『再認識♪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『再認識♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 再認識♪

2008/10/03 12:06(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 
機種不明
機種不明

「目的地」 ボケ描写〜

「帰路」 光条を描写

皆様、こんにちは。月光花☆です。

このパンケーキサイズはK20Dとの相性も良く、お気楽スナップに使用してたのです
けどDA★16-50mmをメインにした昨今、その焦点距離から出番が減ってました。

そこで久々、思い切って広角単焦点一本、ぶらり撮りをしてみたらやっぱりこのレンズ、
Limitedを冠する素晴らしいレンズであると、再認識した次第です(笑)

ボケ描写も画面端に口径食があるものの、綺麗ですし狙った光条もきちんと綺麗に
描写されますね。

このレンズ、カリッとした描写でなく暖か味があるので気に入ってます♪

その携帯性からも、やはりズームレンズにない特色を十分に引き出すことができる
のでお気楽撮りであっても実力は十分にあると思います。

これからは出番も増やしてみようと思う今日、この頃〜♪

書込番号:8448235

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/03 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

月光花☆さん こんにちは

 DAとFAで同じLimiedで比較され、DAの評価はFAほど高くないですが、
 リーズナプルで小型軽量と、もう少し評価が上がってもいいのにな〜
 と思っています。

 この乙姫はかなり寄れますし、私も好きなレンズです!!
 私もサンプル挙げてみます〜!!
 
 

書込番号:8448409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/03 21:11(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんにちは。月光花☆です。

サンプルありがとうございます♪
夕暮れ描写、雰囲気が出ており好きな光景です。

この乙姫は歪曲収差も少なく、描写自由度が高く
て中々どうしていいレンズだと思います。

その外見からは実力が過小評価されちゃうのかも
しれませんね。でかいズームレンズと横に並ばれ
ちゃうと余計そう思えるかも〜

本当にお気楽装着でぶらり旅のお供に最適だと
思いますよん♪

書込番号:8449843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/04 09:27(1年以上前)

月光花☆さん こんにちは

 >本当にお気楽装着でぶらり旅のお供に最適だと思いますよん♪

 画角で見ると、換算で32mmとほぼFA31mmをフルサイズで使用する時と
 同じような感じでしょうから、よく考えられているな〜と思っています!

書込番号:8452225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/04 15:14(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんにちは。月光花☆です。

FA Limited程の質感は無いかもしれませんが、パンケーキ
サイズは利点ですね。

やはり大きなレンズ装着で気が引ける状況下でもこのサイズ
ならドキドキせず使用できますし〜♪

特に成田エアポートではあまり目立ちたくなかったもので(笑)

書込番号:8453417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/04 19:07(1年以上前)

月光花☆さん こんにちは

 軽くて撮り回しが良いのも魅力ですよね〜!!

書込番号:8454169

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/04 23:53(1年以上前)

機種不明

21mmでイクラ丼

こんばんは。

毎度食べ物ばかりで恐縮ですが、21mmでイクラ丼を撮りました(笑)
Silkypixをはじめて使いましたが、RAWでも簡単に使用できるので
結構感動しました。21mmはf3.2ということもあり、適度に明るく、
またほどほどの被写界深度ですから、ピントの合う範囲も良いですね。
イクラに反射する光も綺麗です。ボケも円くなるので綺麗ですよね。
小型軽量で良いレンズだと思います。

書込番号:8455669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/05 00:36(1年以上前)

Temma 2さん こんにちは

 イクラがキラキラしていますね〜!
 かなり寄れるのも嬉しいですよね〜!!

書込番号:8455929

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/05 00:44(1年以上前)

C'mellに恋してさん:

お久しぶりです!そうですよね、コンパクトに加え、このレンズのもう一つの
大きな利点は寄れる点ですよね。40mmですと、離れて構えるので
大袈裟になりますが、こうした撮影では、ちょっと寄って、サッと撮れる
重宝するレンズです。ノーファインダーですら結構良い絵が撮れたりしますね!

書込番号:8455967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/05 00:53(1年以上前)

機種不明

Temma 2さん こんにちは

 はい!
 結構ノーファインダーでもいけるのが嬉しいですよね!

 昨年巾着田に行った時に乙姫でノーファインダー撮した物です!
 使いやすくて助かります〜!!(笑)

書込番号:8456008

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/05 12:20(1年以上前)

C'mellに恋してさん:

彼岸花ですね。マクロのように寄れますし、とても大きく
写っていますね。やはり寄れる点は用途が広がるこのレンズの
美点ですね。

書込番号:8457927

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/10/05 15:17(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。ちゃちゃですが。

このレンズ、*istDS2で使っています。今度でるK-mは*ist系よりさらに
コンパクトなのできっと似合うでしょうね。

お遊びで、銀塩のMZ-5nにくっつけてみたコトがあります。
ちゃんと撮影できますが、イメージサークルが足りないので
こんな写真になります(^^;;

http://home.g04.itscom.net/alpha/img/kurihama07.jpg

さらにさらに、MEにくっつけてみたコトもあります。
クラクラするほどカッコ良かったのですが、残念ながらまっとうな
撮影はできません
(絞りリングの無いレンズと絞り優先AE専用機の組み合わせでは
手も足もでません^^;)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:8458519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/05 17:54(1年以上前)

機種不明

同じくノーファインダーで♪

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

盛り上がってますねぇ〜(笑)

やはりこのレンズの良さはその機動性
にあると思います。

Temma 2さんのイクラ丼写真は寄れる
俊敏性の賜物ですしC'mell に恋してさん 
のお花もノーファインダーでローアングル
から撮れるのも機動性がよいからですねぇ〜♪

ALPHA_246さん、銀塩では、やはりデジタル専用
DAだとケラレちゃいますね。覗き窓風で斬新です。

書込番号:8459111

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/05 19:50(1年以上前)

月光花☆さん:

コメントありがとうございます。仰るとおり寄れるのがいいですね!
ブログも拝見しましたが、綺麗な写真ばかりですね〜!
私はペンタはDS2のみ持っているので、K-mのことはALPHA_246さんの
書き込みで知りました。サイズを較べてみると、

DS2 125.0x92.5x67.0mm 505g
K-m 122.5x91.5x67.5mm 525g

と奥行き意外は若干小さくなっているようですが、手振れ防止が搭載
されているのが便利そうですね。よくお店など暗い中でとるので4段分の
SRはかなり魅力的ですね!DAレンズがよく合いそうなボディが出てきたのは
嬉しいですね。その反面、このサイズでファインダーなどDS2はとてもバランスの
取れたよいカメラなのだということも改めて思いました。

書込番号:8459678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/05 22:06(1年以上前)

Temma 2さん、こんにちは。月光花☆です。

ブログご覧頂きありがとうございます♪
後程、Temma 2さんのブログへお邪魔致し
ますね(笑)

PENTAXのDAレンズ資産を活かすそうとする
K-mに関しては賛同ですねぇ〜
FAレンズも使えますし〜♪
このDA21mmもそのサイズからK-mとの相性
も良さそうですねぇ〜♪

ドでかいレンズもいいですし、コンパクトな
レンズも皆様のように素晴らしい写真が撮れる、
もっともっとーDA Limitedを活用される方が増
えると嬉しいです(笑)

書込番号:8460540

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/05 23:20(1年以上前)

機種不明

DAレンズに乾杯〜!

月光浴☆さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
だんだんK−m気になってきてしまいました(笑)
早く実物見てみたいです。そうしたら、DA35Macroも欲しくなりそうです!
単三電池が使えるというところも実はおおきなミソですよね〜。
DS2でも本当に助かります。

書込番号:8461076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/06 00:15(1年以上前)

Temma 2さん、こんにちは。月光花☆です。

ブログ拝見致しました。素敵な写真一杯でしたぁ〜♪
コメントを入れらないのが残念(笑)

DA35mmは手持ちのFA35mmと焦点距離が一緒なんで
購入に至ってません(笑)

でもDA Limitedレンズ達に幸あれ〜♪

書込番号:8461483

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/06 21:29(1年以上前)

月光花☆さん:

こんばんは!遅くなりました。
ブログも見ていただき有難うございました。同じgooですね♪
ヤフー等に較べて軽いので気に入っていますが、コメント欄は
お返事が遅くなることもしばしばで申し訳ないのでやめておきました。
ペンタの板はいつもホンワカしていていいですね!
今日はFAレンズやDAマクロなんかいろいろ見てしまいました!

今DA21,40mmとDA18-55しか持っていませんが、もし月光花さんが
追加するとしたら、FA31mm, DA35Macro, FA43mmのどれになさいますか?
個人的には結構暗いお店や接近してとるので、FA31かDA35マクロがいいなと
思っております。FAはシルバーと黒があるのですね。これも迷うところです。
長々とすみませんでした〜

書込番号:8464970

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度4 The Pleasuredome 1984 

2008/10/07 00:49(1年以上前)

月光花☆さん、 
ベランダのクロックス2足。とても見ていて気持ちが良くて、かついい写真ですね。
21mm画角だとノーファインダーでもちょうど感覚があっていて苦にならないですね。
いい勉強と刺激を受けました。これがDA21に似合う画だなと思います。
自分のDA21には、ビルとか夜景とか得意ではあるけど少々固めな画しか、
見せていない気がします。

書込番号:8466254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/07 14:06(1年以上前)

皆様、こんにちは。月光花☆です。

>Temma 2さん、

こちらこそ御訪問有難うございます。

ご質問の件、あまり詳しくここに書き込むと
DA21mmのスレッドと関係無くなっちゃうので
簡潔に(笑)

DA21mmと違う画角で用途にもよりますが、
現状レンズとの組み合わせでFA31mm辺りで
しょうかね。
理由は長くなっちゃうので月光花☆ブログへ
書き込んで頂ければお返事申し上げます♪


>qchan1531さん、
ありがとうございます。

沖縄へ行った時に撮影致しました。
オチビが泳いだ楽しさを伝える意図で撮影
したものです。
泳いでいる写真でなくとも想像で楽しめる
写真でしょ(笑)

ブログ拝見させて頂きました。
趣味に富んだ写真の数々、楽しまさせて頂き
ました。レンズの特徴を生かされておりますね♪

後程、お邪魔させて頂きます(笑)

書込番号:8467782

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/07 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

夜景

qchan1531さん、こんにちは。
DA21mmは人工物や風景にも最適ですが、花だとこんな感じにも撮れます。
散歩がてらのちょい撮りです。
カジュアルなスナップから、適度な近接までこなすオールマイティなレンズですね。


月光花☆さん、こんにちは。
> 沖縄へ行った時に撮影致しました。

☆ようこそ沖縄へ☆ 沖縄在住のものです。

撮影目的でない時には『DA21mm + FA43mm』か『FA31mm 1本』の
どちらかを持ち歩いています。
DA21mmの近接撮影が意外に良いのでよく使ってます。
特に夜景は9枚絞りの光芒が綺麗に出るので撮ってて楽しいですね。

書込番号:8468110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/07 21:52(1年以上前)

機種不明

「遅れちゃう」 列車に乗り遅れた感じを出す為、シャッター速度を限界まで遅くした

delphianさん、こんにちは。月光花です。

素晴らしい作例、ありがとうございます♪

沖縄は2回目の8月旅行写真なんですけど
ブログではまだシリーズとして続けており
ます(笑)

本当に写真好きにとって沖縄は宝の山ですねぇ〜♪

このDA21mmは本当にお気楽、重宝するので
すが、その軽量を生かし、手持ちでシャッター
速度1/8秒まで何とか撮れます。撮影幅が拡がる
利点でもありますよね(笑)

書込番号:8469456

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/07 22:19(1年以上前)

機種不明

DA21mm で HDR

月光花☆さん、こんばんは。
沖縄の写真拝見させて頂きました。あの落書きは北谷町砂辺の海岸ですね。
あの場所はあまり観光客が行かない場所だと思うのですが、よく見つけましたね。
若い頃はあそこで星を見ながらよく酒盛りしていましたよ。

DA21mmは HDR作成でも相性が良く、時々こんなイメージを作成して楽しんでいます。
画角が広すぎず狭すぎずで使いやすいですね。

> 手持ちでシャッター速度1/8秒まで何とか撮れます。

仰るとおり、K20Dと組み合わせれば 1/8 は安全圏ですね。

書込番号:8469669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/08 13:36(1年以上前)

delphianさん、こんにちは。月光花☆です。

仰る通り、北谷町の防波堤でございます♪
思い出の場所なんですねぇ〜雰囲気が凄く
気に入ってますよん(笑)

HDRでの作例、ありがとうございます♪

まるで映画の一コマのよう〜♪
くいだおれ太郎、ここにいたんですねぇ〜(笑)
幻想的な色彩で楽しませて頂きましたよん♪

書込番号:8472143

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/08 23:31(1年以上前)

月光花☆さん:

こんばんは。ご丁寧なお答えありがとうございました。
今日FA31mmを見てきました。ブログにアップしましたが、
DAと較べると同じ色温度でもやや温かみのある色になりますね。
DA21mmもシャープでいいなというのと、ボケはDA21mmが
きれいな円形になるのにも比較して気が付きました。
ありがとうございました!

書込番号:8474457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/09 09:36(1年以上前)

横レスですいません,TEMMA2さん,初めまして,いつもブログを拝見してます。一番最近のブログで皿うどんが載っていたのですが,とてもおいしそうです。どちらのお店でしょうか?差し支えなければブログに載せていただけませんか?

書込番号:8475692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/09 15:31(1年以上前)

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>Temma 2さん、

FA31mm試着されたんですねぇ〜♪
レンズ選択の続きはブログにお返事致しました。

こちらこそ宜しくです!


>特ダネ2377さん、
月光花☆も興味があります(笑)

書込番号:8476535

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/10 02:11(1年以上前)

月光花☆さん:

こんばんは!ありがとうございます!
ズッシリの金属感を感じて試してみました。

特ダネ2377さん:

いつもありがとうございます。
月光花☆さんのお許しを得て、住所を追加でUPしておきました

書込番号:8479065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/11 14:39(1年以上前)

Temma 2さん、こんにちは。月光花です。

リクエストにお答え頂きありがとうございます♪
御礼まで〜(感謝)

書込番号:8484823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/14 08:09(1年以上前)

インターネットを使える環境にいなかったのでお礼が遅れました。大変申し訳ございません。
月光花☆さん,無礼な横レスとわかっておりましたが承諾していただいてありがとうございました。
TEMMA2さん,お店の情報ありがとうございました。私は30Dと28mm1、8をつかっていますが ,TEMMA2さんのブログを見てるとペンタックスの世界に引き込まれそうです。

書込番号:8498276

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度4 The Pleasuredome 1984 

2008/10/14 22:32(1年以上前)

このスレッドは、なんだかいい感じですね。
スレッドの文面や作例の流れがそのままDA21の性格を現しているようです。
とてもいい刺激になりました。
ありがとうございます。

書込番号:8501360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/15 10:08(1年以上前)

qchan1531さん、こんにちは。月光花☆です。

本当に皆様から素晴らしい作例、コメントを
頂きまして御礼申し上げます♪

月光花☆も写真を撮っていて楽しいですから
皆さんと共有できたこのスレッド、こちらこそ
励みになりましたよん(笑)

また宜しくです♪

書込番号:8503365

ナイスクチコミ!0


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/15 11:35(1年以上前)

月光花☆さん:

こんにちは。先日は背中押して頂き感謝です(笑)
いろいろ苦労しながら楽しんでおります〜。

特ダネ2377さん:
ペンタの世界楽しいですよ〜。レンズがまた楽しいですよ!

本当にスレ主さんの気持ちのよいレスで、このスレッドが伸びて
うれしいです〜。アドバイスや質問にもお答えいただき、感謝・感謝です。
こういう板はとっても気持ちがいいですね〜!

書込番号:8503606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/15 14:59(1年以上前)

Temma 2さん、こんにちは。月光花☆です。
ブログ拝見しております。

こちらこそ、FA31mm羨ましいですよん(笑)
枝豆美味しそうですしね♪
流石な描写ぶりです(笑)

本当にスレッドがコレだけ伸びるなんて
想像もしておりませんでしたが、これも
皆様の暖かいお返事の賜物です。

これからも宜しくです♪

書込番号:8504170

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/10/18 21:05(1年以上前)

月光花☆さん:

ありがとうございます〜。
FAレンズも面白いですね。でも難しいですね・・。
今日、昼間に外で使用してみました〜。空気感を感じるレンズですが、
今度はボディが気になってしまいます(笑)・・。

このスレでは大変お世話になりました。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします!

書込番号:8518914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件 アイドリング・カフェ 

2008/10/20 09:55(1年以上前)

Temma 2さん、こんにちは。月光花☆です。

ブログ、FAの描写、流石ですねぇ〜♪

お考えのK-m、DA21mmと最高の組み合わせ
かもしれませんよ〜(笑)

ブログへコメを入れられないのが本当に
残念です(笑)

書込番号:8526117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング