『月の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『月の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

月の撮影について

2009/12/20 01:03(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:134件
機種不明
機種不明

F8 全体ぼけて、外郭がにじみ

F13 自分でも満足です。

月の撮影について質問です。
ほんとうはk-xに付属のDA L55-300mmF4-5.8EDなのですが・・・。

月を撮影するときに絞りを明るく(F10より明るく)
すると、どうしてもピンぼけてしまいます。
露出をいろいろ変えてみても、何をしてもだめです。

F13まで絞りこむときれいに撮影できますが・・・。
以前、書き込みのあった月の写真では誰もここまでは
絞り込んでないみたいなので。

私も、F8でキリリっとした月の撮影が出来るようになりたいです。
ちなみにディストーション補正と倍率色収差補正はオフにして
いますが、月を撮影するときは皆さんオンにしているのでしょうか?

ちなみに、今は三日月なので、以前撮影したものと
比較撮影できないので皆さんのご意見を伺いたいと思っています。

添付の写真のF8とF13は同じピントで撮影しています。(AF)
F8のほうは全体的にぼけてしまいます。

F13でこれだけ撮影出来てるんだからいいじゃないか
と言う意見も以前にいただきましたが(k-xのスレ)
なぜか自分だけ、F8だと美味く撮影出来ないのが
ちょっと悔しくて。





書込番号:10656818

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/12/20 01:37(1年以上前)

 
このレンズを所有していないので性能はよく分かっていませんが、
他の方の DA 55-300mmで撮影した F8がもっと解像していたのであれば
調整が必要なレンズかもしれません。
月だけでなく様々な被写体、距離でチェックしないと確かな事は言えませんが。

私、調整が必要と感じたレンズはすぐにメーカーへ送り、ビシッとした
解像度のレンズに変身させています。

書込番号:10656968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2009/12/20 07:19(1年以上前)

機種不明

K20D&55-300




ちょうどF8で撮影した月の写真がありました。レンズは55-300です。
光学系が同じなら同じように写るはずなのでひょっとしたら調整が必要かも?

ちなみにこれは手持ちで撮ってます。
三脚使わずにここまで撮れるなんて!って
手振れ補正の効果にあらためて驚いたものです。

書込番号:10657437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5 111 

2009/12/20 10:55(1年以上前)

SS1/200でピントも来ていて、この輪郭のボヤケは....私のレンズでは見た事の無い画像です。
月は意外と移動速度が速いものですから「何となく解像してない」原因の殆どがブレと言う事
になるのですが....この画像は違うと思います。

地上の被写体を様々なF値で写して、同じ傾向が見られたらサービスセンターで確認してもらう
のが良いと思います。

このレンズ、良いレンズですよ!

書込番号:10658048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/12/20 13:48(1年以上前)

ぷりてん0310さん こんにちは

私も、一度月をK-xで試し撮りした事が有りまして設定はF13位が一番良かったですよ。

ピンぼけでなく被写界震度によるボケだと思います。

K-xは高感度が良くので今までの機種と比べると被写界震度が少し変わっていると思います。

今までの機種ですとISO 100とF8で良かったのですがK-xではISO 200ですので
F13のシャッタースピードが一番良い感じですね。

この次の撮影のときは、シャッター優先モードで1/80秒からいろいろ変えて撮って見て下さい。

過去の投稿で、ムーンライダーズさんが撮った画像が有りますがF13ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=17/ViewLimit=0/SortRule=2/#10416600

書込番号:10658686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/12/20 15:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

取り替えてもらったレンズ

購入時のレンズ

皆さん、早速の書き込みありがとうございます。

delphianさん、浪速の写楽亭、空やんの書き込みをみて
早速、購入した秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。

ヨドバシの店員さんが同じレンズと比べてみても
やはりおかしいとのことでした。

購入して1ヶ月なのでそのまま新品にしてくれました。
こういうとき量販店のほうが対応がいいなぁと実感しました。

帰宅後、過去に撮影した写真と比べてみました
天候と撮影時間と感度が違うので単純には比較できないと思いますが
こんな感じでした。
(タイルがでこぼこしてるのはレンズのせいじゃなくて
タイルの張り方によるものです。この辺は建設業なので)

やはり、元からちょっとレンズがおかしかったのかな?

でも、レンズを取り替えてもらったおかげで心のモヤモヤが
すっきりしました。

月が半月以上になってきたら、また月の撮影に挑戦します。


書込番号:10659022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/01/04 09:47(1年以上前)

ぷりてん0310さん こんにちは

デジタル一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNともうします。

レンズ取り替えてもらえて本当に良かったですね
交換前のレンズは何かソフトフォーカスがかかったような感じで変でしたね

年末、年始、お月様がとっても綺麗だったので撮影されたのではないかと思うのですが
いかがだったでしょうか?

綺麗なお月様のお写真のUPを楽しみにしております。(^^)

書込番号:10730181

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/28 09:46(1年以上前)

こういう内容の時は参考にしたいので、最初と同じ条件(お月様)の結果報告がほしいと思うのですが。

書込番号:11980904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング