『基本的なことですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥3,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:70x84.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の中古価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の買取価格
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のレビュー
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のクチコミ
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の画像・動画
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のオークション

55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月14日

  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の中古価格比較
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の買取価格
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のレビュー
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のクチコミ
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)の画像・動画
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)のオークション

『基本的なことですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)を新規書き込み55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

基本的なことですが・・・

2006/09/14 16:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。

先日、初めて一眼レフカメラ(KissDX L Kit)を購入したばかりの初心者です。子供の運動会もあったり、自宅が海にも近いことから望遠レンズがあれば面白そうだなと思い望遠レンズを探しています。
その中で、量販店の店員に安いしとりあえずは、55-200mm F4-5.6 DC、70-300mm F4-5.6DG MACROのどちらかがいいのではと薦められました。望遠側で撮影した場合の望遠効果なのですが、どのレンズも基本的には、
像倍率=焦点距離÷(被写体距離-焦点距離)
という考え方でいいのでしょうか?

レンズを選ぶ際はF値など色々と考えるべきかと思いますが、像倍率のみを考えると、どのレンズも焦点距離と被写体距離が同じであれば体感する像の大きさは一緒と考えてしまっていいのでしょうか?

KissDXの標準レンズで18mm〜55mmを持っていますが、55-200mmを購入すれば2本のレンズで18mm側での像倍率に対して、11倍(200÷18)まで、70-300mmを購入すれば16.7倍まで拡大できるということでしょうか?

また、2本のレンズを持ち歩くという前提で考えた場合は

やはり広角側から望遠側まで連続した焦点距離となるように55-200mmを購入したほうがいいのでしょうか?

それとも海に近い、子供の運動会など遠い被写体を写すことが多いということから焦点距離が長い70mm-300mmを購入するほうがいいのでしょうか?

皆さんの経験をお聞かせ頂ければと思います。

書込番号:5439005

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/09/14 18:51(1年以上前)

>像倍率=焦点距離÷(被写体距離-焦点距離)
計算式についてはわかりませんが

EF-S18-55の50mmで撮った写真の1/4(縦横半分)が100mm、さらに1/4が200mmと写真をハサミで切ってみるとわかりやすいかも?
ただ、この方法だと300mm位だと誤差が・・・

>2本のレンズを持ち歩くという前提で考えた場合
これは55mm〜70mmを使うかどうか?で決められては?と思います。

ちなみに
EF単焦点は(60mmマクロを除いて)50mmの次は85mmです。

書込番号:5439288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/15 17:29(1年以上前)

SummerMountainさん、こんにちは。
私は以前55-200mm F4-5.6 DC、70-300mm F4-5.6DG MACROの両方を持っていたことがあります。
前者はフォーカス時にフードを含めて鏡筒の約半分くらいが回転します。PLフィルターなどを付ける場合は注意が必要です。フィルターも一緒に回ってしまいますので。
後者はMACROが付いていますが200-300でしか使えません。
300で手持ちだとかなり手振れすると思います。またAPO仕様のものとそうではないものとがありますが、買うならAPO仕様でしょう。

像倍率については詳しくないので割愛しますが、焦点距離55-70の帯域をどうするかということですよね。

問題はこの帯域でよく写真を撮るかどうかです。
キットレンズの望遠側55mmで撮ったときに、もうちょっと望遠があれば〜という時が多いようでしたら55-200の方がいいかもしれませんね。

書込番号:5442498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/09/20 12:48(1年以上前)

yuki tさん、うほうほうっほーさん、アドバイス有難う御座いました。(ご連絡遅くなりすいません。。)

先日、実際にはさみとコピー(1/4に切った写真を4倍に拡大コピーする等々。。)を駆使したり実際に店頭で手にとって比べてみました。(200mm、300mmを比較するために大型店舗に行きました)

55-70mm問題をどうしようかと悩みましたが、結局、先日、妻に相談せずに70-300mmを購入しました。(無論、口撃にはあいました)

この土日に近隣の公園まで子供達と撮影会に行ってきましたが、非常に満足しています。

皆さんにご紹介できるよう腕を磨きます。

書込番号:5460792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
¥14,800(税込・送料込) 0 2009/11/16 20:19:02
レンズフード 3 2009/07/23 15:55:16
解像度について 10 2009/08/29 14:02:22
焦点距離 3 2006/12/26 19:03:43
フードがやたら堅い 5 2006/11/07 20:10:01
5日前に購入・・傷を・・ 6 2006/10/26 14:31:46
焦点距離によってピントが前ピンになります。 0 2006/09/24 20:25:05
基本的なことですが・・・ 3 2006/09/20 12:48:43
新品のホコリの侵入について 4 2006/07/27 0:56:20
タムロン55-200との比較 6 2006/07/24 23:12:12

「シグマ > 55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 328件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)
シグマ

55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月14日

55-200mm F4-5.6 DC (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング