『あせった・・・』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:84.4x165.7mm 重量:885g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

『あせった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

あせった・・・

2012/02/28 18:19(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1768件

このレンズの愛用者からはやや顰蹙を買うかも・・・な話題ですが

SP AF 180mm F/3.5 MACRO を2008年の夏中野のフジヤさんで中古購入

AかAB+ランクあたりの結構美品だったと思います

最初にレンズ覗いてチェックしたときは「綺麗だな」と思ったのははっきり覚えてます

それ以降
年に数回持ちだしてはD70で撮影してたのですが、
途中D60を買い増ししてからは
やはりマクロはそれでAFが効く純正60、シグマ150ばかり使ってしまい

このレンズは防湿ケースでお留守番となってしまい
2年前の夏くらいから使った記憶がないような
大変ごめんなさい・・・な状態になっておりました

それで昨日
別マウントで単焦点レンズ購入考えていた際
資金繰りに困ったので

ふと、このレンズに対して可愛そうな事考えてしまいました

そして「このレンズのいまの状態はどんなもんかいなぁ」と
正面からのぞいたところ特に問題なし

しかし・・・


・・・後編に続く

書込番号:14215972

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1768件

2012/02/28 20:02(1年以上前)

しかし
リアキャップあけて
絞りを開き、無限遠にあわせて
LEDライトを前方からあてて見てみると・・・


「なに、これ?」
 無数のツブツブが見えるのです

「おいおいカビかよ、ついにやっちゃったか」
 血の気がひいていくのを感じました
自分にとって中古とはいえ
この価格のレンズは結構貴重品ですからねぇ

防湿ケースに入れて約40%に保ち、
梅雨の前の五月晴れのころに毎年
乾燥剤、防カビ剤きっちり替えてたんですけどね・・・

「ま、写りに影響ないならこのまま使うか」と
 半ば放心状態でもう一度中を見てみました

「でも周りに根っこみたいなのでてないし、結晶みたいにもなってないよな」

「カビやなくてただの塵か?」
「でも使用頻度も極端に少ないし、買った当初こんなのなかったよな」

前方のレンズにコショウを軽く撒いたようにうっすらと粉状の粒が・・・

使ってるうちにレンズに埃が入ることもあるのは
もちろん存じ上げておりますが
結構多いし高密度なんですよね

前玉拭いてもとれないんですが
前方のレンズしかも2枚くらいに本当に細かい粒子が多数付着してますね

比較のために同じようにシグマ150も覗いて見ました

さすがに髪の毛の短いような糸ほこりが数個あるのが見えますし
粒のようなのもあるにはありますが非常に少なく

うっすらと満遍なくぜんたいに粉をふりまいたような状況にはなっておりません
どう考えてもこちらのほうが使いこんでるのですが・・・

たぶんカビではないだろうという結論には達しましたが

このレンズってものすごく埃入りやすいんですかねぇ・・・?

このまま使い続けたらスリガラスみたいに
レンズ全体が曇ってしまいそうで心配です

書込番号:14216402

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21914件Goodアンサー獲得:2986件

2012/02/28 20:51(1年以上前)

無数のツブツブってバル切れではなくて?

書込番号:14216645

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1768件

2012/02/28 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

そういえばタムロンA16が発売されてまもなく

キタムラさんで状態のよさそうな中古が出てたのでレンズの中覗かしてもらいました
そのときはレンズの中すごくきれいに見えたので
「売れないでいたら今度真剣に購入考えます」といってそのときは保留にしたのですが
後日もう一度じっくり見たら
細かい粒子がびっしり奥のレンズに付着してることがありましたね

「なんで発売間もないのにこんななってんの?」とたしか店員さんに聞いてたっけ

あと何世代か前のシグマ70−300のアポじゃない方も
中古で買ったことありましたが同じように粉びっしりってこともありました
全面ってわけじゃなく奥のレンズのふちの部分に輪を描いたように
粉まみれなってましたね


まあ私がタムロン180買ったときにじっくり見てなかったってのも
あったのかもしてませんが
上の二つはズームレンズ、
タムロン180は
AFはジーコジーコですが一応IF、単焦点ですからねぇ・・・

もうちょっと防塵対策できててもいいと思いますがねぇ

書込番号:14216654

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1768件

2012/02/28 21:12(1年以上前)

>MA★RSさん
どうも
「バルサム切れ」については用語は知ってましたが
実際どういうのを言うのかわからす
画像検索してみましたが
なんかいろんな症状があるようで
ますますわからなくなりました

ただなにかが剥離してるって言う状態じゃないですね

それに割と新しいレンズですし

書込番号:14216771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/28 21:43(1年以上前)

そのレンズの状態をUPして下さい。

書込番号:14216976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/28 22:09(1年以上前)

IF方式ですし
線じゃなくて、無数の点だと
多分、埃かな…。

カーペットとか有ります?

書込番号:14217148

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21914件Goodアンサー獲得:2986件

2012/02/29 01:00(1年以上前)

カニの泡みたいなのだったら可能性あるかと。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010034/SortID=8905962/
真ん中くらいにアワアワ写真がありますがいかがでしょう?

厳密にバル切れなのか分かりませんが。

うちにもアワアワの子がいます。

書込番号:14218084

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1768件

2012/02/29 16:23(1年以上前)

>しんす'79さん >MA★RSさん

どうもお騒がせしました
画像アップしたかったのですが
結構撮影難しくないすか?

ところで一応問題解決しました
近所のカメラ屋のムツミさんとナニワさん
2店に見てもらいましたが

結局「埃」だそうです、
お二方とも
「割と入ってますね、でも撮影には影響ないでしょう」
査定したとしても
「ふつうのABレベルで買い取れます」と言われました

なんだったんでしょうなぁ
>カーペットとか有ります?

ありますが、基本的に野外で使ってました
正直今まで持ち出した合計回数は5回くらいかもしれんのです
しかも、そんなに煤煙が舞う環境で酷使した記憶もないです

買った時にチェック甘かったのかなぁ・・・?
店舗で購入でなくネット購入ですからねぇ

とりあえず最悪の事態でなくって
ほっとしました

ある意味レンズのごみ気にせず
気軽にこれから使えるしよかったのかもしれません


ありがとうございました

書込番号:14220116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月 4日

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング