『買いました〜。SP500F8』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:84x91.5mm 重量:595g 対応マウント:アダプトール2系 SP 500mm F/8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 500mm F/8の価格比較
  • SP 500mm F/8の中古価格比較
  • SP 500mm F/8の買取価格
  • SP 500mm F/8のスペック・仕様
  • SP 500mm F/8のレビュー
  • SP 500mm F/8のクチコミ
  • SP 500mm F/8の画像・動画
  • SP 500mm F/8のピックアップリスト
  • SP 500mm F/8のオークション

SP 500mm F/8TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • SP 500mm F/8の価格比較
  • SP 500mm F/8の中古価格比較
  • SP 500mm F/8の買取価格
  • SP 500mm F/8のスペック・仕様
  • SP 500mm F/8のレビュー
  • SP 500mm F/8のクチコミ
  • SP 500mm F/8の画像・動画
  • SP 500mm F/8のピックアップリスト
  • SP 500mm F/8のオークション

『買いました〜。SP500F8』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 500mm F/8」のクチコミ掲示板に
SP 500mm F/8を新規書き込みSP 500mm F/8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

買いました〜。SP500F8

2007/10/10 23:17(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 500mm F/8

クチコミ投稿数:598件   

K100Dユーザーです。

初のリフレックスです。ある方のブログ見て良いと思ってたペンタReflexZoom400-600を探しましたがどこにもありそうになかったのでこちらにしました。まだ室内で数枚撮った程度なので写りはよくわかりませんが、500ミリなのに最短1.7mで撮れるのはビックリしました。それとマウント側から覗くと真ん中に自分のちっちゃい顔が見えます(笑)
次の休みに近所の公園で鳥を撮ってこようと思ってます。

そしてひとつだけ質問があります。

レンズ本体にもここのスペックにもフィルター径82と30.5の2つの表示があります。82は通常のレンズと同じ先に付けるものだと思いますが、30.5はどこのことなんでしょう? レンズのマウント側を見ると内側にねじ山がありますが、ここにフィルターを装着できるのでしょうか?

皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:6854499

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 SP 500mm F/8のオーナーSP 500mm F/8の満足度5

2007/10/11 00:14(1年以上前)

>ひでぷ〜さん

30.5mmの件はお考えの通りです。

今日はこのレンズで飛行機やヘリコプターを写して来ました。
新品で購入してからこの7月で19年になりましたが未だに現役です。

書込番号:6854817

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/11 00:18(1年以上前)

レフレックスレンズって絞りを変えられないのでNDフィルターを差し込んで露出を調整します。

>レンズのマウント側を見ると内側にねじ山がありますが、ここにフィルターを装着できるのでしょうか?

このレンズは見たコトがありませんが…ここにNDフィルターを差し込んで露出を調整するコトになると思いますよ。
ソニー(ミノルタ)の500oレフレックスはそうなっています。
30.5oとはNDフィルターを差し込むためのフィルター径でしょう。

書込番号:6854836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2007/10/11 00:19(1年以上前)

そのとおりです・・・というか光学的には、フィルターを使わない
場合でもノーマルフィルターを付けなければいけないと言われています。
タムロンも標準でノーマルフィルターを付けた状態で出荷しています(した)。

書込番号:6854839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2007/10/11 22:09(1年以上前)

■特別純米酒さん

19年ってすごいですね。大切に保管しておられたんでしょうか。
このレンズってそんなに昔からあるんですね。

■⇒さん

リフレックス→レフレックスでした。
F8なのに絞る為なんですねえ。絞る時ってあるのかなぁ。

■くぼりんさん

くぼりんさんの仰る付けなければいけないフィルターとは前でしょうか?後の小さいほうでしょうか?少し気になります。今レンズを見てみるともしかして中心に黒い円形の部分を含むところはフィルターなのかな? 

皆さんありがとうございます。




書込番号:6857617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2007/10/12 03:44(1年以上前)

必要といわれているのは、後の30.5の方です。アダプトール2を外すとフランジ面と
同じ高さになっていて、横(フィルター)の「TAMRON」等の文字が見えます。
簡単につまんで回せます。

薄いとはいえガラスですから屈折率の違いで結像位置が変わってしまうのだと
思います。距離目盛が微妙にずれるのでしょうが、MFですから影響ってどうなので
しょう? フィルターを外して撮影した事がありませんので・・・。

書込番号:6858765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2007/10/13 00:39(1年以上前)

■くぼりんさん

ありがとうございます。
アダプトールがはずし方がわからない・・・。なんとなくアダプトールの側面のレバーを押しながら回すと数ミリだけ周りました。壊れちゃうかもしれないのでそれ以上はしていません。
後から見るとアダプトールが外れた時の同じくらい高さぐらいのところにフィルターネジヤマがあってそこにはフィルターは付いてないように見えます。

書込番号:6861526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2007/10/13 01:00(1年以上前)

上のレスした直後にはずれました(笑) やはりフィルターは付いてないですね。
82と30.5フィルターをレンズを保護したいので次の休みにでも買ってきます。

 

書込番号:6861601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 SP 500mm F/8のオーナーSP 500mm F/8の満足度5

2007/10/13 18:56(1年以上前)

>ひでぷ〜さん
>19年ってすごいですね。大切に保管しておられたんでしょうか。

滅多に使いませんので生き残ってしまいました、防湿庫に保管するなど特別なことはしていません。
木造で風通しのよい家に住んでるのが良いのかもしれません。

デジ一では描写が甘い感じがしてリアフィルターを外してしまいましたが変化なしです。
このレンズもデジタル対応版へとリニューアルして欲しいです。

書込番号:6863628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2007/10/14 22:59(1年以上前)

30.5フィルター買いに行きましたが大型店すら取り寄せでした・・・。30は置いてあるのに。

写りに影響がなければナシでもよいかな・・・。

このレンズタムロンでは生産中止になってますが、新品が売ってました。ちょっとビックリです。まだあるところにはあるようですね。

書込番号:6868321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/16 20:51(1年以上前)

今日カメラ店に行って、SP500/F8を購入しました。
ニッコールの中古品を買いに行きましたが、タムロンの展示品がある
ということで購入しました。
2万2千円でした。
品はピカピカで、レンズもきれいでした。
前部のフィルターはつけるものでしょうか。
早く撮影しに行きたいです。

書込番号:7949164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2008/06/17 21:19(1年以上前)

こんな以前のクチコミにカキコミが(笑)

>前部のフィルターはつけるものでしょうか。

このクチコミ後にカメラ屋さんに聞きましたら前部の82のフィルターは普通は着けないそうです。
僕も晴れた穏やかな日にしか持ち出さないので無くても問題なく使えています。
後ろの30.5は付けました。売っている店探すの苦労しましたが・・・。

書込番号:7953755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 500mm F/8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 500mm F/8
TAMRON

SP 500mm F/8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

SP 500mm F/8をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング