AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月 8日
『実際の望遠は300o以下?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)
昨日カメラ量販店でAF28-300“A20”とSP70-300“A005”を試し撮りさせてもらったのですが、なぜかA20の方は最大望遠の300o側にしても、A005の300oより被写体が小さく映り、更にはキヤノンのキットレンズ250oより小さい有り様・・・
店員さんが別のA20を持って来てくれましたが、やはり症状は変わらず店員さんも困惑してました。
A20って表示されている焦点距離28-300より広角側の仕様なんでしょうか???
250oより小さく写る300o望遠?
因みに試したカメラは自分のキヤノンX6iとお店の7Dです。
書込番号:16531032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焦点距離というのは無限遠時のものです
すなわち同じ焦点距離のレンズなら遠くの風景を撮影すれば画角は同じになりますが、インナーフォーカスのレンズは近くになれば実際の焦点距離は短く、画角は広めに写ります
よく参考にされる記事はこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
書込番号:16531106
![]()
2点
おはようございます。
これは量販店でのテストということなので多分、遠くのもので試していないのではないかと思います。
キヤノンのEF−S 55−250IS は前玉が回転してピント合わせをする「前群繰り出し」方式。
他の2点は、内部でレンズ同士を動かしてピント合わせをする「インターナル・フォーカス」方式。
ですから特性が出たのだと思います。
すなわち「撮影距離が近くなると、焦点距離が短くなる」という特性で、高倍率ズームのA20では特に顕著に出てくるはずです。
逆に55−250は、像が一番大きく写りこむはずです。
遠くのもの…無限遠で試し撮りされると250ミリはやや小さく、望遠と高倍率の300ミリはほぼ同じ大きさに写るはずです。
書込番号:16531153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>店員さんも困惑--------
情けない店員ですね〜。上司のフロア長に同情。
書込番号:16531323
2点
こんにちは(^^)/
焦点距離は、無限遠で設定してあります
なので近距離を写した時には、フォーカスのタイプ
により違いが出ます^^
書込番号:16531328
3点
皆さんが言われているように、
焦点距離は無限遠で見るものです。
まあ、店員といってもすべてを知っている人も少ないかと。
でも基本ぐらい知っていてもらいたいですけどね。
家電量販店のカメラ担当の店員だともっと無知な人も多いからね…
書込番号:16531485
1点
GUY27さん こんにちは
インナーフォーカス 焦点移動で調べると 出てくると思いますが 少し難しい話になりますので インナーフォーカス方式の場合 レンズは近接撮影時に画角が広くなる と覚えておくと良いと思います。
書込番号:16531662
1点
知らなかった〜・・・・。
けど、気にしてもいなかった〜・・・。
書込番号:16531701
5点
ご回答への返事が遅くなりすみませんでした。
短時間に多くの方にご回答いただき感謝しています。
インターナルフォーカスという構造と特性、大変勉強になりました。
まだデジイチを購入して1年未満の初心者なもので・・・
以前から28-300と70-300とで悩みまくりで完全に決めあぐねていたのですが、皆さんの意見も参考にした上で、スポーツ撮影をメインに使用する事もあって70-300に決めました。
実は本日購入して先ほど帰宅しました!
色々撮って使いこんで、70-300『A005』の方に書かせていただこうかと思います。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:16533685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/25 23:23:55 | |
| 5 | 2021/08/28 14:16:20 | |
| 6 | 2020/07/12 21:40:54 | |
| 0 | 2018/04/24 16:15:24 | |
| 3 | 2017/09/12 14:03:15 | |
| 6 | 2014/06/20 0:07:50 | |
| 7 | 2014/02/04 22:35:46 | |
| 11 | 2013/09/01 19:57:14 | |
| 6 | 2013/05/18 17:59:30 | |
| 13 | 2012/10/26 1:16:31 |
この製品の最安価格を見る
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月 8日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo169/user168060/9/3/939308a04d06d04fe3ea5912c0791c5b/939308a04d06d04fe3ea5912c0791c5b_t.jpg
)




