『三脚おすすめありますか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の望遠ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜400mm 最大径x長さ:92.5x203.5mm 重量:1750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

『三脚おすすめありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚おすすめありますか?

2009/05/16 21:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

スレ主 dogkojiroさん
クチコミ投稿数:21件

このレンズで安定して撮影するために三脚の買い増しを考えています。

現在の手持ちは SLIK プロ340DXです。
このレンズ以外を使うときに不満はありません。

このレンズを購入して日の出の風景や満月などを撮ってみましたが、自重によるものとおもわれる振動が発生してしまいました。たわみというのでしょうか。

そこでみなさんに質問です。
撮影の対象物や好みによっても異なるのでしょうが、このレンズでどんな三脚を使われていますか?
またお勧め三脚をお聞かせください。

私のカメラ本体はEOS Kiss X2です。
これ以上大きなレンズの購入予定はありません。
クルマでの移動がメインです。

書込番号:9553777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 23:04(1年以上前)

dogkojiroさん
こんばんは
私も最近三脚選びに悩みに悩んだので参考になればと思いカキコしてみます

このレンズは兎に角重いですから三脚座に三脚を固定しますよね
車移動で風景画を主に撮られている様なので重さがあまり気にならないとすれば、
スリックのPRO700DXVは如何でしょうか?
足の太さも剛性感も素晴らしく、この様な重たいレンズにはピッタリだと思います
http://kakaku.com/item/10707010612/
私は大きさに負けて500にしましたが・・・本当の事を言えば700が欲しかったです
また、超望遠で構図を決める時になかなか微調整が難しいですね
マンフトッロの410ジュニアギヤヘッドを700憎み合わせれば
スレ主さんに最適なシステムが完成すると思います

それと、ダメ押しで三脚座付きレンズの強い味方を一つ紹介します
ベルボンのレンズサポートSPT-1です
カメラの雲台取付ネジと三脚座を繋いで一体の剛性感有る取付にする為の物です
ミラーショックによるブレも効果的に抑えられるようです
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1.html

参考になれば幸いです

書込番号:9554382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:3件 他愛もないオーディオブログ 

2009/05/16 23:33(1年以上前)

dogkojiroさん、こんばんは。

この640mm相当のレンズのブレを三脚で抑えようとするには相当立派な三脚が必要ですよね。
構図を決めるのも大変だし、
誤作動防止の為せっかくのOSもOFFにしなければなりません。

そこで、、、少し大きめの自由雲台を使用し、ボールを完全に締め付けず
「しっとり」と動くくらいに締めます。
構図を決めたらそのまま自分でカメラを支えてシャッターを切って下さい。
もちろんOSはONのままです。

ようするにレンズのOSを活用するのです。

もちろん最低限のSSは必要になります。。。

皆様には反論されそうな使い方ですが、
中途半端な三脚しか持っていないワタクシの経験では
微振動を拾ってしまうよりはマシです。

お試し下さい。

m(_ _)m

書込番号:9554585

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2009/05/17 12:17(1年以上前)

車で移動ということでしたら、
私もスリックのPRO700DXVを使用しています。
特に夜景の撮影には必需品と思っています。
もっとも普段は803を使っていますが。

書込番号:9557062

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/05/17 16:37(1年以上前)

このレンズで三脚を使う機会が少ないなら、三脚座に三脚を付けてカメラに一脚を付ける方法でも幾分改善します。

価格と剛性と大きさからすれば、スリックの PRO 700 DX Vが良さそうですね。

書込番号:9558381

ナイスクチコミ!1


スレ主 dogkojiroさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/18 08:11(1年以上前)

みなさん SLIK PRO 700 DXVをお勧めなんですね。
実は私も薄々(?)というか、どうだろうと考えていました。
ただ地方在住のため実物を目にしたことがなかったのです。

ところが実は、昨日から出張で札幌に来ていまして、ホテルにチェックインしたあとヨドバシカメラを訪ねてみたところ、ありました700DXV。

想像していましたが「デカイ!」が第一印象です。でもその分私の要求(?)に答えてくれそうでした。重量ですが、確かに重かったですが、苦にならない感じでした。伸長については、足を全段伸ばすと私の身長167cmを優に越してしまいますが、最下段だけを納めるとちょうど良い高さだと思いました。

ちなみに同店には120-400mm+D300がSLIK 913PROUにセットされて立っていました。こちらもしっかりした三脚で一瞬くらっと(三脚ではなく私が)きましたが、カーボンって本当に軽いんですね。私の体が脚にあたっただけで三脚が「後ずさり」しました。

実物を目にして私の気持ちは700DXVにかなり傾いています。
購入は通販を考えていますのでこの出張中に買うことはありませんが、できればもう一度実物を見て決定したいと思っています。

またご報告いたします。

書込番号:9562438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2009/05/18 13:13(1年以上前)

dogkojiro さん 亀レス失礼します。 

三脚選び悩みますよね。
私も車移動が主なので、ベルボンの730クラスを使ってます。(旧型)
これでも大きく、重いです。
私が非力なのかもしれませんが、車の横で撮影ということはありません。
自分の撮影スタイルをよく把握せず購入したためですね。
最近ではメタボ対策で、歩きを主に、自転車での移動も多くなりました。
強度はそのままで、軽量コンパクトなものを探し出しています。(資金的に当分無理ですが)

老婆心ながら、もう一度自分の撮りたいものをよく考えてみてください。
もっと望遠が欲しいとかありませんか?

予算の範囲で、堅牢かつ軽量なもの購入をお勧めします。



書込番号:9563385

ナイスクチコミ!1


スレ主 dogkojiroさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/19 05:27(1年以上前)

出張で今度は札幌からニセコ町に移動しました。
ホテルの窓から見える景色がきれいです。

さて夢に700DXVが出てきました(笑)

torakichi2009さんのご意見ごもっともです。
重いと結局クルマでも使わなくなるのではないか。
もっと大きなレンズを将来購入するのではないか。
カーボンの大型の方がよいのではないか...。

気持ちは700DXVに傾いています。
今日の仕事が終わり次第、札幌に戻る予定ですのでもう一度「現物」を吟味してみます。

悩んでいる間が楽しいですね :-)

書込番号:9567613

ナイスクチコミ!0


スレ主 dogkojiroさん
クチコミ投稿数:21件

2009/05/21 11:37(1年以上前)

出張から無事戻って参りました。
自宅に着くと、通販で注文した SLIK プロ700DXVが届いていました。
出張中のホテルから発注していたもので...(苦笑)
まだ玄関で箱に入ったままですが、週末に開けてみようと思います。

> まおさんさん

私が実は700DXVを狙っていたことを見透かされた思いです(笑)
引き続きベルボンのSPT-1を検討してみます。

> いつも失敗さん

OSをONにするアイデアありがとうございます。
目から鱗、ですが、使えますね!
軽い三脚(340DX)しか持ち歩かなかったときに試してみます。

> torryさん

そうなんです。
夜景を撮ってみたいのです。
こちらには「しまなみ海道」がありますので、ライトアップを狙っています。

> alfreadさん

一脚も組み合わせるアイデアありがとうございます。
実は一脚も探しているんです。
ただ700DXVが届いたばかりなので、今一脚まで買うと嫁に怒られてしまいます。
いずれ試してみますね!

> torakichi2009さん

今回はアドバイス頂いたにも関わらず、重い三脚を選んでしまいました。
これって「通る道」なのかもしれませんが、数年後にまた小遣い貯めて今度はカーボンの軽い三脚を買い増している気がします(苦笑)
待つという手もあったのですが、今撮りたいものもあるのであえてコストの低い三脚に走りました。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:9579343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/21 12:45(1年以上前)

遂に700DXV逝かれましたか(^^)
おめでとうございます
このレンズの重さは凄いですから
この位しっかりした脚じゃないとダメだと思います
良い買い物をされたと思いますので活用して
素敵な写真を沢山撮られて下さいね

ちなみに、ベルボンのSPT-1はバッテリーグリップが付いていると
取り付けできないので注意して下さい

では

書込番号:9579639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング