SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
大口径の望遠ズームレンズ(キヤノン用)
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月 3日
『このレンズのAIサーボ時の挙動』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
このレンズを使っている方に質問です。
AF速度が遅いことは承知で購入してA005よりちょっと遅い程度のワンショットAFにはだいたい満足はしているのですがAIサーボ時の挙動が自分の個体は可怪しい感じがしているのです。
歩いている人程度の速度でも粘らないというかAFの信号についていき切れないのか?という感じでピンぼけになるのがファインダーでもわかるぐらいです、これは個体差なんでしょうかね?
自分は60Dを使っているのですが7D以上のクラスのAIサーボのカスタムで敏感度を下げるとかにしたら落ち着いたりするのかなとも思っているのですが、どうなんでしょうかね。
書込番号:15195874
1点
おはようございます。
このレンズを使ったことがありますが
とにかくAFが遅い印象でした。
ボディを変えても大きく改善しないのではないでしょうか。
動体撮影には厳しいレンズですが花などの静物の撮影ではタムロンらしい
やわらかい描写で適していると思います。
書込番号:15240840
![]()
0点
追加です。
花の撮影と言いましたが
風に揺れる花をAIサーボで狙いましたがピントが合わず
結果的にMFで撮影することになりました(笑)
書込番号:15240957
0点
Green。さん
どうもです、確かにAF遅いっちゃ遅いんですけど他の70−200クラスが高速なのが多い為余計に目立つ感じですかね、流石にキットレンズ並みはありますけどね。
純正70−200F4Lも所持しているのですがコイツをEOS−1Nで使うとかなり遅くなるんですよ「スッ」が「スゥ〜」ぐらいの差なんですけどね。勿論基本能力が高いからこそ新型ボディほど速度を高められるっていうこともあるんでしょうけれどタムロンの方はどうなのかなぁという疑問があるんですよね、ちなみにタムロンの方は1Nでも60DでもAF速度に大差はありませんでした。
このレンズ、花撮りや風景などにはいいですね。自分の個体は開放でもF4Lよりシャープだったのでその点では当りの個体なのかな?描写面では気に入っています。
書込番号:15243174
1点
追記です。
ちょっと気になってExifデータを見ていたらタムロンが装着されているはずなのに70−200F4Lが装着されているというデータが一部の画像から出てきました。
記憶だとその時はF4Lとタムロンを交互に付け替えながら撮影していた時でありキヤノン機なので特に電源をオフにせず付け替えていたのが原因なのかなと考えています(後で追加検証してみます)
もしカメラ側の認識がF4L付けっぱなしになっていたのであればそれに伴う不具合があったのかもしれないのでそれが原因かもしれません。USMを動かすつもりでDCモーターに信号を送っていたら追従に具合が悪そうですしね。
追試してみます。
書込番号:15251480
1点
追試してみました。
Exifを見るのに使用しているのはExifReaderというソフトです。
これで見る限り電源を落とさずにレンズを付け替えた場合にA001が装着されていてもF4Lが装着されているというデータが出てくるようです。
それでどのように実害が出てくるのかは未だわかりませんが・・・。
書込番号:15253630
0点
返信ありがとうございます。
作例もいい感じですね。
私もこのレンズの描写は好きです。
でも初心者や動体撮影希望者にはススメにくいレンズです(笑)
Exifデータも不思議ですね。
レンズ交換時は電源を切ることをオススメいたします。(私もたまに忘れますが…笑)
書込番号:15253810
1点
追加です。
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/tamron/283/photo
書込番号:15254258
0点
Green。さん
度々返信どうもです、今日も屋外で色々と試してみましたがどうしてもAIサーボ時の挙動が気になるのでメーカー送りにすることにしました。
ワンショット時はUSMに比べれば遅めながらも精度はまぁまぁなのですがサーボになると歩いている人程度の速さでも迷う動きをしだすのでコレはなにかおかしいだろうと考えています。
今週末にどうしても必要なことがありその時はワンショットかMFで乗り切ることにしてその後にメーカー送りにする予定です。
書込番号:15264619
1点
こんにちは。
このレンズを5D3で使っていますがワンショットやサーボAFどちらの場合でも猛烈な勢いでピントが合います。
設定はいじっていませんが、追従性能もとくに不満が無いレベルです。
書込番号:15264970
0点
Nikon D777さん
返信ありがとうございます。
5D3でご使用中とのこと、他のキヤノン機での使用経験はありますでしょうか?
もし他機種と比べて確実に違うということでしたら1DX譲りのAFのアルゴリズムなどのおかげなんですかね、今はまだ自分にとっては高値ですので5D3もいずれとは思ってはおりますが・・・。
書込番号:15265228
0点
Nikon D777さん
先月末に日本へ行く機会がありましたので大型量販店と銀座のキヤノンデジタルハウスへ行って試してみました。
確かに違いますねぇ、AF自体の迷いがないようにも思えました。サーチする動きがない分速度の向上もある感じですね、自分の感触では60D<7D<6D<5D3≦1DXのように感じました。まぁそれほど長い時間触れているわけではないしショールーム内だけでの感触ですので絶対かと言われるとキツイですけれどね。
6Dでの速度が速かったことで11点AFが今までの9点AFのマイナーチェンジではないんだなという事が確認できたのも収穫でした。
あとは予算を都合できるようにならないと・・・汗
書込番号:15461544
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/05 17:19:20 | |
| 3 | 2020/06/29 14:29:36 | |
| 11 | 2019/10/05 15:32:47 | |
| 2 | 2019/10/01 17:54:22 | |
| 5 | 2019/06/20 2:24:01 | |
| 20 | 2015/01/11 8:12:35 | |
| 0 | 2014/02/01 10:50:26 | |
| 8 | 2013/08/10 15:52:06 | |
| 5 | 2013/06/29 17:38:45 | |
| 7 | 2013/05/11 11:50:04 |
「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 384件)
この製品の最安価格を見る
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月 3日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo17/user16878/c/e/ce050cca07efaa6ffc00411f0aaa74be/ce050cca07efaa6ffc00411f0aaa74be_t.jpg
)




