『旧レンズとくらべて。』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

焦点距離18-55mmの標準ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68x67.5mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのオークション

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIのオークション

『旧レンズとくらべて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

旧レンズとくらべて。

2008/01/25 12:22(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

スレ主 馮道さん
クチコミ投稿数:1807件

キットレンズなので、あまり興味は無いかと思いますが、旧18-55と比べてレンズ構成が変わってますね。あとコーティングも。
安物のレンズではありますが、どういう違いになってるのか興味津々です。

書込番号:7291329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/25 20:57(1年以上前)

こんばんは!

>キットレンズなので、あまり興味は無いかと思いますが
 何をおっしゃる!?大有りですヨ〜ン♪
 先代は去年ドナドナしてしまったのですが、冬場のお散歩撮影でのレンズ交換は指がかじかんで危険を伴うため(危うく橋の上でDA40を落っことしそうになりました)、つい先週ペコちゃんで中古Aを買い戻したばかりです。(爆)
 今の時期に出てくるとは、う〜っ、予想外の展開。でも、うれしい(^^)v

先代は、広角端での周辺光量落ちと、解像感の乏しさが際立ったので(愛用してらっしゃる方々ゴメンナサイ)、この辺りが改善されていれば買い替えかな?
 焦点距離はロードマップ通り17-70のままだった方が使い出がありそうですが、大きさ・重量ともあまり変わっていないところは好印象です。

書込番号:7292977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 21:10(1年以上前)

今日は!
私も、何気に気になります・・・
おっぺけぺっぽさんと同様に、フジヤカメラでAランクを
中古で購入した口です^^。

17〜70mmは、シグマにOEMを断られたのでしょうか?^^;
皆さんのシグマ17〜70mmの作例を見ると、
かなりシャープなので、購入してしまいそうではあります・・・。

書込番号:7293033

ナイスクチコミ!0


スレ主 馮道さん
クチコミ投稿数:1807件

2008/01/26 00:09(1年以上前)

おっぺけさん、ラピッドさん、レスどうもです^^

ちょっと、他のメーカー見ましたが、どこのメーカーもレンズ構成違うんですよね〜
さりげなく、イメージサークルが大きくなってるとか何かの複線があったりすると面白いんですけどね。
勿論写りがよくなっているのは大歓迎ですが。

書込番号:7294057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/26 11:39(1年以上前)

お早うございます!

>イメージサークルが大きくなってるとか
今、先代18-55をMZ-3に装着してみたところナ、ナ、ナント!
やっぱり24mmぐらいから広角側ではケラレますね。(^^;)
今までのDAレンズの系譜からすると、イメージサークルについてはUも望み薄かなと思いますけど。

書込番号:7295506

ナイスクチコミ!0


スレ主 馮道さん
クチコミ投稿数:1807件

2008/01/26 11:56(1年以上前)

おっぺけさん、こんにちは。

>やっぱり24mmぐらいから広角側ではケラレますね。(^^;)
あ〜、それは私も実践済みです。ただ、この時期になぜマイチェン?と思ったので、、、ちょっとした希望的邪推です^^;
おそらくは、材料高に伴う、コスト削減、、、が主な要因だと思うんですが、、、、
ただ、さりげないところに伏線を張ってて欲しいな〜と思うわけです。ハイ

書込番号:7295586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2008/01/26 17:41(1年以上前)

>おそらくは、材料高に伴う、コスト削減、、、が主な要因だと思うんですが、、、、

レンズ構成を見ると9群12枚から8群11枚に減少はしていますけれども
異常低分散ガラスが新たに加わっています。
ですから単純にコストカットとは思えないですね。
レンズ単品での値段も少し割高になっているようですけれど。

この異常低分散ガラスは現行のレンズではFA31Limitedのみ採用されておりかつてはFA24−90にも採用されていましたから画質のキーとなる要素ではないかと思います。
非球面レンズも変わったようですのでちょっと期待してみたいです。

もし写りがよければ・・・いっちゃおうかな?

書込番号:7296892

ナイスクチコミ!2


スレ主 馮道さん
クチコミ投稿数:1807件

2008/01/26 22:13(1年以上前)

DSボーイさん、こんばんは。

そうか、、忘れてましたね。異常低分散ガラスの存在を。
だとすると、大いに期待は持てそうですね。

侮れないキットレンズになってることに、期待です。

書込番号:7298221

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/26 23:40(1年以上前)

どこかに書きましたが、私も先日現行タイプを買ったばかりです。(ToT)
ニュータイプにも興味無くは無いですが、まあソコはソコ、という感じで
とりあえず近々 現行タイプ VS シグマ18-50(3.5-5.6の方)の比較をやってみたいと思います。
多くの方 ご参加くださいね。
で、さらに機会があれば皆さま方の選んだ勝者 対 ニュータイプを。

書込番号:7298798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/01/27 01:06(1年以上前)

周辺減光も少なくなっているそうですから、イメージサークルもある程度大きくなっているのでは?と思います。解像度や歪曲も向上していると、かなり良いレンズになってきますね。

書込番号:7299334

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/01/28 11:14(1年以上前)

どうせなら、防塵防滴構造にしてくれればいいのに・・・。
少し値段が高くなるかもしれないけど、DA☆シリーズだけ防塵防滴構造というのは寂しいです。

書込番号:7305753

ナイスクチコミ!0


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/01/28 20:14(1年以上前)

もう、そこまでいくとキットレンズじゃ〜ないですね キット・・・。
まあ いいレンズに越したことないんですが〜

書込番号:7307546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/28 20:56(1年以上前)

先代があまりに酷評されたので、出直しバージョンかな、と思っています。
まさか、”先代との買取交換します〜”とか?(そりゃ無いか)

書込番号:7307786

ナイスクチコミ!0


スレ主 馮道さん
クチコミ投稿数:1807件

2008/01/28 23:33(1年以上前)

かずぃさん

>どうせなら、防塵防滴構造にしてくれればいいのに・・・。
そこまですると赤字になっちゃいますよ〜(T T)

書込番号:7308935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/01/29 12:22(1年以上前)

エントリー機すら10M画素時代にやはり前モデルが耐えられなかったのかもしれませんね。
そこんとこ、まじめなペンタックスが好きです。マウントも金属のままだし。
まぁ17-70mmでこういうのを出せば、もっと高感度アップなんでけどね。

結局18-55mmはどうしてもキットレンズ扱いをされるんじゃないかと思いますが、「収差を見て写真を見ず」にならないように気をつけないと(反省..._| ̄|〇  )。 

但し、SDM搭載が見送られたのは「DA☆しかSDMは載せないよ」というメッセージでしょうか。別にフツーの小型モータ内蔵にもしなかったのも、ボディ内蔵モータに自信があったから? なんだかSDMの接点端子を錆びさしてしまうユーザーが大発生しそうですね(爆)。

まぁ個人的にはスローカメラな人間なんで、連写もSDMも大して必要ない訳ですが(笑)。

他社のキットレンズに負けるなよ、18-55mmALU!

書込番号:7310816

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/10/11 02:50(1年以上前)

DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIは 当時のロードマップに掲載されていなかったレンズですね。

書込番号:20285334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング