『望遠端でのAF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:95x218.5mm 重量:1840g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のオークション

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月27日

  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のオークション

『望遠端でのAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)を新規書き込みAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

望遠端でのAF

2010/01/28 20:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:26件

こんにちは。
このレンズ、望遠端解放値が男気あふれてますが、AFは効くのでしょうか。
当方所有の40Dは5.6対応センサーですが、6.3光束でも大丈夫でしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。また、5.6を超える焦点距離が幾らかも教えてもらえるとうれしいです。

書込番号:10853174

ナイスクチコミ!2


返信する
thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/28 22:27(1年以上前)

>ゆうさく太郎さん

こんばんは。
私が所有するのは前タイプの APO 50-500mm F4-6.3EX RF/HSM(レンズコーティングがデジタル対応になっていないタイプ)ですがAFは望遠端でも問題なく動作します。ご安心を!
(kiss DN,40D,7Dで動作確認済み)

なお、私の所有するRFタイプの場合、望遠端の開放F値はF5.6と表示されるのでカメラボディ側には偽情報を渡しているようです(DGタイプも同じかどうかは分かりませんが、おそらく同じでしょう)。
よって、どの焦点距離からF6.3になるかは分かりません。

なお、同じシグマでも18-200mm OSは望遠端の開放F値は正しくF6.3と表示されますが、それでもAFは問題なく動作します。

このあたり(開放F6.3でもAF動作可能)のカラクリは以前からいろんなスレッドで推測や議論がされておりますが、これが正解!という情報は私もまだ知りません。

書込番号:10853924

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/01/29 01:02(1年以上前)

問題なく動作しますのでご安心ください。

書込番号:10854803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/29 11:23(1年以上前)

F5.6センサーと言っても、F5.6まではAFできるが1/3段暗いF6.3ではAF出来無いわけでは
なく、F5.6というのはあくまで「目安」だと思います。

書込番号:10855831

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/30 01:37(1年以上前)

AFセンサー自体は、F8光束でもなんとかAFできるんですよね(ピント精度はかなり怪しくなりますが・・・)。

なお、「カラクリ」と書いたのは、F5.6よりも開放F値が暗いレンズが装着された場合(キヤノン純正レンズの場合はテレコン装着によって開放F値がF5.6を超えた場合)はAFの動作が停止するようカメラボディにはプログラミングされているはずなのに、なぜ開放F6.3のサードパーティー製レンズを装着してもAFが動作するのか? という議論だったわけです。

このレンズのように、レンズが「開放F5.6ですよ〜」と偽のF値情報をカメラに渡している手法(なので、実際はF6.3なのに、絞りの設定値はF5.6に設定できてしまう)なら単純なカラクリですが、絞りの設定値はF6.3までしか設定できない(=偽情報をカメラ側に渡していない?)のに、AFが動作するレンズもある・・・ ナゼ? というのが未だ謎な部分です。

あと、このレンズのAF動作に関する補足ですが、F6.3光束でAFするということは理論上 F5.6光束よりもセパレーターレンズへの入射角が浅くなり、ラインセンサーでの位相差検知がしにくくなる(=AF精度が低下する)ことになりますが、実用上はピント精度は問題ないと感じています。
(条件によってはピントが甘くなったりする場合もありますが、それはこのレンズに限ったことではないので・・・)

ではでは。

書込番号:10859316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/01/30 18:35(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

>>
なるほど〜。確かにカラクリですね。ってことは露出の決定も偽情報を本にされるんでしょうね。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:10861968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のオーナーAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の満足度5

2010/01/30 20:16(1年以上前)

機種不明


此のレンズで撮ったものです。 確か500mmで撮った積りですが、残りの100枚程も、すべて此の表示です。

 此の1日だけで、あとは、500mmのときは何時も開放事は、F6,3です。

 この日も500mmで撮った筈なのですが、私の勘違いか、カメラの勘違いかは不明です。(笑)

書込番号:10862404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)
シグマ

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月27日

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング