『AF不良?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『AF不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AF不良?

2013/04/28 01:32(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:1408件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 Soul Eyes 

D600で使う標準ズームとして、新品を購入しました。
早速D600に取り付けて使ってみましたが、様子が変です。

シャッターボタンを半押しすると、フォーカスは選んだ場所までやってくるのですが、カチカチカチカチ言うだけで合焦マークが点灯しません。
接点が汚れているからかもしれないと思って掃除してやりましたが、状況は変わりません。
室内だけでなく、戸外でも近いところから無限遠までフォーカスを合わせようとしましたが、同じ状況で合焦しません。

タムロンのレンズはPKマウントでいくつも使ってきましたが、こういうことはありませんでした。
Pentaxではボディ内モーター駆動なので問題の置きようもないのかもしれませんが。
このA09はニコン機用でレンズ内にモーターを持っているようですね。

ニコン機でタムロンのA09を使うために特に必要な操作があるのでしょうか。
それとも単なる初期不良なんでしょうか。
今までこんなAFレンズにあたったことはなく、戸惑っております。

書込番号:16067431

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/04/28 05:11(1年以上前)

blackfacesheepさん おはようございます。

社外品のレンズでボディの発売がレンズより後のものに関しては使用できない可能性があると考えられた方が良いと思いますが、単なる初期不良かお買い求めになったA09がD600にまだ対応していないかのどちらかだと思います。

社外レンズを購入する際は使用できれば購入すると言って、販売店にてボディ持参で現物を確認させてもらってからの購入が良いと思います。

前者ならば購入店で新品交換後者ならばタムロンに対応してもらうしかないと思います。

書込番号:16067666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/28 06:53(1年以上前)

故障だと思うけど?

お店に電話です。 ボディも持ち込んだ方が早いかも?

書込番号:16067785

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2013/04/28 07:24(1年以上前)

2008発売年購入で正常に使っています。そもそも、これなどを有効活用したくてD600購入しました。
特に、設定や導入前のご祈祷とかは不要ですから、販売店に交換申し出ですね。

書込番号:16067855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/28 09:02(1年以上前)

blackfacesheepさん こんにちは

AF-Sにした時 ランプが付かなくても シャッターが切れますでしょうか フォーカス優先にしておくと シャッター切れなくなるはずですが ランプ付かなくてもシャッター切れるようでしたら 故障の可能性が有りますので 修理が必要に成るかも知れません

書込番号:16068085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 Soul Eyes 

2013/04/28 14:46(1年以上前)

みなさん、貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
特別なご祈祷をせずとも使えるのが普通のようですから、どうやら初期不良のようですね。

購入したのは、この価格ドットコム・サイトの最安店です。
お店に申し出て交換してもらうのが筋なんだと思いますが、私はタムロンに送って修理してもらおうかと思っております。

と言うのは、PKマウントで使っているA16も新品購入時に前ピンで、一度返送して再調整してもらった経験があるからです。
このA09もピント精度不良や方ボケの問題があるようなので、どのみちタムロンでのチェックは必要だと思っていたからですね。
タムロンの標準ズーム、調整に出すと別物のように良いレンズになりますもんね。
これがあるから中古に手を出さず、保証の効く新品を購入したわけでもあります。

でも、お店に返送して、ずる替えを依頼したほうが良いのかなあ・・・
ちょっと考えてしまっております。

書込番号:16069112

ナイスクチコミ!4


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/30 20:56(1年以上前)

blackfacesheepさん

今晩は。
残念ですね。。。。私もD600にこちらのレンズを使用しておりますが、
blackfacesheepさんのような現象はありません。
軽くて価格の割にはいいレンズです。D600に付けっ放しです。

いままで、カメラのボディーやレンズの不具合がありませんでしたので、
販売店に出すか、タムのサービスに出すのが良いのか分かりませんが。。。。

なんのアドバイスになりませんが。。。。

また、直りましたら是非作例をお待ちしています。

楽しいカメラライフを!!

書込番号:16078182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 Soul Eyes 

2013/04/30 23:06(1年以上前)

280Eさん、こんばんは。
早速タムロンに送り、AFと片ボケチェックも依頼しました。
GW明けに返送されてくるようですので、楽しみにしております。

今回、D600を購入してニコンFマウントの世界に入りましたが、D600はメカニカルダスト、A09はAF不良と、なんか祟られてる感じです。^^;
今までカメラで初期不良でトラぶったことがないので、私もとまどっております。
でも工業製品ですから、必ずこういうことはあるんでしょうね。

もう一本レンズを買ってみて問題があったら・・・逆に宝くじでも買ってやろうか、と思っております。^^;;;

書込番号:16078981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 Soul Eyes 

2013/05/14 16:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ケミカルプラント萌え〜♪

名古屋港ガーデンふ頭にて

名古屋港ブルーボネットにて

廃墟化したイタリア村

皆様、その節はお世話になりありがとうございました。

先日、不良交換および交換品のAF・片ボケチェックの終わったA09IIが戻ってきましたので、先週末日曜日に試写に行って来ました。
添付4枚貼っておきますね。

基本的に、APS-Cで使っていたA16(17-50mm/F2.8)とよく似た性格のレンズですね。
F2.8の絞開放は甘いながらも十分使い物になります・・・ただし、周辺減光は多いです。
絞れば徐々にしゃっきりしてきます。
広角端24o始まりのきょうびのズームレンズに比べれば、28o始まりと無理をしていないせいか歪曲は少ないです。
Lightroomでレンズプロファイルを適用しても、ほんの少ししか変わりません。

ただ、A16のときと同じC-PLフィルターを使うと、広角端で周辺が蹴られてしまいました。(ここに掲載したものはトリミングしてあります。)
やはり、薄型タイプのC-PLを買わないとならないですね。^^;

書込番号:16132362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング