レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
純正のマウントアダプターを介して この製品を取り付けてみました。
コントラストにはうまく対応出来ていません。あっちこっちへとレンズ内モーターがコンティニュアスモードですとぐぎーぐぎーっぽい音を出して常に動いています。AFはONESHOT 基本単写です。MFで撮ったほうが早いかもとも思えました。
5DMarkIIIでは良いなと思えるレンズだと思っていました。 ミラーレス機には対応してない? コントラストAF?
位相差でしっかり作動するレンズなので、ちょっぴり悔しいです。
新型のArt50mmも評判が良さそうです。それでもM3で使えないような物だとCanonのレンズ群から選ばなきゃいけませんね。
フルサイズで使うにも防塵防滴は頼りになりますが、設計が若干古いのでArtレンズも魅力的に感じてしまいます。
書込番号:19021372
3点
このレンズに限らず、サードパーティのレンズはいわゆるライブビューでのAFが苦手のようです。
やはりその辺りは純正に一日以上の長があります。ましてキャノンはビデオカメラも得意ですしね。
レンズによっても差はあるでしょうが、タムロンやトキナーも同様の挙動が出ることが多いです。
特にMシリーズですと、アダプタを噛ませることになりますし、信号は同じはずですが関係ないとも言い切れません。
M3で使う前提として考えると、純正かつSTMモーターレンズがベストかと思います。
ただ、STMレンズがまだまだ少ないのが玉にキズです。
書込番号:19021420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>けいたろう〆さん
うまいこと解析して 純正と変わらないような動きをして欲しいとこですね。
ミラーレス専用設計で作るのもコスト増に繋がりますよね
MマウントにもDN系レンズ作ってくれないかなぁ。。。売れないだろうなぁ。。。
書込番号:19022839
0点
私もシグマ好きで,何本も持っています。
いいレンズ,いっぱいありますよね。
コントラストAFとかでも,正常動作して
欲しいですよね。
国内企業で喧嘩している場合じゃないです。
日本の将来考えたら,シグマ,タムロンとタッグを
組んで,日本製品最強伝説を作るべきですよ。
大昔のシグマレンズはROMは交換式
このDGとかの世代は,メーカーで書き換え可能式
最近のはドッグで書き換え可能
キヤノンが技術供与すれば,書き換え可能式は
息を吹き返すはず。
やらねーだろうなー。キヤノンだから。
書込番号:20280714
2点
>三島ビューティさん
はじめまして こんばんは
MFの時代は良かったのですよね。 なまじオートに頼るからってのもあるのでしょうけど
AFレンズとして使う上ではある程度は煮詰めてるでしょうし、解析も出来てるのかと思います。
許してしまうと他メーカーの事もあって面倒なのかとも思います。
少し前に調整に出して素晴らしいと思い、クアトロの購入も考えたのですが、私には扱えない気がしてまだ指を銜えて待ってるとこです。
素晴らしいハードが出来ているので、ソフト面でもSIGMAさんには頑張って欲しいです。 特許のがんじがらめかもしれませんが、切れた時には大暴れしてほしいと思います。
書込番号:20281429
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/18 23:01:09 | |
| 6 | 2019/02/14 13:41:51 | |
| 4 | 2018/11/26 18:44:25 | |
| 5 | 2017/10/18 5:43:44 | |
| 12 | 2016/08/19 1:02:34 | |
| 4 | 2016/10/09 22:42:01 | |
| 3 | 2015/03/10 15:28:27 | |
| 12 | 2014/12/25 21:09:30 | |
| 11 | 2014/06/11 15:24:22 | |
| 46 | 2014/04/14 23:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












