SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):¥36,800
(前週価格なし
)
発売日:2008年 3月 2日
『レンズ選びでアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
K10Dで1年程、小学4年生と幼稚園児を撮ってます。レンズ構成は次の通りです。
単焦点:DA21、FA35、FA43
ズーム:タムロン28−75(A09)、シグマ70−300APOなし
タムロン28−75(A09)では広角側が足りずDA21で対応したいのですが、レンズ交換している間にシャッターチャンスを逃してしまうことがあります。(テーマパークなど)
それと腕の問題もあるのでしょうがDA21の写りがFA35やFA43に比べると平板な感じがします。
そこでDA21を下取りに出して、タムロン17−50(A16)を買おうか悩んでいます。
広角側が必要な時はタムロンA16を、望遠側が必要な時はタムロンA09を持ち出し、レンズ交換の間にシャッターチャンスを逃さないようにしようかと思いますが、DA21のコンパクトさの魅力も捨てがたいので悩んでいます。両方所有も考えてみましたが、タムロン17−50(A16)との使い分けが出来ないように思いますが、なにかアドバイスいただけないでしょか?
書込番号:7455145
0点
FA35oF2やFA43oF1.9LimitedとA09の使い分けが出来ているようにDA21oF3.2LimitedとA16も使い分けは可能かと思います。
とりあえずA16を買い増しというカタチにしてDA21oの使用頻度が極端に減るようなら売却する…というのはいかがでしょうか。
コンパクトなDA21oはお散歩スナップには最適な1本かと思います。
書込番号:7455214
1点
そういう場合はシグマ17-70mmで対処したほうが良いのではないでしょうか。
Tam17-50mm買っても、今度は望遠側が足らなくなって慌てることになりそうですよね。
書込番号:7455319
1点
早速アドバイスいただきありがとうございました。
⇒ さん
頭の中で悩んでいても埒があかないので、アドバイス頂いたとおりA16を購入してみてDA21との使い分けを模索してみるのが良いかもしれませんね。ありがとうございます。
カルロスゴンさん
おっしゃるとおり今度は望遠側で同じ問題にぶつかりそうです。シグマ17−70は全く頭に無かったので作例などで勉強してみます。そうするとレンズはシグマ17−70、シグマ70−300、FA35、FA43になりますかね。う〜ん、もう少し悩みます・・・。ありがとうございます。
書込番号:7456420
0点
こんばんは。
室内での撮影があまりなければ18-250mmっていう手もありそうですね。
私は主に単焦点を使っていますが、18-250mmも使うことがあるわ。
広角から望遠まで一気にまかなえてしまう便利ズームも悪くないかも。
書込番号:7456943
1点
マリンスノウさん
アドバイスありがとうございます。実はデジ一をタムロン18−200で初めたのですが、当初デジ一に抱いていたイメージ(ボケなどコンデジとの圧倒的な違い)通りにいかず、単焦点、大口径ズームと移行してきました。今からタムロン18−200での画像を見返すとかなり良いと思えるものもありますが、当初は「コンデジとの圧倒的な違い」を夢見ていたので何となくうまく撮れないとレンズのせいだけにして売却してしまいました。レンズ交換のためにシャッターチャンスを逃すのは、主にTDLなど人が沢山いるテーマパークでの事なので、そういう場面にはご案内の18-250mmなどの高倍率ズームを再度使ってみるのも良いかもしれません。なんか堂々巡りをしているようですが、しっかり使い分けをしないとあれもこれもになってしまいそうです。それにしてもレンズ選びは楽しいですが、なんとも悩ましい・・・。
書込番号:7457244
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/21 2:21:34 | |
| 13 | 2015/11/16 17:24:21 | |
| 1 | 2015/08/22 15:30:02 | |
| 13 | 2015/05/13 12:07:01 | |
| 8 | 2014/10/07 13:13:07 | |
| 2 | 2013/10/13 20:19:03 | |
| 11 | 2013/07/31 8:25:20 | |
| 4 | 2013/06/30 10:32:23 | |
| 10 | 2013/03/25 10:29:48 | |
| 19 | 2019/05/21 21:58:05 |
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 944件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
最安価格(税込):¥36,800発売日:2008年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo26/user25855/5/8/585d039c9870f31105508bf2793efd0a/585d039c9870f31105508bf2793efd0a_t.jpg
)




