『周辺減光について。』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

『周辺減光について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺減光について。

2013/01/14 00:01(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2年ほど前に5DMark2での海外旅行用に購入して帰国後確認したら28mm側のほとんどが四隅に周辺減光がありました。

現在α99にミノルタの24-85、24-105をオークションで入手ししばらく使っていますが、CANON時代はLレンズの単焦点の新品購入がほとんどだったため結構カリカリの描写でしたが2本のミノルタレンズは100%表示で確認すると甘く感じます。

SONY純正レンズはボディーより重く購入意欲がわきませんのでこのレンズをと思っているところですが、2年前の悪夢がよみがえり99購入後まもないためIDCに周辺減光補正も見あたらずSONY用も同様か確認してから購入しようと質問させて戴きました。

フルサイズでご使用の方のご意見をお願いします。

書込番号:15614925

ナイスクチコミ!0


返信する
river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/01/14 11:42(1年以上前)

ちょっと作例探して見たけど、どっかいっちゃったので・・・

A09確かにワイド端開放では周辺減光目立ったと思いますが、ズームのワイド側開放や広角単焦点開放だと、αレンズで良いとされる Vario-Sonnar や Distagon でも周辺減光は変わらないぐらい出たりしますよ。
広角の明るいレンズは大なり小なり出て当たり前なので、出るのがダメならある程度絞って撮るか現像時に補正するしか無いと思います。

お持ちのミノルタも開放f値はちと暗いですが、24mm開放だと出てるんじゃ無いでしょうか。

>IDCに周辺減光補正も見あたらず

純正じゃ無いのでα99のボディ側の補正は効きませんが、IDCには「周辺光量」という補正項目が有りますので、それで補正も可能ですよ。
DR0などでも少しマシになるかもしれません。

A09の価格を考えると、広角開放は少し解像感も落ちますが満足出来る 1本だと思います。

書込番号:15616749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/14 11:45(1年以上前)

こんにちは

フルサイズで使うと周辺減光は同じようなものではないでしょうか
http://ganref.jp/items/lens/tamron/365/capability/vignetting

タムロンのOEMとされるソニーの28-75はこんなもの
http://ganref.jp/items/lens/sony/1457/capability/vignetting

書込番号:15616768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2013/01/14 12:18(1年以上前)

river38さん

Frank.Flankerさん

返信戴きありがとうございます。

マウントが違うだけで中身(設計)は同様と言うことですね?

年末にαに変更したのですがこの問題で後悔しないよう恒例の海外旅行にはNEX-6を急遽購入し対応しました。

ここらの標準ズームがSONY用にはないですよね?
程度のよい24-85、35-105、24-105mmとズームレンズ3本を落札しましたが、ミノルタレンズは製造後20年以上のものばかりでコーティングが悪いのか、あるいは時代なのかPCで50%表示では問題ないのですが100%表示で満足のいく写真が一枚も出ません。

そこでタムロンではと目を向けたのですが、24-70mmの他マウントの評価も宜しくないようでCanonに戻ろうかとさえ思っているところです。

ただFrank.Flankerさんから戴いた参考URLを拝見すると絶望的ですね・・・・

ご両人の返信を参考にもう少し研究してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15616914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング