて行きましたが、やはり私の腕では難しい印象を受けます。

ただ、軽量と言うメリットは言うことありません^^
しかし、軽量だけのメリットでは満足度は低く感じました。

折角のDAレンズなので、もう少し頑張って勉強しようと思います。

書込番号:13261860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/17 03:57(1年以上前)

caddis46さん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

私はニコンDX使用ですが、このようなレンズがニコンから発売されるのを待っています。

caddis Photo Gallery を見せてもらいましたが、写真を拡大すると縦横比が変わりまともにみられないのが残念でした。

書込番号:13262488

ナイスクチコミ!1


スレ主 caddis46さん
クチコミ投稿数:10件 caddis 

2011/07/17 09:12(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
縦横比が変わってしまうとは、どのようなブラウザをお使いでしょうか?
フルサイズで見るには右上の「フルサイズ 960x638」をクリックすると見れると思のですが、
それでもまともに見れませんか?
元画像を縮小していますが、縦横比は変更していないつもりでした。

書込番号:13262932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度5

2011/07/17 09:27(1年以上前)

画質はそれほど悪いとは思いませんが。。。
シグマの17-70もお持ちなのですね。
私も所有しておりますが一年間使っておりません(笑)
重いし逆光に弱いので手放そうかと思っています。

このDA21oは標準画角よりちょっと広めの準広角ともいえるレンズです。
用途としては、人物スナップ(旅行で気軽に撮影する感じ)が一番適しているのではないかと思います。
風景などでは15oのほうが使いやすいのではないでしょうか。
軽く小さいので相手に威圧感を与えないという点で、私は人物撮影に使っています。
こだわりだすといろいろなレンズが欲しくなりますが、画質優先なら☆レンズも候補に入れられてはいかがでしょう。

書込番号:13262978

ナイスクチコミ!0


スレ主 caddis46さん
クチコミ投稿数:10件 caddis 

2011/07/17 09:42(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、お返事ありがとうございます。

最終的にはスターレンズが候補になってしまうのですね(^^; 厳しいです…
今回は大きめにプリントしたかったもので、愚痴ってしまいましたが、15ミリのレンズも候補に考えて行きたいと思います^^

書込番号:13263029

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/17 22:13(1年以上前)

caddis46さん、こんばんは。

>構図が非常に難しく…石垣島へも連れて行きましたが
このような大自然相手だともう少し広角の方が良いのでは、と思いますが如何でしょうか?
DA21を所有していない上でのレスで申し訳ないのですが、
所有しているズームレンズの20-24位の焦点距離の使用感と、DA15の使用感の比較ですが、
20mm位の焦点距離は街中とか路地のスナップ向け、
DA15は大自然等の広大な風景向け、
そんな印象です。
大雑把に言うと、ヨーロッパ向けのDA21、アメリカ向けのDA15って所でしょうか。

既にご存知と思いますが、Pentaxの純正だと広角レンズはDA15 Limited、DA14、DA12-24があります。
その中でDA15の軽量・コンパクトはDA21より少し大きいですが、扱いやすいです。
ただし、画質だとDA15 LimitedよりもDA14とDA12-24の評判が良いみたいです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13265354

ナイスクチコミ!1


スレ主 caddis46さん
クチコミ投稿数:10件 caddis 

2011/07/18 01:01(1年以上前)

Pic-7さん、返信ありがとうございます。
とても参考になりました^^
15ミリも視野に入れたいと思います。

書込番号:13266127

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/07/18 15:03(1年以上前)

それほど良い画質じゃない印象とのことですが、ピントがズレていたって事はありませんでしょうか。
フル解像度ではありませんが、このぐらいは解像するので私的にはまずまず良いと思っているのですが。
http://art34.photozou.jp/pub/264/1348264/photo/84860468_org.v1309205108.jpg

書込番号:13267903

ナイスクチコミ!3


スレ主 caddis46さん
クチコミ投稿数:10件 caddis 

2011/07/18 15:35(1年以上前)

delphianさん、お返事有難うございます。

確かにピントずれも有るかもしれません…
もう、こうなったら腕が無いとしか言えませんねぇ…。
もう少し使いこなしてから評価しようと思います。

書込番号:13268002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/19 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

旅行先でのお気楽写真

旅行先での夕陽

こんばんは。
DA21は、一年程前に購入しました。
構図が難しいとのことですが、スレ主様がご家族を撮られている写真など、
この20ミリ位の画角にぴったりなのではないでしょうか?
もう少し広角よりだとパースや歪みで人物の扱いが難しくなるし、かといってもう少し狭いと、
その場所の雰囲気が出しづらくなってしまう気がします。
風景写真に関しては、広大な空と海を入れるのなら、もう少し広角の方が構成しやすいのかもしれませんね。
私自身は、広角はあまり慣れていないので、20ミリ位でも結構広角な気がして使っています。(最近15ミリも買いました)
あと、このレンズに関して言うと、単焦点として十分な実力を持っていると思いますが、
たいていのズームレンズがカバーしている画角ですし、中には評判の良いものも多いので、
それとの兼ね合いになるのでしょうかね。
私の場合は、このレンズを購入した直後に、中古でFA20−35というレンズを買ってしまったので、
当初の予定ほどは出番は多くないです。
ただ、なんというか、軽さや小ささだけではなくて、単焦点を使いたいって気分の時もあって、
そういう時にはこのDA21がとても楽しく感じます。
取り留めのないレスですみません!

書込番号:13270094

ナイスクチコミ!4


スレ主 caddis46さん
クチコミ投稿数:10件 caddis 

2011/07/19 11:52(1年以上前)

kazushopapaさん、お返事ありがとうございます。

私も家族の写真ポートレートには良いレンズだと思いました。
ただ風景写真の方は、私自身どのように撮るかなどの技術や知恵が無かったと言う事ですね…。これから確り勉強して、面白い風景を残して行きたいと思います。

書込番号:13270978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込):¥106,210発売日:2006年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング