『テストレポート』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『テストレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

テストレポート

2008/04/27 18:40(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:526件

注文から3週間、やっと金曜日に届いた噂のDA55-300をK100Dで使ってみました。

RAW現像時にパラメータを触る前提で撮影していますが、アップした写真は評価用にパラメータはあえて触っていません。

印象は広角端〜望遠端までペンタらしい色のりで、ボケ味やコントラストもいい感じです。描写は広角端は文句なし、高性能、高価な標準ズームの55mmと比べても負けていないと思います。

中間焦点域は広角端に比べて、若干描写が落ちる印象ですが、それは抜群な描写の広角端と比較しての話で、レンズ性能を気にすることなく積極的に開放から使えるレベルだと感じました。

望遠端は流石に開放ではやや甘い感じ、このクラスのレンズでは優秀なレベルかも知れませんがそれまでの焦点域が凄いので、少し絞って使いたい印象です。

パープルフリンジは望遠端開放時に周辺部に見受けられましたが、よく抑えられているとおもいます。広角〜中間域では気になりませんでした。

ここまでは土曜日初スナップで使用した感想ですが、本日タムロン70-300(A17)と一緒に持ち出してレンズ評価用の撮影をしてみました。

只今準備中、もう少しお待ちください。

書込番号:7730185

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:526件

2008/04/27 18:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

55mmF5.6

190oF5.6

300oF5.8

画像が表示されませんね?

ダブったらごめんなさい

書込番号:7730241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:526件

2008/04/28 20:49(1年以上前)

テスト撮影でレンズを評価するって難しいですね。

テスト撮影時薄日だったので、雲の厚みで露出やコントラスト、ホワイトバランス等、微妙に変化したため、残念ながら正しい評価ができるサンプルにはなりませんでした。

GW中色々な条件下で使い込んでみます。

書込番号:7734752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/28 22:40(1年以上前)

Hiroyuki0606さん、DA55-300ご購入おめでとうございます&情報ありがとうございます。

広角端・中間焦点域・望遠端と分けてのレポート大変参考になりました。

皆さん方の作例を拝見し、中間焦点域でのキレの良さ、望遠端でのややアマイ感じ(価格を考えれば優秀ですが)などを感じておりました。Hiroyuki0606さんのレポートを拝見し、やはりそうなのか、などと読んでいました。

また、広角端の描写が優れている、というのは意外で、ズームとしての使い勝手に優れたレンズなのだな、と思いを新たにしました。

このレンズ、購入を検討しているので、楽しみが増えました。

書込番号:7735321

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/05 03:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミングなし

中央をトリミング

望遠が甘いという評価が多いいようですが、ちょっと作例をご紹介いたします。
安いレンズの割には満足です。
皆様の評価は如何でしょうか。

書込番号:7763736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2008/05/05 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

45位置でAF

拡大

フォーカス固定でサンプルのみ40移動

拡大

私のスレッドのレポート内容に大きな誤りがありましたのでお詫びと報告をさせていただきます。

望遠端開放での描写が甘い印象を与えるサンプル、ならびに評価をのせましたが、その原因はレンズ性能でなく、AF精度によるピンボケでした。

AF位置から5センチ手前に移動したクリップの方が明らかにシャープです。

広角側は被写界深度内でピンずれの影響がなく、シビアな望遠端で影響が出た結果、あのようなレポート結果になりました。

お騒がせしました(謝)

書込番号:7765690

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/05 20:28(1年以上前)

Hiroyuki0606さんこんばんは
DAレンズでもAF精度が甘くなるカメラはどうかと思いますが、K20Dの場合は微調整が出来ますので助かります。
私の所有のレンズの場合、FAレンズはかなりの調整がひつようですが、DAレンズはほとんど調整の必要がありませんでした。(近景に関して)
今回DA55-300mmレンズで翡翠を撮る時にはAF微調整を+8に設定しました。
遠景になれば被写界深度が深くなるため、シビアな調整は不要と思うかも知れませんが、被写体の距離で調整した方がより解像度が上がるようです。

AF調整後にレンズテストをすると、もっとすばらしいレンズとなるかも知れませんね。

書込番号:7766724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2008/05/05 22:36(1年以上前)

ronjinさん、こんばんは。

開放F5.8ならジャスピンとはいかなくても、せめて深度内には入っているだろうと信じてたのですが甘かったです。

メーカーに調整に出さずに使い続けられるK20Dが羨ましいです。

ん?、スレッドのサンプルはたしかK100Dで撮ったはず??、3月に清掃点検に出してピント調整済みなんですが・・・明日緊急にK100Dもピントチェックしてみます。

こちらも前ピンなら、レンズ側の不具合かもしれませんね。

書込番号:7767366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/05/05 22:57(1年以上前)

AF精度の問題ですか。レンズ自体の描写は素晴らしいとしても、AFに狂いがあると望遠では厳しいです。実仕様ではAFの問題も避けては通れませんし、スマートな解決方法があると良いですね。

書込番号:7767489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2008/05/06 09:59(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×) さん、こんにちは。

ピントなんかど真ん中でなくても深度内なら程度に考えているので、これまでピントチェックしたこと無かったんですが、流石に今回は使っていくうちにおかしいと思いました。

気がつかずに使い続けるより、調整出してジャスピンで使える方が幸せだと思うことにします。

教訓!望遠系は撮影前に望遠端開放でピントチェックを!

書込番号:7769414

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング