『はじめまして & 購入しました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥93,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (5製品)


価格帯:¥93,490¥177,184 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:83x184mm 重量:1070g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥93,490 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオークション

『はじめまして & 購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

はじめまして & 購入しました

2009/01/14 00:54(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:19件 J.seagull photo & movie blog 

いつも価格.comの書き込みは参考にさせていただいておりますが、書き込むのは初めてです。
先日、とうとう思い切ってこのレンズを購入、初の被写体としてカモメを撮影してみました。

http://photohito.com/user/5967/order/recent/size/large

すべて手持ちでの撮影ですが、長時間撮影を続けているとさすがに腕が疲れますね(笑)。カスタムグリップに交換してもらった方がいいかなぁ、と思いました。
SDMは静かで予想していたよりも早くて個人的には好印象です。

飛んでいるカモメをたくさん撮ったのですが、ブレは別として(汗)ピンボケ写真は意外に少なくて、これは飛びモノにもそこそこ使えそうなレンズかな、と(^_^)b
というか、飛びモノ中心に考えて買ったので使えなかったらショックですが(笑)

書込番号:8932218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/01/14 05:56(1年以上前)

J.シーガルさん、おはようございます。

300oを手持ちで使える J.シーガルさんの技術と、★レンズの描写が素晴らしいですね。
動いてる物は苦手と言われるペンタックスでも、飛んでいるカモメの手羽先・・・じゃなくて羽や毛まで綺麗に写ってますね。

カスタムグリップですが、交換してホールド感が良くなりましたよ(^^)v
腕の疲れが改善されるかは分からないです(^^;

書込番号:8932684

ナイスクチコミ!0


kukutaさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/14 20:29(1年以上前)

最近購入しました私も大いに気に入っています。
空気感・質感(解像感)が手持ちのレンズでは
群を抜いています。
私も鳥撮りが多いですが、1.4mの最短撮影も
多いです。花・植物・昆虫・ペット等々。
非力な私にとってはK−mとの相性が抜群となりました。
K20Dのバカ重で疲れ撮影より多少手軽な撮影で
楽しさ倍増です。
K20Dは ここ一番の撮影として広角レンズ多用と
なりました。

書込番号:8935118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5 K's Garden 

2009/01/14 20:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

記念すべきファーストショット (;^^)ゞ

少し慣れてきたかな? (;^_^A 、フキフキ

今晩わ

>J.シーガルさん

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のご購入おめでとうございます (^○^)

>すべて手持ちでの撮影ですが、長時間撮影を続けているとさすがに腕が疲れますね(笑)。

僕の場合、使った日の翌日はほぼ筋肉痛です ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
しかも本体が[PENTAX K100Ds]で使用すると言う大馬鹿野郎です (゚ロ゚;

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011086/SortID=8715527/


間違いなく僕より上手ですね・・・ アタ(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)フタ 

では (^-^ )

書込番号:8935179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 J.seagull photo & movie blog 

2009/01/14 21:40(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます<(_ _)>

>タン塩天レンズさん

今日仕事帰りに新宿ペンタックスフォーラムでカスタムグリップをいじりまくってきました(笑)。あれはいい感じですね♪

>腕の疲れが改善されるかは分からないです(^^;

指先に余計な力をかけなくても済みそうなので、少し楽になりそうな気もします。グリップを握るための握力はけっこう上腕の筋肉も使うみたいですし。

ただ、縦位置で撮るときのためにバッテリーグリップも欲しくなってきました^^;。


>kukutaさん

私もこのレンズオーナーの仲間入りです、よろしくお願いします<(_ _)>
このレンズのおかげで写真を撮るのが一層楽しくなりそうです♪

>私も鳥撮りが多いですが、1.4mの最短撮影も
>多いです。花・植物・昆虫・ペット等々。

山下公園でこのレンズで歩いている鳩を追っていたら、いつの間にか自分の足下に寄ってきていたのですが、それでもピントが合うので驚きました。購入時、最短撮影距離はまったく意識していなかったのですが、これもこのレンズの楽しさの一つですね。いろいろ工夫できそうです。
ただ、近い距離だと被写界深度がかなり浅くなるので絞り込むか慎重なピント合わせが必要になりそうですね。

公園の水飲み場に器用な鳩がいたのですぐさまシャッターを切ったのですが、鳩の右肩(?)に合焦してしまい、目は少しぼけてしまいました。
http://photohito.com/photo/98550


>社台マニアさん

社台マニアさんが投稿された写真も購入の参考にさせていただきました。ありがとうございます!

>僕の場合、使った日の翌日はほぼ筋肉痛です

私の場合は、"翌々日"に筋肉痛になりました(^_^;
このレンズでの手持ち撮影はある意味スポーツですね(笑)


K100Dsuperは私のデジイチデビュー機で、K20D購入時にお別れする予定だったのがいまだ手放せずに手元にあります。いいカメラだと思いますよ〜。

お互いこのレンズを楽しみながら使いこなせるようになるといいですね♪

書込番号:8935514

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/01/14 22:50(1年以上前)

J.シーガルさん
遅くなりましたが、DA★300mmのご購入おめでとうございます。
既に使いこなしていますね。

私も、カスタムグリップ交換しています。300mmの場合、しっかりグリップできますよ。

今後とも作例を見せてくださいね。

書込番号:8936021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 J.seagull photo & movie blog 

2009/01/15 00:29(1年以上前)

>ronjinさん へ 

>遅くなりましたが、DA★300mmのご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。購入を迷っているときに見たronjinさんの作例は私の背中を強く押してくれました(笑)

>既に使いこなしていますね。

まだまだ試しに撮りまくってみたというレベルです(汗)
昨日の投稿後、他の写真もアップしたのでレンズ別にタグ付けしましたのでリンクを貼り直しますね。
http://photohito.com/user/tag/5967/da%E2%98%85300%E3%8E%9Cf4ed
カモメさんばかりですがこのレンズの作例も少し追加してみました。

グリップ交換はもう決行間違いなしです(笑)

余談ですが、手ぶれ抑制策としてアイカップMUを使っています。
顔にしっかりカメラをつけられて安定しますから、安いけど侮れないアクセサリーだと思います。
液晶にかぶるのが玉にきずですが・・・。


書込番号:8936805

ナイスクチコミ!1


kukutaさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/15 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

田んぼより飛び立った鳩の群れ

K−m SCN:夕日設定

J.シーガルさん
鳩の水飲み、面白いシチュエーションですね。
ピントのことより捕らえ所が良く久し振りに
微笑ましく思えた写真を有難う御座います。
K20Dの鳩とK−mの夕日 アップしました。

書込番号:8939393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 J.seagull photo & movie blog 

2009/01/15 23:36(1年以上前)

>kukutaさんへ

あれはまさにシャッターチャンスでした。
微笑ましく思っていただけて嬉しいです^^

300mmでは太陽は結構大きく映りますね。夕暮れの雰囲気が素敵ですね♪

書込番号:8940916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/02/07 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さんいい写真取っておられますね〜
ケンコー×1.4をつけて撮ってみたので参考にどうぞ。
ISO感度400絞り開放です。光線はボート進行方向からです。
300mmF4.5を売ってこちらに変えたのですが大正解ですね。
カレンダーでも作りたくなります。

書込番号:9056894

ナイスクチコミ!1


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/25 20:16(1年以上前)

機種不明

丹沢塔ノ岳2月21日

私はダイヤモンド富士を撮影するのを趣味としています。K10Dで満足していたのですが、太陽の輪郭がにじむ時があり(ブルーミングというのでしょうか)、K20Dを購入しました。一応それは解決したように思うのですが、次なる課題が(^_^;)。望遠の際のキレが今一つなのです。太陽の輪郭が今一つすっきりしません。使っているレンズはタムロンの18〜250で、便利ではあるのですが、望遠、特に太陽の場合、甘さが残るような気がしています。
そうなると、やはり単焦点レンズの出番なのでしょうか。そこでこちらに辿り着いたという次第です。
家庭争議を覚悟しないと買えない価格なので(購入された皆さんはすごいなと思っています(^_^;))二の足を踏んでいるのですが、欲しいという気持ちは強くなるばかりです。
もしダイヤモンド富士を撮影されておられる方がいらっしゃればご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

参考までにタムロン18〜250で撮影したダイヤモンド富士の写真を掲載します。

書込番号:9154892

ナイスクチコミ!1


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/25 20:19(1年以上前)

写真のデータの日付が2008年となっていますが、これは設定ミスです(^_^;)。今年2009年ですm(_ _)m。

書込番号:9154906

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/25 20:51(1年以上前)

山尾望さん、こんばんは。

アップされた写真の絞りはF22ですね。
被写体が太陽なので仕方がないのでしょうが、ちょっと絞り過ぎかもしれません。絞りすぎると回折現象で画質が落ちるようです。
できればF16までがよいでしょう。
それともう一つ、お使いのレンズはフレアが出やすいのかもしれませんね。
僕も機会があればダイヤモンド富士を撮りますが、なかなか気に入った写真は撮れません。露出設定ミスだったり、ピントが合ってなかったりでPCで見るとがっかりするばかりです。

↓は参考になるかどうかわかりませんが、僕のダイヤモンド富士のアルバムです。
http://album.pentax.jp/119925821/albums/7447/

失礼ですが、ひょっとして富士山見物熱中人の方ですか?

書込番号:9155102

ナイスクチコミ!0


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/25 21:34(1年以上前)

かずぃさん、今晩は。
コメントありがとうございました。
IMGP82440のような写真を撮りたいのです(^_^)。機種はK10Dなのですね(^_^;)。
「撮影情報 :450mm」とありますが、さらに高価なレンズなのでしょうね。ボディよりもレンズということでしょうか。

絞ればシャープになるという思い込みもあって22にすることが多かったような気がします。気をつけます。

》ひょっとして富士山見物熱中人の方ですか?
最近のNHKBSですか。そうでしたら、まあ・・・とご返事しておきます(^_^)。

書込番号:9155408

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/25 22:04(1年以上前)

山尾望さん

>IMGP82440のような写真を撮りたいのです(^_^)。機種はK10Dなのですね(^_^;)。
>「撮影情報 :450mm」とありますが、さらに高価なレンズなのでしょうね。

カメラはK10Dでレンズは単焦点のFA☆300mmF4.5(生産終了品)です。
撮影情報に450mmとあるのは35mm換算してあるためだと思います。
今のレンズで満足できないのであれば、DA☆300mmF4に行っちゃうしかないかもしれませんね。
都内のような遠い所から狙うときはもっと長い焦点距離のレンズが欲しいと思うことがよくあります。

書込番号:9155651

ナイスクチコミ!0


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 12:26(1年以上前)

かずぃさん、今日は。

》レンズは単焦点のFA☆300mmF4.5(生産終了品)です。
》撮影情報に450mmとあるのは35mm換算してあるためだと思います。
了解しました。そうですね。有り難うございました。
》今のレンズで満足できないのであれば、DA☆300mmF4に行っちゃうしかないかもしれませんね。
望遠でも順光の時は、満足しています。コストパフォーマンスを考えてしまいます。それでも、やはり・・・ですね(^_^)。
》都内のような遠い所から狙うときはもっと長い焦点距離のレンズが欲しいと思うことがよくあります。
そうですね。文京シビックセンターなどでも見かけます。上を(長いのを)見ればキリがありませんね(^_^;)。

書込番号:9158537

ナイスクチコミ!0


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 10:07(1年以上前)

ついに買ってしまいました(^_^)。最安値のお店で6回分割にしました。
近日中にご報告できると思います。重いですね(^_^;)。今まで重いと思っていたはタムロンの18〜250が、軽く思えてしまいます。でも良さそうです。

一つお尋ねです。保護フィルターはやはり必須でしょうか。ダイヤモンド富士撮影時には外そうと思っていますが、通常はつけておくべきでしょうね。
これまた一番安いのを探しています(^_^;)。
HAKUBA/ハクバ CF-LG77 フィルターMCレンズガード(77mm)でOKですね。

書込番号:9211079

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/08 16:20(1年以上前)

山尾望さん

ついに買ってしまわれたのですね。おめでとうございます。
フィルターは書かれた物でいいと思いますが、ダイヤモンド富士の撮影では外しておくほうが無難でしょうね。
できれば三脚に据えてじっくりと・・・と言いたいところですが、撮影スタイルが違うようなので手ぶれしないように気をつけてください。

最近は天気の悪い日が続き、ダイヤモンド富士はなかなか望めそうにありませんね。残念です。

書込番号:9212751

ナイスクチコミ!0


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 16:36(1年以上前)

機種不明

初狩PAからの富士山

かずぃさん、今日は。
コメントありがとうございました。フィルター安心しました。
一昨日レンズが届き、昨日(3月7日)初使用という泥縄状態?です。K20Dを買った時は、ダイヤモンド富士撮影地点の最寄り駅で箱から取り出しセットしたので、それよりは余裕がありました(^_^;)。
3月7日は珍しく展望に恵まれ、沢山撮影できました。とりあえず最初に撮影した初狩PAでの富士山の写真を掲載します。フォトショップで若干修整しています。

なお、SDHCカード(16GB)のトラブルにあい、貴重な画像をずいぶん失ってしまいました。別な掲示板にも書いていますが、初めての経験で参りました。

あまり大容量でない方がよいのか、メーカーを考えるべきなのか、今後どうすればよいのか悩んでいます。

書込番号:9212807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/05/03 10:22(1年以上前)

Jシーガルさんこんにちわ
Jシーガルさんの写真を見ているとどれも素晴らしく感心しました、
百里に行ったんですねアングルから此処は西門?、私は4/15に行きました、
本当は4/13の予定だったのですが急に仕事になっちゃって4/15に、
4/13だったらお会いできたかもね、残念!。
次は東京ヘリポートに行こうと思っているのですが日程は未定です。

書込番号:9484264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 J.seagull photo & movie blog 

2009/05/11 21:31(1年以上前)

>ペンタ−Kさん

こちらへの書き込みに気づかず、返信が遅くなってごめんなさい(>_<)
百里は滑走路にかなり近づけるという噂を聞きつけて行ってみましたが、凄かったですね^^
このレンズでは機体がはみ出す距離ですが、離陸のスピードでもAFはしっかり追随していましたし、描写も十分満足できるものでした^^
飛行機を撮っていてまだこのレンズを使っている人を見かけたことはないですが、飛行機撮りにも自信を持ってお薦めできるレンズだと思います^^

書込番号:9529127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/05/19 22:07(1年以上前)

J,シーガルさん こんばんは
5/11午後又、百里に行ってみました、この日は曇りで絵的には冴えませんが、それに増して技量が足らずで散々でした、それにしても凄い人たちが居てビックリ、400-2.8,600-4,をそれぞれ手持ちでやっていましたからね。
話変わりますがペンタックスKシリーズの新型が出るそうですね、5/23.24に秋葉原でトークショーがあるので行ってこようと思っています。内容によってはゲットするかも。

書込番号:9571203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 J.seagull photo & movie blog 

2009/05/19 22:28(1年以上前)

ペンタ−Kさん こんばんは。
あの砲列に比べればこのDA★300mmはコンパクトな方ですね(^-^)

K-7は私も気になってます。このレンズで飛行機の動画を撮ったらどうなるんでしょうね?すごいことになりそうな気もします。
ただ、K-7の動画といってもCMOSなので動体歪みは気になりますが・・・

K-7をゲットしてこのレンズで飛行機を撮影したら、ぜひ作例をアップしてください♪
私はK20Dをゲットしてまだ半年も経っておらず使いこなせていないので、発売後すぐに購入することはできませんが、楽しみにしています(^-^)

書込番号:9571384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥93,490発売日:2008年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング