『残像について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『残像について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信37

お気に入りに追加

標準

残像について教えてください。

2008/09/29 11:39(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

機種不明

残像(1/256、f/5.6、焦点距離260mm、ISO100)

お気に入りカメラとして、K10Dを使用しています。そして、このsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDもかなり優秀なレンズであり、気持ちよく使用してきました。

さて、先日、娘の運動会があり、「K10D+smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED、ケンコー MC 1B スカイライトフィルター 58mm」で撮影しました。その写真のトラブルについて教えてください。

お見せする写真が駄作で恐縮なのですが、写真に残像が出ています。いわゆるゴーストや手ぶれとは異なるものと思います。この日はこのレンズで150枚ほど撮影しましたが、明るい場所で撮ったもののうち、約15枚にこのような現象が出現しています。その15枚は焦点距離、シャッタースピード、露出に一定の法則はなく、けっこうバラバラです。

最初、原因がフィルターやレンズにあるかと思いました。
自分なりにいろいろ調べたのですが、ネット上に同じような現象がありません。K10Dボディの取説の最後の方のページから、結局、ボディ内のゴミが原因かなと考えています。
しかし、今後のこともあり、皆様の知恵をお借りできればと思い相談させていただきます。

書込番号:8429762

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/29 12:26(1年以上前)

原因は反射でしょう.フィルタとか窓ガラスとかの.
窓ガラスあるかどうかはしりませんが.

ゴミは関係ないと思います.

フィルタが光軸に垂直なら反射してもずれないと思いますが
たとえばゆるんでいてカタカタしたりしていませんか?

書込番号:8429892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/09/29 13:30(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。

窓ガラスを通しての撮影ではないのです。
フィルタのゆるみやねじれもチェックしましたが、そのようではないです。

自分も最初は何かに反射して出来ている像と思い、フィルタを疑ったのですが、決定的な原因がつかめません。
この一枚だけでなく、150枚撮影した所々に(連続しているのもありますが、時間的にバラバラです)、このような残像が出ています。


書込番号:8430115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/29 13:55(1年以上前)

SR(手ぶれ補正機能)を使用していると思いますが、その補正動作が突き当たってしまった結果ではないでしょうか。
出来るだけカメラのフォールドを意識して撮影することをお勧めします。

書込番号:8430211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/09/29 14:12(1年以上前)

kuma_san_A1さん、コメントありがとうございます。

自分もその可能性を考えました。ご指摘の通りSRはオンの状態で、未熟ながらSRで補正不可能なブレが生じたかなと思いました。三脚を使用していませんし、その可能性は高いと思います。
しかし、そのような場合、なんとなくいわゆる手ぶれの像(輪郭がにじむような像)が出そうな気がするので、どうかなと思っていました。

ご指摘いただくと、やはり手ぶれかもしれないと思います。

書込番号:8430265

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/29 15:05(1年以上前)

むぅ,なんでしょうね.

個人的には残像よりも背景の光源ボケのゴースト様のものから
反射系の問題だと考えています.ゴースト様のものには色収差が
目立ちますね.
ブレ系だともっと引っ張った跡が残りそうな気がします.

撮像素子式手ぶれ補正は所有したこと無いのですが
αやペンタの板でもこれ系の「残像」がトピックになったのは
あんまりないように思います.

書込番号:8430420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/09/29 15:39(1年以上前)

そうなのです。このような残像についてのトピックがあまりないのです。
あとはフィルタの問題もあるのですかねえ、考えにくですが。

同じような残像が見られる写真が他にもありますが、残存の出現方向が違います。水平方向だったり、アップした写真のように左上だったり、、、。

とにかく、とても勉強になります。コメントありがとうございます。

書込番号:8430515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/29 17:48(1年以上前)

>焦点距離、シャッタースピード、露出に一定の法則はなく

ってことだけど、逆光で発生しやすいとか順光で発生しやすいというような規則性はないですか?
全然詳しくないので単なる当てずっぽうですが・・・。orz

書込番号:8430919

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/09/29 18:13(1年以上前)

ネイチャーハントさん
私もこのレンズを使用していますが、このような写真になったことはありません。
カメラ本体の問題かも知れません。
多重露出のようになっていますので、この写真と一緒に買ったお店或いはペンタックスに持っていって下さい。

書込番号:8431015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/29 19:35(1年以上前)

パンニング直後などの過渡状態だと多重露光のように写る例はありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=4331727/

ただし、紹介のスレッド内の画像はリンク切れしています。

書込番号:8431338

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/29 20:21(1年以上前)

>パンニング直後などの過渡状態だと多重露光のように写る例

あるんですね.知りませんでした.参考になりそうな画像を探してみます.

書込番号:8431574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/09/30 07:50(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。とても嬉しく思います。


kuma_san_A1さん、LR6AAさん
パンニング直後などの過渡状態が原因かもしれないというアドバイス、
300mmに近い焦点距離で撮影したものですので、激しい手ぶれによるというのも納得です。
自分の未熟さはお恥ずかしいですが、本音は手ぶれによるものであれば機器の故障ではないということなので、この答えが一番嬉しく思います。

サル&タヌキさん 
逆行や順光の法則もあまり明らかなものはないようなのです。
もし、一定の法則があるとして、例えばフィルターの反射による影響など(あり得ないと思うのですが)、どのような機材的、技術的な原因でこのような画像になるか、もしご存じでしたら教えてほしいです。
あまり例がないだけに悩んでいます。

ronjinさん 
ショップに持ち込みは確かに手っ取り早いですが、自分としても原因がよく分からないだけに、実は異常があるのに異常なしで帰ってくる確率も高いと考えました。
また、ショップに持ち込むにしても、自分の知識を鍛えておかないと、その結果に納得できないと思い、まずはこちらでみなさんのご意見を伺ってみようと思いました。

自分自身、スレッドを立てて質問をするのは初めての経験ですが、みなさん真剣に考えていただき、ペンタックスユーザーの暖かさをとても感じています。ありがとうございます。

もうすこし、この掲示板の行方をみながら、機材も今後このまま使用してもう少し現象の出方を観察しようと思います。

書込番号:8434013

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/09/30 08:44(1年以上前)

ネイチャーハントさん、こんにちは。
私もこのレンズ使っていますが、今のところそういった現象は出ていません。
といっても、まだ使用歴浅いので、なんともいえませんが。
折角の運動会の写真、残念でしたね。
もし、運動会以外でも出るというのであれば、ちょっと怖い面もあるかも知れませんが、
まずはフィルター無しでレンズをしばらく使ってみるというのも原因探るにはいいかも知れません。

私も今週末子供達の運動会にこのレンズ持ち出します。ちょっと心配に・・・・

書込番号:8434131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/30 10:06(1年以上前)

フィルター原因とした場合、現象が説明できません。
ゆえに、フィルターは原因から外して良いです。

書込番号:8434338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/09/30 10:17(1年以上前)

kuma_san_A1さん

フィルターについて、自分も原因としてありえないと思うのです。像は反射しているような感じで、フィルターのせいにしたくなるのですが。自分だけでは自信がなかったので、助言ありがとうございます。堂々と候補から外せます。


やむ1さん

10枚に1枚くらいの割合でこのような写真になってしましましたが、そのほかに良い写真はたくさんあります。すばらしいレンズだと思います。不安を煽るようになってしまい、すみません。
今のところ、SRで補正できないほどの手ぶれの可能性が高いと考えています。もしもしもし、同じような現象が出たら教えてください。

書込番号:8434369

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/10/01 01:27(1年以上前)

ネイチャーハントさん、
この写真に興味があります。
単純に日中晴れの中で1/250Sの、F5.6というのも少しオーバめですね。
(こんなものなのかな)
あと、残像といわれているのは、白とびしてる部分が主ですね。どちらかというと多重露出で撮った写真のように見えます。filterまわりに不具合の覚えがないとして、
1.同様の二重像がある10枚の写真の方向が同じかどうか
−>光の影響の有無
2.前後に撮った同じような構図(かつ問題ない)の写真の露出が同様(1/250、F5.6レベル)か
−>適切にAEが動作しているか
3.撮影時に大きくぶれた認識があるか。
−>前後の写真とのフレーミング時の違いがあったか(咄嗟であったり。。)
4.電池が満充電であったか、連写の数枚のうちに不具合写真がないか。フォーカスリングは
スムースに回っていたか。
切り分けは、こんなところでいかがでしょうか。
これだけ像がずれるのは、かなり、大きなそれも瞬時の手ぶれなので、
私は、どちらかというとカメラの補正装置かシャッターとかの問題ではとおもいます。
ちょっと露出が長めに思えて特に↑の2番の傾向がどうかとおもいます。あと4番。

私は連写中にシャッターが切れなくなったことが、なんどかあります。(55-300以外もあり)
おおむね電池の充電かマウント時の接触のしなおしでその後の不具合はありません。
ちなみに空に向かっての逆光も含め、かなりこのレンズで撮影していますが、
一度もこの現象の経験はありません。

書込番号:8438285

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/10/01 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SRオン

SRオン+カメラ縦揺れ

SRオン+カメラ横揺れ

ちょっと汚い画像で申し訳ないです。(部屋が暗いもんで)

わざとカメラを揺らして撮影してみました。
かなりブルブル揺らすとこのようなブレ写真が撮れました。
わざとブラしているにも拘わらずブレていない写真もありました。

恐るべしSRです。

手振れでもこのような写真が撮れるのですね。
どうやら、故障ではなさそうですね。

書込番号:8438294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/01 02:04(1年以上前)

SRの可動域に突き当たったらセンタリングしてまた補正を続ける動作と仮定すれば、パンニングの切り返し、スタート、ストップ(角速度センサーは「パンニング」を直流と見なして除いても、変化した瞬間の過渡領域では「ブレ」と区別できません)時の誤補正、またレリーズ時の大きな動作による過大なブレの場合には、望遠レンズ(補正のための移動量は焦点距離に比例します)において可動域に追当たることは充分あり得ると考えて良いのです。
対策は、
・パンニング(フレーミングのためのものも含みます)直後に一呼吸置く…誤補正の排除
・レリーズ時に不要な力を入れないようトレーニング…ブレの角度自体を小さく
・望遠レンズの場合はカメラのみをサポートするのではなく、レンズの先の方も左手の指でサポートしましょう(親指でボディ側を支え、人差し指から薬指までの3指でレンズ側を支える)…同じくブレの角度自体を小さく

書込番号:8438405

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/01 09:14(1年以上前)

フィルターは関係ないのですね。
こちらのスレ、とてもためになりました。
意識して、今週末の運動会に挑みたいと思います。
もし、現象が出たら報告しますね。
ありがとうございました。

書込番号:8438951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/10/01 11:28(1年以上前)

とても参考になるスレでした。
ネイチャーハントさん、意見された皆さん、ありがとうございます。
こういう情報交換にこそ、必要なことだと思います。

m(_ _)m

書込番号:8439272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/01 22:45(1年以上前)

追記します。
充分に速いシャッターが使える状況で被写体を追いかけながらフレーミングしている状況での撮影では、逆にSR(手ぶれ補正)を切る(パンニングの過渡状態での誤補正を避けるという意味)という方法も一つの手段です。

なお、わたしは「カメラすべて」から掲示板に入っています。
ペンタックスは中学、高校時代にSPを所有していましたが、現在手元にあるペンタックス商品はSuper Takumar 28mm F3.5のみです。

書込番号:8441788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/10/02 07:27(1年以上前)

みなさん、コメントやアドバイスありがとうございます。

また、ronjinさん、わざわざ試験撮影までしていただき、その尽力とても感謝します。

みなさんに興味を持っていただき、さらに、自分のことのように悩んでいただいたことは、とても嬉しいことです。

正直、予想以上の暖かさを感じました。

質問が解決したのはもちろんですが、悩んだときにはこんなに協力してくれる達人たちがたくさんいると分かったことが、大きな収穫です。

書込番号:8443189

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/10/02 16:27(1年以上前)

逆の視点で手ぶれ補正のないシステムで同じ現象を再現できるか
というのを手持ちのシステムでいろいろ試してみましたが
できませんでした.フィルタ系ではないですね.

勉強になりました.

書込番号:8444556

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/06 06:45(1年以上前)

おはようございます。
土曜日運動会無事終了しました。400枚くらい写真撮りましたです。
さすが300mm、ファインダー内ブレブレだったんですが、
写真自体はブレを感じることはありませんでした。手ブレ補正素晴らしい!!
で、問題の現象ですが、見る限り1枚も残像現象は見当たりませんでした。

もし補正し切れないブレが原因だったら、一脚あると便利ですよぉ〜。
私も今回前半は一脚付きでした。動き回ってて、途中で外しましたが。

書込番号:8462180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 10:37(1年以上前)

私も似たような条件で一日に千枚以上撮ることもありますが、
このような現象は一度も発生したことがありません。
手ブレなどではなく、機材に原因があると思います。
最初の作例を見ても手ブレは発生しているように思えません。
おそらくスレ主さん自身も手ぶれではないと感じているから聞いているのでしょう。
では何が原因か、ということですが、
内部での反射が一番だと思います。
ガラス越しに映したのでは?という指摘が一番現象をよく説明していると感じます。
まず疑われるのはフィルターですが、フィルター内の反射ならば
こんなにくっきりと像を結ばないような気がしますが、
念のためにフィルター無しで同じ現象が起きるかどうか確認してみてください。
そして、フィルター無しでも確認されるようであれば、これはもうレンズ内部の問題ですから、現象が発生している作例とともにメーカーに送るしかありませんね。
一つ言えることは、このような現象は正常な製品なら発生しないということです。
見たことも聞いたこともありません。
誰も同じ現象を確認している人はいないのではないでしょうか?

書込番号:8462679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 14:22(1年以上前)

フィルタの反射で像を結ぶのは撮像面(光学ローパス赤外カット含む)です(それ以外は広がって像を結ばない)。
その場合
・緑に色づく
・点対称に像を結ぶ(つまり上下左右それぞれ逆)
・フィルタ面8%の反射率、撮像面10%の反射率と多く見積もって途中のロスを無視しても0.08%のエネルギー…つまり7段落ちになります(実際はもっと小さい)
これらから「フィルタの反射とした場合説明が付かない」と以前に書きました。

書込番号:8463342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 16:44(1年以上前)

言葉足らずだったので…

>フィルタの反射で像を結ぶのは撮像面(光学ローパス赤外カット含む)です(それ以外は広がって像を結ばない)。

これは

「フィルタとの反射で像を結ぶのは撮像面(光学ローパス赤外カット含む)での反射です(それ以外は広がって像を結ばない)。」

ブルーミングとスミアさんによる光路図を使用した考察のページです。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/ghost/ghost.html

書込番号:8463723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 16:45(1年以上前)

私も同じ考えですよ。
フィルタの反射ならはっきり像を結ばないと思います。
でも一応、外してみることも試してみてはどうかと言ってるだけです。
フィルタからの直接の像ではなく、それが複雑に反射・屈折した結果かもしれません。
理屈よりも、実際に試した方が確実です。
フィルタを外して現象がおさまれば、それに越したことはないと思います。

書込番号:8463725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 17:11(1年以上前)

ありえないことを試す必要はないでしょう。
>フィルタからの直接の像ではなく、それが複雑に反射・屈折した結果かもしれません。

もっと光のエネルギーが落ちて写真では検知できなくなりますね。

書込番号:8463793

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/10/06 18:18(1年以上前)

私ははじめ,フィルタが光軸からずれて設置された場合に
なんとなく光が正副の2つに分かれてレンズに進入するような
イメージを描きました.

実際に光源ボケを相手にフィルタの角度などいじりましたが
再現することができませんでした.

フィルタON/OFF
手ぶれ補正ON/OFF
などをためすことでいつ再現できるか知ることができれば
追い込みをかけれると思います.できる機材を持っている人がやれば
あっというまに完了でしょう.そしてronjinさんがすでに片方は
あげられていますね.

私がちょっとひっかかっているのは光源ボケの残像が小さいことです.
これがブレで説明される場合,残像も同じ大きさのボケとして写る
ような気がしています.単純にアンダーだから小さく見えているの
かもしれませんが,,,

書込番号:8464002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 19:18(1年以上前)

これ、像面で上下とも約1mm位の差ですよね。
SRの補正動作が突き当たるのは流し撮りの切り返し時でしか(わたしの想像の範囲では)起き得ないので、レリーズして露光中に、主にこの二つの位置(始めと終わり)に固定しようとカメラをホールドしていると…。
そのためブレ補正のセンターも移動したと。
SR切っても(それぞれぶれた)二重写しになる状況でないと起き得ないですね。
しかも1/250のシャッターですよね。
ベアリング保持の電磁駆動だから作動の引っかかりは考えにくいけど、画像を添えてメーカーサポートに見てもらった方がよいかもしれません。

書込番号:8464220

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/10/06 19:34(1年以上前)

あら、終わったと思ったらまだ続いていたのですね。

私も手ぶれ補正ON/OFFでのブレの写真を再現しましたが、
ちょっと気になる点があります。
kuma_san_A1さんもおっしゃっておられるように「流し撮りの切り返し時」の様な過度な衝撃を与えない限り再現しないものではないかと思っています。

https://ssl.さん と同じく今まで1万ショット以上撮影したなかではそのようなブレた写真は一枚もありません。(普通の手ぶれはたくさんあります。)

通常の使用で現象がでるならば、CMOSを固定しているSRの制御部分になにか不具合があるのかもしれません。

書込番号:8464289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/06 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今夜の月で

ASあり

ASなし

先に説明した二つのフレーミングに露光中に切り替えてみました。
タイミングを取るためにかなりなスローシャッターです。
カメラはα-7 DigitalでSIGMA55-200mm F4-5.6 DCです。
手ぶれ補正(AS)ありと、なしです。
イメージセンサの駆動速度は電磁式のPENTAXの方が速いと予想しています。

撮り方において身に覚えがなければメーカーサポートで点検してもらうのが良いのではないかと思うようになりました。

書込番号:8464319

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/10/08 01:39(1年以上前)

はじめまして

非常に興味があり写真を拝見させていただきました。
小生はTAMRONのA17を使用しているのですが、少し思い当たる節があるので投稿させていただきました。

この撮影状況(SR使用含め屋外の昼間と言う状況に加え、シャッター速度も250mm前後の測候で1/250秒)ですからそんなにブレる意味合いはありませんし、気になったのは筐体側のことです。

かつて知人のコンデジが故障した時の話ですが、撮影前は何ともない。しかし撮影すると横に縞模様が入るという現象が起きました。
そのメーカーの保証報告添付書曰く「絞り機能に問題アリ」との記載がなされていたのですが、私はもしかするとC-MOSに何らかの問題がありそうな気がしないでもない気がするんです。

例えばSRは磁力でダストを振り落とすのですが、ある勢いでずれてしまったりとか言うことです。
また違う現象ですけどCanonのE5だったと思いますがミラーが外れやすいロットもあると聞きました。

実際の保管場所などや使用用途がわからないので何とも言えないのですが、一度リペア見積もりをしてみたらいかがでしょうか?

書込番号:8470775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/10/09 08:46(1年以上前)

終わっていたと思っていたらこんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。

手ぶれかと思っていたら違うようですね。
確かにセンサー等の不具合も可能性としてはあるかと思います。

気になるのは、自分の所有しているレンズは
Pentax 55-200
Pentax 18-55
Pentax 17-70
sigma 30f1.4
Pentax 55-300
ですが、55-300しかこの現象が確認できないことが気になります。

しかし、みなさんのアドバイスもあり、時期をみてメーカー送りも考えてみようと思います。

書込番号:8475577

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/10/11 01:44(1年以上前)

ROMの可能性があるかも。

知人のSIGMA17-70Canonマウントのヘリコイドがうまく回らず、PhotoShop上で24-65とかいう領域になったことがありました。
修理に出したところ結局ROMがおかしいということで修理されてきましたが、もしかするとバージンロットの関係もあるかもしれません。

書込番号:8483124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/11 01:48(1年以上前)

大村7さんのおっしゃることは(論理的に)理解できませんが、ご一緒になって心配されていることはわかります。

書込番号:8483141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/10/20 22:37(1年以上前)

亀レスで恐縮です。私もK10Dを使っておりこのレンズの購入を検討していますので気になりました。
さて原因ですがレンズの内面反射だと思います。機材とサンプル画像を持参してショップまたはメーカーと相談されることをお勧めします。

書込番号:8529011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング