『思い切った感想』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:77.8x63.9mm 重量:410g 対応マウント:フォーサーズマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月10日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

『思い切った感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

思い切った感想

2009/06/13 02:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:3件
機種不明

初心者のE520ユーザーです。こちらの書き込みでピンずれ報告が多いことが気になりましたが、キャノンマウントユーザーの勧めがあり、二人目の子供が生まれるのを機会に思い切って入手しました。
評判通り(?)、1m程度の被写体に対して5〜10cm程度の前ピン。今の所、フォーカスロック後、数cm前進して撮影しています。
とは言え、ピントが決まったときの写真は、キットレンズの比ではありません。部屋撮りでも、ダカフェ日記のような雰囲気たっぷりの写真が撮れて大満足です。キットレンズではIXY並みの写真しか撮れず、ヨメから冷たい目で見られていましたが、面目躍如です。

フォーカスチェックシートでもピントのズレを確認済みですので、ほとぼりが冷めたところで、シグマにピント調整の相談をしてみようと思います。

散々迷いましたが、買って損は無いと感じています。私のようにお悩みの素人の方々の参考になれば・・・

書込番号:9690969

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2009/06/13 02:58(1年以上前)

すみませんが追記です。
購入に当たっては、こちらの掲示板に投稿された写真および数々の口コミを参考にさせていただきました。期待通りのものを入手できたと感謝しております。
また、元の書き込みの長女の写真は、ピントがどこに合っているんだか分からないへたくそなものですが、雰囲気だけでも参考になればと思い投稿させていただきました。

書込番号:9691008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/06/13 03:35(1年以上前)

ホップ4513さん、ご購入おめでとうございます。

なるほど、描写も良いようですね。

ピント調整は…鬱ですね(笑)
私もそれを考えると新しいレンズを買うのが微妙な気分になります。

書込番号:9691055

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/13 09:51(1年以上前)

全群繰り出し式の大口径レンズが近距離で前ピンになるのは、宿命の様なモノです。
>撮影直前に数センチ前進する<・・Good ideaですね。
よく、近距離でモノサシを撮って「前ピンだ」と言って調整に出す人がいますが、普通の距離では皆 後ピンに成ってしまいますので気をつけましょう。

書込番号:9691678

ナイスクチコミ!0


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/14 23:11(1年以上前)

ホップ4513さん ご購入おめでとうございます。
私もこのレンズ持っています。当初E-300で使用していましたが、その時は開放時はピントが狙ったところに定まらず、更にここのスレを覗いたらダメだしばかりなので、少々へこんだりもしておりました。
その後E-3で使用するようになってからはピントの問題は随分と軽減されAFまかせで撮れるようになってきました。カメラ本体のAF精度も少なからず影響があります。
スピードを要求される用途では信頼性が低いレンズですが、AFで合わせて一呼吸置いてからリング調整すると私は失敗がないです。
開放時、極浅の被写界深度で切り取る画は秀逸だと思っています。

書込番号:9700293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/16 23:14(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございました。
返信遅れ、スミマセン。

Dあきらさん
私も微妙な気持ちでしたが、本当に思い切ってよかったと思っています。
今度は近づける別のレンズも欲しくなってきました。

骨@馬さん
アドバイスありがとうございます。
近距離だけでなく、普通の距離でもちゃんと確認してみようと思います。

whgさん
おっしゃるとおり、スピードを要求される(=動き回る子供)撮影には不向きかもしれません。
ただ、じっとしてくれていれば何とかなっています。
リングでの微調整は練習中ですが、なかなか難しいですね・・・

書込番号:9710801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/29 23:02(1年以上前)

ポップ4513さん>   こんばんわ。
遅レスですみません。。見てないかも知れませんね(^^;
自分は3日前に購入しまして昨日テスト撮影しました。
ふだんは520に付けっぱなしにしようと思ってますが、皆さんが言うように
ピンズレのテストを自分もしてみました。
結果は、80〜90cmにてです。
E-520=2cm前ピン
E-3 =2〜3cm後ピンとなりましたが、520では通常の撮影では問題無い様
に使えそうです。個体差もあるようですね(^^;
自分は、520や420ではリング修正はファインダーが小さくてピントがつかめ
ませんでした。。(老眼の為、むずかしいですね)
E-3ですとすぐに修正が出来て楽ですね(^^;

試写の結果はなかなか良いですね〜〜(^^
35mm換算で60mmですので標準レンズに近く使いやすいのとf1.4と明るい
ので標準ズームよりはこのレンズが付けっぱなしになりそうですが少々重い(^^;
お散歩に常に持って歩きたいと思います(^^

書込番号:9778395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2009/07/24 09:27(1年以上前)

ホップ4513さん 
遅レスで失礼します。
SIGMA30mmF1.4を御導入されたんですね、おめでとうございます。
当方も、明るいレンズが欲しいということで昨年にこのレンズを導入しました。
ボケないといわれるフォーサーズですが、当方としてはこれだけボケてくれれば満足です。

確かに近接撮影で開放(やそれに近い絞り)で撮るとピントが怪しいときもありますが、明るいレンズで近接で開放という条件はAFが厳しい条件だそうで、その場合は自分が動くか、そこからMF切り替えで調節すれば対応できるかと思います。

といいつつ、実はこのレンズの稼動率が若干下がってます。ZD14-35mmF2とZD50mmF2を導入したのが原因ですが、ZD14-35mmF2はSIGMA30mmF1.4の2倍ぐらいの重さなので、気軽に明るいレンズを楽しむにはやっぱりこのレンズいいですね。

次のお出かけにはまたこのレンズを持っていこうと思いました!

書込番号:9899653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月10日

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング