『AF70-300mm F/4-5.6LD の望遠レンズとの望遠域での描写の差異』のクチコミ掲示板

2006年 6月 2日 発売

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:71x75.2mm 重量:354g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のオークション

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月 2日

  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の買取価格
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のレビュー
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)

『AF70-300mm F/4-5.6LD の望遠レンズとの望遠域での描写の差異』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)を新規書き込みAF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)

スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件

やはり、望遠ズームのほうが描写は優れているものなのでしょうか?

A/F速度なども異なりますか?

書込番号:12835955

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/29 16:08(1年以上前)

高倍率は描写よりも便利さを追求したレンズですから、高画質を望むのなら70-300mmとか70-200がいいと思います
また、タムロンの従来のモデルのAFは超音波モーター駆動ではありませんからAFは遅めで五月蝿いです

望遠ズームなら同じタムロンで超音波モーター搭載の70-300が画質での満足度も高いと思います
http://kakaku.com/item/K0000150561/

書込番号:12835999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/30 10:55(1年以上前)

fuku-changさん こんにちは

 tamron28-200mm(A031)とtamron70-300mm(A17)という2本での比較をされて
 いるという事を考えると、新品レンズ購入であればの予算が2万円くらいなの
 かな〜と思われますが・・・。

 この2本は超音波モーター搭載レンズではないので、AF速度はcanonで使用
 できるレンズの中では速い方ではないと思います^^;

 私はpentaxでtamron18-200mm(A14)、28-300mm(A061)、pentaxDA18-250mm
 を持っています。DA18-250mmはtamron18-250mm(A18)のOEMです。
 また、tamron70-300mm(772D)を過去に持っていました。
 canonではtamron28-300mmVC(A20)を持っており、tamron70-300mm(772D、A17)
 を過去に持っていました。

 高倍率ズームでも望遠域に描写に微妙に特徴がありますが、望遠ズームの方が
 良いと思います。

 ですが、tamron70-300mm(A17)などの中古は1万円くらいで購入できると
 思いますが、お勧めはしにくいですね・・・。
 望遠域で手ぶれ補正が無いと、夕方から厳しくなってきますので、できるだけ
 手ぶれ補正があるレンズの導入を検討された方が良いかと思います〜。

 安価で入手しやすい望遠ズームですと、EF-S55-250mmISやsigma50-200mmOSHSM
 などではと思います〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011869.K0000034805

 EF-s55-250mmISですと中古では15000円くらいしますが、それだけのメリットが
 あると思います〜。
 canonマウントでtamronの70-300mmを2つ手放したのはその部分があるためです。

 pentaxマウントでは、本体内手ぶれ補正があるので、tamron70-300mmでも大きな
 問題はないのですが、DA55-300mmの焦点距離の守備範囲の広さのために入れ替え
 をしました〜。

 多くの費用が捻出できるのであれば、tamron70-300mmVC(A005)を購入される事
 をお勧めします〜!

 手ぶれ補正も要らない、安いほうが良い、AFが少しは速いと嬉しいということで
 あれば、中古でEF100-300mmUSMなどでも良いのかもしれません・・・。

http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19002/p2184280008920/

 あと中古ですと、EF70-300mmLが発売されたお陰で、LレンズでないEF70-300mmISUSM
 の中古値が下がっている様に思います〜。
 こちらのレンズも悪くないかと思います〜。

http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19004/p508005M20110316/


書込番号:12838911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/30 12:00(1年以上前)

機種不明

東大寺/お水取り

ニコンD80とタムロン28-200(A03)を使ったことがありますが、AFが遅くて困ったことは
ありませんでした。

書込番号:12839059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/30 14:15(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

LなしのEF70-300mmISを持っていましたが、250o〜300oあたりの画質は、
A005と比べると、悲しい感じでした(^^;
(雑誌などの比較記事でもそんな感じです。)
なお、縦位置にすると画質が低下するというリコールの対応を
行ったレンズです。

なので、画質優先ならA005のほうが良いと思います。
AF速度も、A005とEF70-300mmIS(Lなし)では、ほとんど変わらない
感じでしたし。
僕はLなしのテレ端の画質に満足がいかず、結局L購入のための
下取りとしてしまいました。

書込番号:12839371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/30 15:36(1年以上前)

水出しコーヒーさん こんにちは

 EF70-300mmISUSM(Lなし)はtamron70-300mm(A005)と比較すれば負けてしまう
 と思いますが、今回はtamron28-200mmの望遠側、tamron70-300mm(A17)の比較に
 なると思いますので、候補に入っても良い様な気がしますが、どうでしょうか〜?

 tamron28-200mm(A031)の板の書き込みですが、すれ主さんがお持ちのレンズは
 tamron28-200mm(371D)と思いましたし、表題がAF70-300mm F/4-5.6LDですので
 472Dか372Dの事を書き込まれているのかもと思った次第です〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12787318/
 

書込番号:12839560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/30 15:50(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんにちは。

すみません。そこまで読み込んでなかったです^^;
さらっと突っ込んでしまい、申し訳ないです。

ついでに値段ですが、EF70-300mmIS(Lなし)の中古が
マップカメラで42,800円くらいですね。
A005の新品は、ネットでは41,000円台なので・・・
同じ値段が出せるのなら、いまならA005が良いかなーと
思ったりします。

書込番号:12839595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/30 16:54(1年以上前)

水出しコーヒーさん こんにちは

 私も本来であれば、tamron70-300mmVC(A005)が性能と金額を考えるとCPは一番
 宜しいかと思っています〜。
 もっと費用を掛けられる方は、EF70-300mmLを選択されると良いのでしょう。
 後は、手ぶれ補正が付いたEF-S55-250mmISがCPが良いかと思っています。
 超音波モーター駆動ではないですが、AFも速い部類になると思いますし、Wズーム
 崩れの中古もそこそこ数がありますし〜。

 すれ主さんの出せる費用が書き込まれておりませんので、断定は出来ないの
 ですが、予算が1〜2万円くらいなのではと、想定してみました〜!

 
 

書込番号:12839747

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件

2011/04/01 11:37(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、

たいへんご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。

また、いろいろと拙者の”都合”までご配慮いただけまして感謝でいっぱいです。

普段は超広角〜広角ベースに「建物」ばかり撮影しているのですが、ひょんな理由から、渓流のフライフィッシャーの友人たちに恩返し?をと思い、F/Fの姿を映した額装したモノクロ銀塩プリントをみんなにプレゼントしようと思い、落下・水没前提の低廉中古レンズを物色している次第です。

フィルム用には、AF-NIKKORのED/70-300(旧タイプの中古)を購入しました。

デジ用には、とりあえず掲題のタムロンの中古望遠ズームを購入してみようと思います。




書込番号:12846265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/01 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

tamron70-300mm(572D)

切り出し

tamron70-300mm(572D)

切り出し

fuku-changさん こんにちは

 >普段は超広角〜広角ベースに「建物」ばかり撮影しているのですが、
  ひょんな理由から、渓流のフライフィッシャーの友人たちに恩返し?
  をと思い、F/Fの姿を映した額装したモノクロ銀塩プリントをみん
  なにプレゼントしようと思い、落下・水没前提の低廉中古レンズを
  物色している次第です。

 なるほど〜!!
 それで安価な物を求められておられるという事なんですね〜!
 それであるなら、tamronの70-300mmの安いものなど良いかと思います〜!
 欠点としては、輝度の差が激しい物ですと、パープルブリンジが出やすい
 くらいですね。
 渓流でのFFですので、画面内には渓流の水面が写り込み光の反射の強い
 部分があるのではと思います〜。
 その強い光の周囲がすこし紫色がかった感じになるかもしれません〜。
 その部分が気になるようであれば、sigmaAPO70-300mmやEF-S55−250mmIS
 の方が良いかもしれないですね・・・。

 tamronの70-300mmDi(A17)は昔の371Dなどと光学系に変わりがなかったはず
 です。
 違いとしては、ゴーストなど出にくいように、レンズのコーティングを強化
 している点が違ったと思いますので、Diがあっても無くても絵には大きな
 違いはないと思います。

 ですので、A17でも372Dでもパープルブリンジが出るのは変わりがなく、この
 レンズをデジタル機で使用すると出やすいです〜^^;

 Diではない70-300mm(572D)のサンプルをUpしてみます〜。

 1枚目の物は赤い葉の部分のハイライトが強いので、切り出しを見ていただくと
 葉の縁にパープルが出ています。
 3枚目の物を切り出してみると、ハイライト部分にはパープルが見えません。

 1枚目の物もアンダー目に写して、PCで露出を調整していればもう少しパープル
 が抑えられたかもしれませんが、このようにパープルが出てしまいます。


 しかしながら、モノクロを前提にされた撮影という事ですので、気にせずに使用
 して頂けるのではと思いますのでナイスな選択かと思います〜! 

書込番号:12847013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件

2011/04/01 18:46(1年以上前)

C'mell に恋して_さま

ご丁寧に、綺麗なサンプルにスケールアップまで、添付いただきありがとうございます。

なるほど、確かにパ−プルフリンジとやらが、葉っぱの先のハイライトに僅かに表れていますね。
それと、多少ボケ味にも癖があるようですね。

もっとも、今回の使途には全く問題ないので、これを入手しようと考えます。

また、成果物ができたらアップしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12847359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)
TAMRON

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月 2日

AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング