『このレンズの明るさ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:77.8x63.9mm 重量:410g 対応マウント:フォーサーズマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月10日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

『このレンズの明るさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの明るさ

2010/03/20 14:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

みなさんこんにちは reomeiと申します

このシグマ30mmF1.4を使用している方に質問があり投稿しました。

レビューやクチコミを拝見しますと、レンズが明るいため室内での使用に最適とありますが
 屋外での使用感はいかがなものでしょうか?屋内外問わず使用できるなら、購入したいと
 思っています・・・。

過去クチコミでは屋外では明るすぎてNDフィルターが必須とも拝見した事もあり、実際に
 明るすぎてシャッターが切れないのであれば、25mmパンケーキにした方が良いのかな
 と悩んでいます。

NDを着けなくても、ISOを最低感度にしたり、ある程度絞れば晴天時でもシャッターが
 切れるのであれば全然問題なく購入するのですが・・・。

単焦点レンズを1本購入にあたり、どちらにするか迷っております
みなさまのアドバイスお願いいたします。m(--)m

書込番号:11113371

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/20 14:59(1年以上前)

NDを着けなくても、ISOを最低感度にしたり、ある程度絞れば
晴天時でもシャッターが切れるので全然問題ないです.

ただ,明るいところでF1.4を使って背景のボケた表現を狙うなどでは
低感度にしてシャッター速度を最高にしても露出オーバーになるので
そういった場合にはNDフィルタなどが有効なアイテムになってきます.

書込番号:11113473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5

2010/03/20 15:44(1年以上前)

私はつけっぱなしの常用にしています。シャッターがきれなくて困ったことなど特にありません。単焦点ですので足で稼ぐ必要がありますが、良い写真が撮れます。弱点は被写体にあまり寄れないことと、ガラスの固まりのように重いこと、私はあまり使わないので問題ないのですがライブビューのAFが超遅くて使えないことです。軽さや機動力、ライブビューの使用をお考えならパンケーキが良いかと思います。http://photohito.com/ 撮れる写真については、あたりで作例をご覧になれば良いかと思います。

書込番号:11113650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

2010/03/20 17:21(1年以上前)

こんにちはreomeiです。

返信ありがとうございました。

LR6AAさん
 低感度で絞れば問題ないんですか。屋外で使用するのにNDを常用しないと
 いけないかと心配してたので安心しました〜。

harmonia1974さん
 常用着けっぱなしですか、いいですね私もそうしたいです。初めは410gという重さに
 敬遠してましたが、キタムラで手にとって触らせてもらった時には「以外に軽い」と
 感じ購入したいと思っております。

今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。(@_@)

書込番号:11114017

ナイスクチコミ!0


スレ主 reomeiさん
クチコミ投稿数:74件

2010/03/20 23:14(1年以上前)

こんばんはreomeiです。

お2人様のアドバイスのお陰で、私の心配事は解消出来ましたのでこのレスにて
 終了させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:11115819

ナイスクチコミ!1


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/21 01:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

駄作且つ古い画像ばかりですが(^^ゞ、SS 1/4000秒の画像です。

同じく SS 1/4000秒の画像です。

背景のボケの極端な例。(どの位出来るのか試してみた時の画像です)

やっぱり明るいレンズは暗い所で役立ちます。


あ、色々と調べながら(私自身勉強しながら)書いていたら済んでしまっていましたネ。orz
心配事が解消出来て良かったですね。


折角書いたので一応、レスしておきますネ。
終了されてますので返信は結構です。^^;


晴天時と、絞りとシャッタースピードの関係は
EV値と言うのをお調べになると、ある程度参考になると思います。

EV値については色々な方がネット上にわかり易い解説や表をアップして下さったりしています。
例えば、下記の方のページで
http://hong.plala.jp/ev.html
晴天時の EV 値はだいたい15 位との事で、
下記の方のページの
http://yatsukawa.fc2web.com/gakujyuku-EV.htm
EV値早見表を参考にさせて頂くと、

あくまでも大体の目安としてですが、
E-520のシャッタースピード上限、1/4000秒ではEV15の明るさではF2.8にまで絞れば大体大丈夫だと思います。
(ちなみにEV15の明るさと言うのは表からISO100でF5.6に絞ってみて1/1000秒となる明るさなので
お手持ちのレンズでもどの程度の明るさかお試しになれると思います。)

>明るすぎてシャッターが切れないのであれば、25mmパンケーキにした方が良いのかな
と言う発想は間違えで、25mm F2.8で撮れて 30mm F1.4でシャッタースピードが頭打ちになるような明るさならば
このレンズでF2.8に絞れば良いだけの事です。

普段Pモードで撮影していれば屋外で明るいレンズを使っているからと言ってシャッタースピードが頭打ちになって
露出オーバー気味の写真しか撮れないと言う事は無いと思いますし、
実際使われてみてどうしてもシャッタースピードの上限を超える明るさの屋外でも絞りを開けて使いたいと思った時に
NDフィルターやPLフィルターの購入を検討されれば良いのではないでしょうか。

上記EV値のリンクから
EV6 暗い室内 でF1.4では1/30秒、F2.8では1/8秒と約4倍早いシャッタースピードでシャッターがきれる事が
F値の小さい方が室内での使用に有利(但し動体は除く)と言われるゆえんですネ。

書込番号:11116477

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月10日

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング