『お聞き苦しいのですが・・・カビなんだか何なのだろう?』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

焦点距離18-55mmの標準ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68x67.5mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのオークション

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのオークション

『お聞き苦しいのですが・・・カビなんだか何なのだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2008年からK200Dをキットレンズで使い続けていました。
そろそろ10年目を迎えそうなので、買い替えを考えて表題のレンズを売却しようかと思いました。
最初はわからなかったのですが、一見綺麗なレンズの背面のレバーを引いて、レンズの光景を最大限に大きくして頭上の蛍光灯にかざしてみると、ブツブツ模様がレンズいっぱいに広がっています。
ちらっと見ただけではわからないので撮影にはさほど影響がないようにみえます。

オークションサイトでカメラの型番を指定して、過去の販売歴を見ますと、若干のクモリありの表記が多く見えました。
レンズは2型の後期のバージョンです。

後日、写真を載せたいですがレンズの撮影は難しく、こんな状態ですというのを見せられる自信がありませんし、都合よくカビだか何だかわからない模様が見える自信もありません。

簡易防湿boxでもカビは生える物なのでしょうか?またはカビではなくて、コーティングが見えてしまったのでしょうか?
カビであれば尚更、高価なレンズを買って健全な状態で保管できる自信はなくなります。

もう、パニクッテいます。
明日落ち着く自信はありませんが、なんとか写真をアップできればと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21053385

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24939件Goodアンサー獲得:1700件

2017/07/18 21:40(1年以上前)

写真をUPされても何であるかは断言判断できない場合が多いかと。

カビではなくゴミって言う可能性もあるのでは?

ただ簡易防湿box入れても管理がおろそかになっていればカビもはえるでしよう。

現物を採取して実体顕微鏡などで観察して胞子や菌糸の有る無しで判断出来ますが
現状、専門業者にみてもらっての判断になるかと。

書込番号:21053408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/07/18 21:55(1年以上前)

丸いブツブツで、全面に均等に発生しているのは結露痕の場合があります。
あと、似たような感じで通称バル切れ (貼り合わせレンズの接着が浮く) がありますが、分かりにくい。
いずれも解像感が落ち、ヌケが悪いです。

カビだと胞子が伸びて立体的、且つ点在していると思いますが。

書込番号:21053467

ナイスクチコミ!2


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/18 21:56(1年以上前)

okiomaさん早速のご返信ありがとうございます。
明日にでも写真を何とか採りたいと思うのですが、レンズの背面のレバーを引いてレンズの口径を最大限にして、蛍光灯に透かしてみてある角度で絞りリングを調整してやっとでわかる話なのです。
これをどのように撮影すればよいか全く浮かんでこないのです。
ネットでカビだとかコーティングの剥がれだとか検索しましたが、よく似た写真はありませんでした。
ただ、円形の模様がレンズいっぱいに繰り広げられています。
カビは今までに経験ありますが、まるでコントラストの弱いブツブツ模様をレンズいっぱいに敷いたようなのは見たことがありません。
総じてクモリといばそう見えます。
レンズの内面を撮影するコツみたいなのがあれば教えてください。

書込番号:21053475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/07/18 21:56(1年以上前)

ごめん。

× カビだと胞子が伸びて
○ カビだと菌糸が伸びて

書込番号:21053478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/07/18 22:03(1年以上前)

更に追加しますと、結露痕は半年とか経時により、ほぼ消えることがあります。

書込番号:21053499

ナイスクチコミ!0


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/18 22:08(1年以上前)

うさらネット様 ご返信ありがとうございます。
「結露痕」初めて聞く言葉です。調べてみます。

実は、今年からSONYのフルサイズにも手を出し、1本12万円クラスのレンズにも手を出し始めました。
こちらはカメラバックに乾燥剤をいれて対応していますが、今回のことですべてに自信を無くした次第です。
いっそ高価なレンズには手を出さないでおこうかとも考えました。
それなりの方から見れば全然高価でない話かもしれませんが。

完璧な防カビ等が無理であれば、もっと力を抜いて、撮影に影響しない程度の不具合が生じてもokぐらいの心構えのほうが良いかな〜って・・・・そう思えればですが。

皆さまの保管と現実の妥協点はどうなんでしょう?

書込番号:21053521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/19 00:13(1年以上前)

> 簡易防湿boxでもカビは生える物なのでしょうか?

簡易防湿boxどころか、防湿庫でもカビは生えるようです。
http://kakaku.com/bbs/K0000417332/SortID=20640720/
上記のスレでも紹介してますが、防カビ剤はいかがでしょう。

書込番号:21053903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/19 01:11(1年以上前)

写真を見ないと何とも言えないですし、写真を見ても何とも言えない可能性が高いです。
レンズで発生するトラブルというと、大抵カビが最初に上がるのでそちらに目が行きがちですが、それ以外にも似たような感じの症状がみられるトラブルもあります。

うさらネットさんがお書きの通り、結露痕もその一つです。
水分(水滴)が付着して痕になってしまったものと、レンズ内の潤滑油などが揮発してこびり付いてしまうものがあります。
この時期、エアコンのきいた部屋で冷えたカメラとレンズを急に外に持ち出すと、レンズ内とカメラ内に結露が発生します。
大抵は自然に消えるんですが、あまりに水分が多く付着した場合は痕になることがあります。
j潤滑油の揮発については一定の湿度に保つことが難しいこと、定期的に外気を入れないと乾燥しすぎてしまうことなどから、
簡易防湿BOXでは特に発生しやすいかもしれません。
油の付着なので、ぱっと見はカビのようなぼんやりした輪のように見えることもあります。
極端な乾燥が原因というとバルサム切れという症状もありますが、現代のレンズでは使用されている接着剤もよくなっているおかげか、最近はあまり聞かなくなりました。
バルサム切れは干渉が起きてシャボン玉のような虹色が出たりするので、カビと見間違うことはあんまりないと思います。

また、レンズ(ガラス玉そのものの意味で)の種類にもよりますが、内部に気泡が発生することもあります。
ただ、これは同じ原料のレンズであれば多数の目撃情報が出るので、「調べても似た症状の人がいない」ということはありません。


防湿庫というと、そこそこ高くて機械の管理下なので安心してしまいがちですが、条件さえそろえば防湿庫でも余裕でカビは蔓延ります。
掃除をせずにレンズをしまう癖がある人は注意が必要です。
カビというのは「〇〇%以下なら発生しづらい」というだけで、別に死滅させてるわけではありませんから、カビの餌になりそうなチリやほこりを防湿庫内に入れないことが肝心です。
まして、レンズの前玉にチリがついたままレンズキャップをつけて下向きにしまう・・・なんて人はいないと思いますが、言語道断です。
最低でも月に1回、できれば週に1回くらいはレンズとカメラを動作させ、中の確認をするのが鉄則ではないでしょうか。

書込番号:21054001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/19 01:32(1年以上前)

>healthyaさん
ブツブツ模様がレンズいっぱいに広がっている。

言葉的にはカビっぽいですね。

レバーは指で押さえて後方から光が当たるようにして前玉側から撮影してみては。

書込番号:21054030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2017/07/19 10:27(1年以上前)

healthyaさん こんにちは

カビの場合は蜘蛛の巣のような胞子が広がるので 丸い点の場合は 結露の後などの気がします。

でもその部分から曇りが広がる可能性もあるので 色が濃くなったり広がるようでしたらメーカーでクリーニングが必要になるかもしれません。

書込番号:21054562

ナイスクチコミ!1


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/19 17:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

もとラボマン 2さん,fuku社長さん,K-tarosさん,にゃ〜ご mark2さん,うさらネットさん,okiomaさん
皆さん本当に親切にお返事下さりありがとうございます。

昨日はショックのあまり大変取り乱しておりました。
今日、改めて撮影しなおしました。
カメラで写真を撮るには私にはあまりにもハードルが高そうだったので、ビデオ撮影してハードコピーを取り、切り取って写真にしました。

カビのような気がしてきました。生える時は生えるのですね。防湿庫を検討することにしました。

このレンズは一見キレイに見えます。しかし、蛍光灯にすかして、絞りを開けて見える範囲を広げ、ピンとリングを回すとブツブツだらけのレンズが現れてきます。
その写真をアップします。なんだか天文写真みたいです。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21055245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/19 21:10(1年以上前)

自分は防湿庫は使っていませんが、湿度は40%前後が良かったと思います。

ドライボックスにモバイルドライでも良いかも知れませんね。

モバイルドライは充電式なので良いかなと思います。

書込番号:21055697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 healthyaさん
クチコミ投稿数:66件

2017/07/19 21:33(1年以上前)

皆さまいろいろとありがとうございました。
人ごとだったレンズのカビの発症地が我が家というのは大変ショックでした。
こんごのレンズ購入・売却に大きな何かしらを感じる出来事でした。
それにしても、最近のオークションの文言はひどいものが多いですね。同じ日本人の血がながれているのかと思うことがあります。
私はこのレンズを売らないことにしました。

書込番号:21055753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2024/09/27 22:05(1年以上前)

あらま、うちにも来た。K20D 中古の付属にくっついて来た。研究用だわ。
おっと、バル切れです。

ファインダ覗いた瞬間に違和感。何かもやってヌケない。

書込番号:25906558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2024/09/27 22:15(1年以上前)

なお、クモリレンズ表記は確認の上で購入。レンズは目的外だった。

DA/DAL 18-55mm F3.5-5.6ALのバル切れは他にも所有だけど、
こいつは予想外に酷かった。まあ、いいけど。

書込番号:25906566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29276件Goodアンサー獲得:1535件

2024/09/28 00:22(1年以上前)

>簡易防湿box

シリカゲルの交換タイミングは問題無かったでしょうか?

また、破れや亀裂で防湿できていなかったとか?


なお、携行時や撮影中の寒暖差で内部結露してしまって、
防湿うんぬん以前にカビ発生原因になっていたりします。

簡易防湿であろうとも本格防湿であろうとも

書込番号:25906673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング