『マクロ倍率目盛/被写界深度目盛の見方について』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『マクロ倍率目盛/被写界深度目盛の見方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

みなさんこんばんは、先日PLフィルターについて伺った者です。その節はお世話になりました。
土曜日に注文したこのレンズが、今日届きました。SLIKの可愛らしい三脚と共に。アドバイス通りPLフィルターの購入は見送り、その代わりにプロテクトフィルターとステップアップリングを購入しました。(67mmのPLを持っているので)
まだ撮影はしていませんが、ファインダーを覗いているだけでワクワクするレンズですね。マクロはMFが基本とか、体を前後してピントを合わせるという、みなさんが言っている理由が良くわかりました。週末が楽しみです。

さて、また今日も質問させていただきたいのは、題名の通り目盛の見方についてです。距離目盛は分かりますが、その他のマクロ倍率目盛と被写界深度目盛についてです。

マクロ倍率目盛とは、1:1が等倍と言うことは、1:5 1:10 と言うのはそれぞれ 0.2倍 0.1倍 の大きさで写真に写ると言う事なのでしょうか?今まで使用していたEF-S17-85ISの最大撮影倍率が0.2倍なので、このレンズの1:5と同じ大きさに写ると理解してよろしいのでしょうか?

また被写界深度目盛とは、目盛指標を挟んだ両側に16 32 とありますが、これは例えば絞りをF32にした時に、両側の32と32の間に来る距離目盛の間に全てピントが合うと言う事なのでしょうか?
どうして16と32なのでしょう?最小絞りとその半分と言う一つの目安なのでしょうか?スペースの問題もあると思いますが。。

長くなりました。みなさんよろしくお願いします。

書込番号:5008504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/04/19 03:04(1年以上前)

1:5は0.2倍で良いです。
被写界深度の目盛りも正解です。
マクロで深度を要求する場合F16とか使うからでしょう。
ただし、被写界深度は35mmフィルムを使用したカメラの場合になります。
もしAPS-Cサイズのデジタル一眼レフの場合は大雑把にはその目盛りから一段絞れば良い(絞りF22でF16の指標を読む)です。

書込番号:5008649

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/19 20:49(1年以上前)

>どうして16と32なのでしょう?

ご自分で書かれているようにスペースの問題だと思います。
昔のマニュアルフォーカスのレンズは、色々と工夫してもっと多くの絞りの深度を表示してある物が多かったです。

書込番号:5009994

ナイスクチコミ!1


スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/19 21:46(1年以上前)

kuma_san_A1さん take525+さん 返信ありがとうございます。
目盛の見方は合っていたようですね。取説書に説明がなかったので自分で想像してみたのですが、合っていて良かったです。

そうですね、マクロだと被写界深度が浅いので、F16以上絞り込まないと深度を稼げないですね。取説書には被写界深度表が載っていますが、それを見てビックリしました。ほんの数mmしか深度がないのですね。
狭いスペースに工夫してF値目盛を記入したとしても、今度は距離目盛の表示に限界が出てくるでしょうね。
レンズによっても表示の仕方がバラバラのようなので、取説書にはもう少し詳しく説明して欲しいところです。。

書込番号:5010160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング