『ピント合わせのスピードについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『ピント合わせのスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ピント合わせのスピードについて

2008/08/13 10:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

スレ主 SNAP700さん
クチコミ投稿数:8件

K200Dにこのレンズで、風景や花などの写真を楽しんでいます。
デジタル一眼初心者ですが、それなりの写真が撮れてるような
感じで、満足しています。
最近は、次のとおり蓮の写真を撮ってみました。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200840100e965a0a21de2d59442ffab118c63f430/080620414089238121

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200840100e965a0a21de2d59442ffab118c63f430/915411418559918121

ただ、時折、ピントが合いにくいことや
ピント合わせに時間が掛かることがあるような感じがします。
皆さんはいかがなものでしょうか。
それとも、撮影方法に問題があるのでしょうか。

よろしければ、御意見をお聞かせください

書込番号:8201867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/13 11:41(1年以上前)

>時折、ピントが合いにくいことや
ピント合わせに時間が掛かることがあるような感じがします

上のリンク先の白い花などは、
色がフラットなのでそうなるかもしれないですね。

書込番号:8202063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/13 11:43(1年以上前)

1枚の花びらの端の所で合わすと速く迷わないと思いますが。

書込番号:8202075

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2008/08/13 15:12(1年以上前)

SNAP700さん、こんにちは。

フォトアルバム拝見しました。二つ目のタイトルに称名寺とありますが、
宮城県亘理町の称名寺でしょうか?
だとしたら、私も二つ下の「コンパクトさに感激」というスレで、つい先ほど
このレンズで撮った称名寺の蓮の写真をUPしています。

そうですね、AFについては他のDAレンズと比べて多少迷うことが多いような気がします。
MFが主体なので、あまり気になっていませんが…
望遠端でのわずかなF値の暗さのせいでしょうか??

書込番号:8202668

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/08/13 16:32(1年以上前)

SNAP700さん、こんにちは。
私もこのレンズ購入しました。
まだ使い込んでもいないのですが、確かに迷うことはありますね。
特に子供を追いかける時にAF-Cモードで迷う事が多いように感じます。
今のところ、そうなった場合には、構図をずらして、
同じくらいの距離にある境界等はっきりしている所でピントを合わせ、
構図を戻してピントを合わせるといった動作をさせています。
この方法が良いのか悪いのかはわかりませんが・・・・

書込番号:8202853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/13 19:18(1年以上前)

迷うし遅いよ。
暗いのとギヤ比が大きめなんとシナジー効果やねw
mfしやすいけど、afが基本やからもう一寸がんばってほしいやね。

書込番号:8203315

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNAP700さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/13 21:46(1年以上前)

ぼくちゃんさん
ありがとうございます。
ピント合わせの場所を工夫してみたいとおもいます。

風丸さん
ありがとうございます。
NHKのお昼のテレビで紹介されていたことから、
宮城県亘理町の称名寺で撮影しました。
MFで撮影されているのですか。
AFでしか撮影したことがありませんでしたが、
MFに慣れるのは大変ではないでしょうか。
本格的に撮影する場合は、MFの方がいいのでしょうか。
私も今後チャレンジしてみようかと思います。

やむ1さん
ありがとうございます。
迷う場合は、工夫が必要になりますね。

皆さんありがとうございました。
でも、写りは気に入っていますので、
皆さんのアドバイスを参考に
写真を楽しみいたいと思います。










書込番号:8203886

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/08/13 22:34(1年以上前)

こんばんは。お写真拝見しました。
お花に詳しくはありませんが、ピンクの蓮のお花は、ほとんどピントもきていますし、
露出もいい感じで素敵ですね。55-300の色のりの良さが十二分に出てると思います。

一方白いお花の場合には、一部に若干のピントずれとともに露出もオーバー目(ここは表現意図もあるので一概には言えませんね)になっているのもあるように思います。

白いほうは、仮にMFにして、あわせる時間が十分にあったとしても、わかりにくさから、
自分なら花びらの端にあえてもっていってピントを決めるかもしれません。これをAFはどう判断するかですが、PENTAは比較すると弱いのかもしれませんね。
あと仮に花びらが湾曲していれば、300mmで花びらの端にあわせて開放だとピントが正確でも結果全体がボケるように"見える"かも知れません。

私自身は、この決して明るくはない、200mmものと比べれば軽いともいえない55-300mmを使う中で、"迷い"とどっかで折り合いをつけながら撮るものに応じてなんとなく工夫をして撮っている気がします。AFがあうまでが"時間が遅い"のと時間がかかっても"正確にあわない"のは別のことですし。レンズの責任は、少なくともあうまでの時間のほうだけではないでしょうか。

お気を悪くされたかもしれませんが、すばらしい写真を撮っていらっしゃるので、複数の場面で撮っていかれれば、すぐになれることができると思います。

書込番号:8204114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング