『ひどい前ピン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 重量:450g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 2日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)

『ひどい前ピン』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ひどい前ピン

2009/11/15 01:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)

スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 
機種不明

ひどい前ピン

シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROゲット(新品)しました。

早速試し撮影してみるとピントがぜんぜんあっていなかったので、ピントテストを実施してみたところ酷い凄い前ピンでした。(T_T)

添付写真テレ側(50m)でのピントテストですが、「Focus Here」の列すらピントが合っていません。若干ぼけています。ワイド側(18mm)でも同様のピントズレが確認できました。

K-7にはAF微調整機能があるので設定値-8でジャスピンになりましたが、このまま使い続けるべきか調整に出すべきか悩ましいですね。保障期間中なら無償でピント調整してくれるでしょうし。

しかしPENTAX DAレンズでは、ここまで酷いAFズレはなかったので正直驚いています。(悪い意味で)
# DAレンズは4本もっています。

K-7個体との相性なのか、SIGMAの製品品質の問題なのか、、、、、。

このレンズをお使いの皆様は、最初からジャスピンだったのでしょうか?

書込番号:10478059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 00:45(1年以上前)

jt tokyo さんこんばんわ

私の場合はかなり後ピンでした。
K100Dなので裏メニューを使って調整していましたが
ストレスが増し
キタムラの5年保証で直しました
キタムラ提携店では直せず
シグマに持ち込まれたようです

ストレス無しは快適です
早めにメーカー修理をお勧めします

シグマは時々ピンズレがあるようですね
工場製品なので諦めましょう

そのための1年保証かもしれません

書込番号:10483463

ナイスクチコミ!2


スレ主 jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件 セルシオアップ 

2009/11/22 10:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

11/15紅葉+子抱き富士(SIGMA18-50F2.8MACRO)

11/21逆さ富士(SIGMA18-50F2.8MACRO)

片ボケテスト(Sigma18-50、F5.6、18mm、iso100、1/8S)

片ボケテストの等倍切り出し(左端/中央/右端の上下)

米人88号さん
情報提供ありがとうございます。そうですねピント調整に出したいと思います。

「前ピン状態+K-7AF微調整機能」でどのぐらい使い物になるか不安だったのですが、先週/今週と実践試用してきました。結果はまずまずでした。
# 添付の11/15、11/21写真は"JPEG撮って出し、リサイズのみ"です。

ただ皆さんがご指摘されているように露出はやはりアンダー傾向ですね。
11/15は露出具合とレンズの癖を確認するために全枚ブラケット撮影(0、+0.3、+0.7)しました。11/21は露出補正を+0.7で撮影してみました。当面で+0.7で行こうとおもいます。
# せっかくのF2.8が露出アンダーでは、シャッタースピードが稼げず意味が半減してしまいますよね。ちょっと残念です。

また、片ボケテストも実施してみました。ほぼ片ボケはなく定評どおり全域シャープな描写でした。この点は安心しました。

さて、いつピント調整に出しましょうか、、、、、。(^^;このタイミングが難しいですよね。
主力のレンズだけに、2週間間があくのはイタイです、、、、。

書込番号:10513468

ナイスクチコミ!1


RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2010/06/03 13:56(1年以上前)

ピントのことでご相談に上がったのですが、最新のご投稿がまさにその話題でしたね。

私はポートレートを撮っているのですが、ファインダーで見る分には確かにピントが合っているにもかかわらず、帰宅してPCで見るとひどいピンボケ量産です。これは私の腕が鈍ったのかとも思ったのですが、レンズの異常でしょうかね?
ちなみにカメラはK10Dです。

ド素人な質問で恥ずかしいのですが、「前ピン」とか「後ピン」と言う場合には、私のようにファインダーで見た時には分からず、後で見て分かる、というものなのでしょうか?
もしそうならば私もレンズを修理に出そうと思います。保証とっくに切れてるため、出費が心配ですが。

書込番号:11446034

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/03 14:30(1年以上前)

 酷い前ピンていうからどれほどかと思ったら大した事ありませんね。
 私の同じレンズ(ニコンマウント)はD300のAF微調整20(ニコンとペンタの1がどの基準化分りませんが)でもダメです。
 メーカーに出さないでMFレンズのつもりで使ってたら保証期間過ぎてしまいました(笑)。

 シグマのAFレンズはこのレンズも含めて5本持っていますが、4本がダメです。


 ところでピントチェックの距離が短すぎませんか?
 ニコンなので参考になるかどうか分かりませんが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html


>私はポートレートを撮っているのですが、ファインダーで見る分には確かにピントが合っているにもかかわらず、帰宅してPCで見るとひどいピンボケ量産です。

 三脚を使って確認しないとピントが合ってからシャッターを切るまでに被写体やカメラが動いている可能性が大です。

 そうそう、ファインダーで分かります。
 私の場合はファインダーで分かるくらいに合いません。
 ファインダーで合って写真が合ってないのならカメラ本体が壊れています。

(ここまで打ってやっと気付きましたが、古いスレですね〜)

書込番号:11446115

ナイスクチコミ!0


RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2010/06/04 00:14(1年以上前)

>>小鳥さん
レス有難うございました。

そう、古いスレなので、レスは期待できないかと思って書きました。(笑)
早速のレスいただけて嬉しく思います。

さて、ファインダーで合って見えてるということは手ブレか被写体ブレですか。
銀塩の時にはこんな失態は犯さなかったのに、変ですね?
やっぱ歳かな?

ブレに気をつけつつ、もう少し修行を積みたいと思います。

書込番号:11448524

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/06/04 01:09(1年以上前)

シグマの場合、ピント調整は無償で対応してくれます。
保証期間の有無には関係しません。

>さて、ファインダーで合って見えてるということは手ブレか被写体ブレですか。

K10Dのファインダーの場合、ピントの山が掴みにくいので、難しいかもしれません。
あと、ファインダーの視度調整は正しく調整していますか?

そういえば、こんな話もあったので、参考程度に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=8558490/

書込番号:11448751

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/04 20:03(1年以上前)

>さて、ファインダーで合って見えてるということは手ブレか被写体ブレですか。

 ブレというよりズレですね。
 合った後に動いてしまってる事が多いと思います。
 三脚使用で動かない物に合わせてみないとピント精度は分からないと思います。
 AFの追従速度の話はまた別の話ですし……。

>銀塩の時にはこんな失態は犯さなかったのに、変ですね?

 ピントに対する要求が全く違う事はないですか?
 銀塩時代のを見ると今ほどピントにシビアじゃなかった気もします。


>シグマの場合、ピント調整は無償で対応してくれます。
>保証期間の有無には関係しません。

 これ本当ですか?
 シグマに直接送れば良いのですか?
 キタムラとかは手数料で1050円取られますが、逆に1050円でピント調整が出来るのでしょうか?

 シグマのレンズはピント精度が悪いというので購入を躊躇している人も多いと思います。
 無料で調整して貰えるならもっともっと売れると思うのですが。

書込番号:11451464

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/06/04 22:44(1年以上前)

>シグマに直接送れば良いのですか?

「シグマ ピント調整 無料」でググって見ましょう。
それなりに有名な話だと思うのですが・・・
自分はシグマに直接持ち込んでるので、キタムラ云々は存じませんが。

ただし、シグマに直接送付する場合は、送料がかかります。
保証期間内であれば、ゆうパックを利用することにより、送料も無料に
なるようです。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100331.htm

書込番号:11452277

ナイスクチコミ!0


RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2010/06/05 02:31(1年以上前)

>>22bitさん
ああ、無料で調整してもらえるなら見てもらうのもいいですね。
知りませんでした。

K10Dはピンが合いにくいので割と有名な機種だったんですね。これまた知りませんでした。
視度調整はきちんとやっているつもりなのですが、今度また、じっくりとやってみます。

>>小鳥さん
> ピントに対する要求が全く違う事はないですか?

いや、それはないです。

銀塩時代はMZ-Sに50mmF1.7付けて主に撮ってたのですが、これだと目にピント合わせると、あごはもうボケてるといったシビアさでした。それでまぁまぁ撮れていたわけですから、デジになって要求が高くなったということはないと思います。
今のピンボケの仕方といったら、カメラど素人の作レベルですから。(背景はジャスピンで人物の顔がぼけぼけ)

書込番号:11453275

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/05 12:00(1年以上前)

>>RD20Eさん 

>(背景はジャスピンで人物の顔がぼけぼけ)

 この状況でファインダーだと合ってるのですか?
 ファインダーで合った状態でピントを動かさずMFにして撮ってもボケるのでしょうか?

 話が進みませんが、ピントチェックは三脚を使ってある程度離れた動かない被写体で行いましたか?
 これを行ってないとピント不良の原因特定は難しいと思います。
 この時、AFだけでなくMFでのチェックも必要です。


>>22bitさん 

 ありがとうございます。
 検索の仕方が悪かったようです。

 保証外でキタムラを通す意味はないようですし、逆に修理扱いにされそうですね。

 シグマの場合、とりあえず製品を売ってから考える方法みたいですね。
 精度等が悪いのはしょうがないと思ってましたが考えを改める必要がありそうです。
 時間に余裕がある時以外はシグマを購入候補から外さなくてはいけないと感じました。
(最近、望遠ズームをシグマとニコンで迷って、シグマが在庫切れだったのでニコンを買いました。数日後に使うっていう状態でしたのでシグマだと買っても使えなかった確立が高いです)

書込番号:11454485

ナイスクチコミ!0


RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2010/06/05 23:39(1年以上前)

>>小鳥さん
ファインダーでは合ってると思うんですけどねぇ……。
少なくとも銀塩の時ならば失敗してない程度には合っていました。

今度、三脚でカメラを固定してピントチェックをしてみます。

書込番号:11457361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード紛失しました。 6 2012/05/24 12:55:40
ひどい前ピン 11 2010/06/05 23:39:57
K-7との相性 0 2009/08/31 0:22:28
質感をとらえるのが好きです 2 2009/07/16 20:05:26
暗部ノイズが多い?? 10 2009/11/15 0:08:58
レンズ修理代金の目安が知りたいです 2 2009/04/01 21:38:46
風貌について! 2 2008/12/23 14:56:03
AFの音 1 2008/11/15 11:45:11
表面の塗装について。 3 2008/12/22 17:26:22
迷っています・・・ 4 2008/05/27 20:38:58

「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 266件)

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 2日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング