『ピント調整したこといらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83.6x82.5mm 重量:500g 対応マウント:シグマSAマウント系 フルサイズ対応:○ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオークション

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの中古価格比較
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの買取価格
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのスペック・仕様
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのレビュー
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのクチコミ
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの画像・動画
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのピックアップリスト
  • 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROのオークション

『ピント調整したこといらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」のクチコミ掲示板に
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを新規書き込み28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整したこといらっしゃいますか?

2009/06/20 13:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

クチコミ投稿数:100件

最新のカメラではカメラ側でピント調整できるみたいですが
古いカメラでピント調整をされた方はいらっしゃいますか?
レンズ内のレンズズレを直すのはまず無理、出来る訳ないので
もし素人考えで、やろうと思えば、あくまでもし、もしの話し。
マウントの調整やミラーの調整のような気もするのですが
そんな様なことされた方、参考になるような事があればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


書込番号:9728856

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/20 13:51(1年以上前)

>マウントの調整やミラーの調整のような気もするのですが
そんな様なこと

カメラ側で調整なんてしたら、他のぴったんこなレンズがずれちゃうと思いませんか?

書込番号:9728972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2009/06/20 13:59(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
それを承知の上でもやってみたいのです。
専用レンズにしちゃってもいいと思ってるくらいなので。

書込番号:9729003

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/20 14:06(1年以上前)

ところで、このレンズは
>レンズ内のレンズズレを直すのはまず無理、出来る訳ない
のですか?
それがシグマの回答ですか?

書込番号:9729032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/06/20 14:21(1年以上前)

いえいえ、単にお金をかけたくないだけで・・・
と、言いますか
こういう事をして楽しむのも面白いかなと。。。。
すいません、単なる興味本位なのです。

書込番号:9729060

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/20 14:53(1年以上前)

そのスタンスですか(^^;;
カメラが何か?とか情報がないので
とりあえず・・・
http://www.leongoodman.com/d70focus.html
参考になれば・・・

頑張って下さいm(__)m

書込番号:9729152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2009/06/20 15:07(1年以上前)

カメラはeosですが
大変参考になりました。
ありがとうございます。
恐る恐る覗いてみましょう^^

書込番号:9729197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/20 15:58(1年以上前)

自分のカメラですから、遠慮なくチャレンジして、うまくいったら結果報告されると
皆さんの参考になります。

書込番号:9729371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/06/20 16:15(1年以上前)

いじくって戻せる範囲まで・・・
これ以上はやばいと思ったら
やめてしまうかも知れません
出来た出来ないは別として
期待なしでお待ち下さい^^;

書込番号:9729420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/20 20:18(1年以上前)

既に"解決済"となっていますが、ひとつアドバイスをさせてください。

自己責任でカメラ側を自分で調整したい、お金を掛けたくないということですが、
シグマの場合、多くは無償でレンズ側のピント調整をして貰えます。

もちろん、シグマまでの郵送料は掛かりますが、「やばいと思ったら…」という
言葉もあることから、個人的にはシグマ対応をお薦めします。
詳しくは直接シグマにお問い合わせ下さい。

書込番号:9730450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/06/20 21:14(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
シグマさんの対応の良いのは存じております。
気持的には、「やってみたい」が本性で^^;
レンズはいじりませんので、ダメなら
問い合わせてみるつもりです。

書込番号:9730730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/06/21 10:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

10D

D30

カメラ側のピント調整について悩んでましたが
ぶっちゃけた話し、一般的にピントのズレは「レンズにあり」が
普通との考えなのが不満の一つで、
もしかしたらカメラ側にも原因があるのではないかと
思ったのが発端でした。
そこで所持している数本のレンズを調べたところ
そのほとんどが前ピンだったのです。
(最初にこれを書けば良かったのですが)
もしかしたらカメラに原因があるかと?
でカメラを調整すれば、全て良しを目論見んだのです。

タイミング良く今日は雨(それは関係ない?)
外に出ることもなく、ならばと言うことで
D30を引っ張り出して来ました(30Dではない)

今度は同じレンズで、カメラを変えてピントを
計測することにしました。あいにく専門の設備もないので、
スケールにマジックで線を引いただけのお粗末な計測です。

結果は目論見を外し、通説のごとくレンズに問題ありの
ような気がしてきました。カメラ疑ってごめんねー状態です。
そんな訳で、無謀にもカメラをいじらなくて良かったと
思っています。(ミラーは上げて覗きました)
つまらない話しにつき合わせてすみません。
ありがとうございました。

書込番号:9733344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/06/21 15:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

リング取り外し前

リング取り外し後

レンズ裏側の分解

リングありなし比較

本体のピント調整の事で、結果的につまらない結論に終わらしてしまったのですが
さらにそれを上塗りするような事をしてみました。

レンズと本体の距離を縮めたら、もしかしてピント合う?かも知れないと思い。
レンズの裏ふたを分解し、そこにあったスペーサーリング2枚の内1枚を取り除き、
ピントを比較してみました。

結果はご覧の通り、無意味な結論となりました。トホホホ
まああ、今日は一日、カメラで遊べて楽しかった。って感じですね。

書込番号:9734604

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/21 15:56(1年以上前)

>レンズと本体の距離を縮めたら、もしかしてピント合う?かも知れないと思い。
レンズと本体の距離を縮めたら・・・
最短撮影距離が遠くなるのでは?
逆に広げたら・・・
無限遠が出なくなるかと

実行する前に調べると良いかも(^^;;

書込番号:9734838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2009/06/21 16:22(1年以上前)

yuki t さん

あれからちゃんと元通り戻しました。
ついでにレンズについた埃を除去^^フキフキ
スペーサーは0.1〜0.2oくらいでした。
やはり考えなしでするのは良くないですね。
次回は調べてやります(またやるのかよw?)
いつもありがとうございます。

書込番号:9734962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
シグマ

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング