SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (キヤノン AF)
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (キヤノン AF)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月25日
『AFが極端に遅い。』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (キヤノン AF)
フジヤカメラで新品24,800 円で買いました。
(1/27現在、ニコンマウントの在庫は20台くらいあります。)
早速、D300に装着してみたところ、AFが極端に遅いのですが、皆さんのも同じ感じでしょうか?
具体的に言いますと、レンズキャップをして無限大〜最短撮影距離まで(又は逆に)AFを動かすと1.5秒〜2秒くらいかかります。
こんなもんでしょうか?
最近のレンズ(というかAFレンズ)としてもかなり遅く、チョッと驚くくらいです。
この手のレンズ(レンズ内モーター非搭載の広角ズーム)でも、ギュンギュンAFが動くレンズもありますが・・
ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたしますm--m
書込番号:10850693
0点
自己レスです。
すいません、キヤノンマウントのこちらに書いてしまいました。
ニコンマウントのほうで改めて質問したいと思いますので、問題があれば削除依頼を出しておきます。
あ、でも、キヤノン機に着けた場合も聞いてみたいので(マウントによってAF速度が違うかが判りますので)、もし宜しければ御回答をお願いします。
書込番号:10850701
0点
最近はタムロンのレンズしか使用していないのであまり気にならなくなりましたが、当初は遅いと感じました。
書込番号:10850878
0点
折角キヤノン用の板に書かれたので50Dに装着して計ってみました。
とはいってもストップウオッチを使ったわけではありません(^^;
レンズキャップをして無限大〜最短撮影距離まで1秒かかりません。
そんなにスピードが要求されるシーンで使うレンズではないのでこんなものでしょう。
私も夏にフジヤカメラで買いました。どうしても長玉に目が行ってしまい
広角レンズに手が出なかったのですが値段を見た瞬間にポチッてました。
書込番号:10859501
![]()
0点
KISH1968さん、ありがとうございます。
ニコンマウントスレでも、レスが少ないので参考になります。m−−m
そうですか。1秒かからないと・・
私のは余裕で1.5秒以上はかかりますね。
体感としては「ギュ、イィーーーーーーン」という感じで、誰が見ても遅く感じると思います。
念のため、15年くらい前のAFレンズ(シグマ18-35F3.5-4.5・最短0.5m)に着けてテストしてみたところ、ギュゥン!って感じで体感で0.4秒くらいでした。
本レンズでは、よく使うであろう0.5m〜∞の範囲だけなら、そう遅くは無いのですが(上記シグマと同じ0.4秒位か少し遅いくらい)。
ちなみにタムロンにTELしてみたところ、神田のサービスにはもうこのレンズは展示して無いらしく、個体比較は出来ないとのことで、「お預かりして見てみないと・・」との常套文句でした。
今のところ、マウントによって速度が違うのか?私の個体だけなのか判りません。(><)q
書込番号:10864516
0点
こんばんは。
今頃ですけど、先程試してみました。
遅い印象は無くて、純正のUSMと然程変わらない気がします。
個体差やフォーカスする被写体等の違いもありますけど。
コントラストのしっかり出るいいレンズだと思います。
青は特に綺麗だと思って使ってます。
書込番号:10887900
0点
わらしべよりわらべ♪さん、ありがとうございます。m--m
あっちのニコンスレでもレスが無くて・・・参考になります。
上にも書いた通り、∞〜0.5mの範囲だけなら遅くは無いのですが、∞〜最短撮影距離まで行くと遅くないですか?
また、AF動作ですが、上記のレンズキャップをする方法で、まず∞でシャッターボタン半押しにし、途中(0.5mくらいとか)で止め、もう一度シャッターボタン半押しにしてAFを動かすと、最短距離まで行って止まります。
逆に最短距離側でシャッターボタン半押しにしてAF作動させ、途中(0.5m位とか)で止め、再度AF作動させると、最短側に戻ってAFが止まります。
この動作も不思議に思います。(実撮影時を想定すると使いにくいと思う。)
引き続き御意見お待ちしております。
宜しくお願いいたします。m−−m
書込番号:10890187
0点
>上記のレンズキャップをする方法で、まず∞でシャッターボタン半押しにし、途中(0.5mくらいとか)で止め、もう一度シャッターボタン半押しにしてAFを動かすと、最短距離まで行って止まります。
逆に最短距離側でシャッターボタン半押しにしてAF作動させ、途中(0.5m位とか)で止め、再度AF作動させると、最短側に戻ってAFが止まります。
∞〜0.5mまではほぼ一瞬なので0.5mでとめるのはかなり難しいですが、やってみました。
∞→シャッター半押し→途中で止める→再度半押しとやると最短距離まで行った後
∞まで戻ってとまります。
最短距離→シャッター半押し→途中で止める→再度半押しとやると一旦最短距離まで戻った後
∞に行ってとまります。
ニコン用の板でレスがつかないようでしたらニコン用のレンズのスレを一旦閉めてボディーの方に
スレを立ててみてはいかがでしょうか?
また、タムロンには問い合わせておられるようですが、購入店であるフジヤカメラには連絡をされましたか?フジヤカメラに症状を伝えれば異常かどうかを確認してもらえるかもしれません。
書込番号:10892612
![]()
0点
こんばんは、再びテストしました。
キャップをした状態で半押しすると、∞に戻りますね。
ただ、∞→最短→∞の一往復です。
どこからやっても∞に戻ります。
合焦するところが無いので、∞に戻るって事じゃないんでしょうか?
細かい事考えた事ないので良くわかりません(汗
で、時間で言うと、一往復で約一秒ですね(7D)
ついでに、40Dでも試しましたけど、ほぼ変わりません。
おまけで、A05(17-35)でも試しました。
これは遅い・・往復で2秒以上かかりました。
結論言うと、実用的以上速さで、使用に不満なし・・って感じです。
もちろん個人の感覚に依存する部分が大きいですけど。
といった感じです。
書込番号:10892727
![]()
0点
KISH1968さん、わらしべよりわらべ♪さん、ありがとうございます。m--m
動作が三者三様ですね。
マウントの違い、機種の違いで動作が違うとは思いませんでした。
このテストは簡単なAF動作テストになると思い、やってみました。
「∞→シャッター半押し→途中(0.5m)で止める→再度半押し」のテストは、主に屋外(夜間や暗い場所、コントラストが低い所など)でAFが迷った時にどういった動作をするか?というのを想定しました。
「最短距離→シャッター半押し→途中で止める→再度半押し」は、マクロ撮影時にAFが迷った時を想定しました。
両者とも、「一端AFが合ったけど、再度ピントを合せ直す」「レンズのピント位置が0.5mの時、条件の悪い場所で撮影を開始する」といったシチュエーションを想定しました。
KISH1968さん、店に聞いてみたいのですが、新品在庫ですので試してもらえるかどうか・・・
一応、ダメもとで聞いてみようと思います。
それにしても、同じレンズで動作が違うというのは、純正レンズでは考えられない気がしますね。
書込番号:10894311
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (キヤノン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/06/10 21:21:05 | |
| 7 | 2010/02/02 23:42:07 | |
| 10 | 2010/02/06 12:37:56 | |
| 5 | 2009/10/22 22:04:45 | |
| 1 | 2009/09/23 20:30:16 | |
| 2 | 2009/08/11 23:50:45 | |
| 3 | 2009/08/08 19:30:09 | |
| 1 | 2009/01/21 7:07:54 | |
| 4 | 2009/01/10 7:39:06 | |
| 4 | 2008/10/16 20:18:36 |
「TAMRON > SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 163件)
この製品の最安価格を見る
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (キヤノン AF)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13) (キヤノン AF)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo82/user81407/3/8/38a198049e81636b43fff9341a6aed4b/38a198049e81636b43fff9341a6aed4b_t.jpg
)




