『ピントチェックをしてみました』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『ピントチェックをしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

ピントチェックをしてみました

2015/07/17 16:57(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5
機種不明
機種不明

一眼レフ2年弱の素人で、動物メインに撮っています。機種はD5200でWズームレンズキットを購入しました。
少し慣れてきたので、新しいレンズが欲しくなり、初めてレンズを購入しました。
色々と口コミを拝見しておりますと、前ピンとか後ピンとか書いてあり、自分のレンズはピントが合っているのか不安になり、ピントチェックを自分なりにしてみました。

自分なりですので、厳密ではありませんが、それなりに合っている?と思うのですが、もし、ベテランの方でご意見を頂けるようでしたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:18974606

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/17 17:43(1年以上前)

はい、合っていると思いました!

他の条件でも大丈夫ですか?

焦点距離を変えたり、被写体までの距離を変えたりと。
(あまり神経質になると身体に毒ですけど。。)

自分は風景撮るので、無限遠でのピントに気を使います。
数mでの近距離は、そもそも被写体が立体なので、多少のずれは気にしないことにしてます。(^^;

書込番号:18974694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/17 17:47(1年以上前)

Rudraさんこんにちは。

これは手持ち撮影ですね。2枚目はブレてます。
1枚目が後ピンに見えますが、近距離で手持ちですとピント合わせてからシャッターが切れるまでにご自身が前後に揺れるブレがそのままピンズレに繋がってしまい、厳密にチェック出来ません。
カメラも何処かに置いて(出来れば三脚で固定して)セルフタイマーでシャッターを切って撮ってみる事をオススメします。

見晴らしの良い場所へ行けるなら遠距離にピントを合わせて撮ってみましょう。これだと身体のブレ数mm程度の誤差は吹き飛びます。前ピンか後ピンかはわかりづらくなりますが、ボディ側にピント微調整機能が無いのでメーカー(タムロン)のサポートへ送ることになるでしょうから関係無いでしょう。

貼り付けの画像だけで判断するなら個人的には許容範囲内です。

書込番号:18974701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2015/07/17 17:51(1年以上前)

良い感じです。
あとは、遠方の確認を人工物(電柱・建造物)で行います。
また、その場合に左右のぼけ具合(片ぼけ)を確認すると良いです。

書込番号:18974709

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/17 18:27(1年以上前)

Paris7000さん、お返事ありがとうございます。
>他の条件でも・・・
考えもしませんでした(>_<)
そうですね、条件は一定ではありませんので、色々と焦点距離を変えて、もう一度試してみたいと思います!

書込番号:18974783

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/17 18:32(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、お返事を頂き、ありがとうございます。
2枚目、ぶれていますか!!!
慎重に手持ちで撮ったつもりだったのですが、恥ずかしい限りです。
遠距離でも、この白黒の絵を使って撮ってみれば良いのでしょうか?初心者なので、色々とアドバイスを頂けると、本当に助かります。

書込番号:18974798

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/17 18:35(1年以上前)

うさらネットさん、お返事を頂きありがとうございます。
片ボケと言う言葉も良く口コミなどで拝見致しますが、初心者の私にはイマイチぴんときません。
羽がなんとか・・とか、ボケの形状がなんとか・・・とか書いていますが、普通は、円形にボケるのかなと漠然と思っておりました。もう少し勉強して、知識を高めたいと思います!

書込番号:18974807

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/17 18:45(1年以上前)

スレ主さん

遠景のピントチェックって、無限遠、つまり遥か彼方でのチェックですので、白黒のチェックを持っていくのは不可能かと〜(笑)

ピントチェックの為の撮影では無かったのですが、ボディもレンズも違いますが、今のレンズとボディは2kmと3kmの差をちゃんと区別します。

この作例5枚目のレインボーブリッジは橋の真ん中にピントを合わせています。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
ここまで約2km
等倍にして見るとわかりますが、橋にはバッチリピントがあっていますが、左側のお台場方面は若干甘いですよね。

一方この作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#18949707
同じ構図ですが、AFポイントを一番左に持って行き、そこで、お台場のフジテレビにピントを合わせました。
等倍で見ると、お台場方面(約3キロ)はシャープですが、レインボーブリッジの中央は若干甘いのが分かると思います。

実はこのレンズ、2回修理に出しました。(^^;;
1回目では、あまり改善されず、2回目で大手術を受けジャスピンになるように改善(^^)

突き詰めだすとキリがないです(笑)
最近は、ここまでこだわらなくなりました〜

スレ主さんも、あまり神経質になると、アラが見つかり泥沼に入り込みますのでお気を付けくださいませww

書込番号:18974830

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/17 19:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミングしています。

Paris7000さん
お返事を頂き、ありがとうございます。素晴らしいお写真ですね。ダンスの写真とかビールのグラスとか、そっちの方にも見入ってしまいました(笑)。
私は大雑把な性格ですので、あまり気にしていなかったのですが、上級者の方々でしょうか、前ピンとか後ピンとか、ものすごく書き込みが多かったので、だんだん不安になってきた次第です。

遠くのピントの合わせ方を、詳しく教えてくださってありがとうございます。
お天気が良くなったら、試してみようと思います。
あと、カメラを弄りながら、どんな写真を撮ろうかなとか、朝、起きて仕事をしている時に綺麗な朝日を見ると撮りたくなります。これからも楽しみながら、やりたいと思います!

書込番号:18974930

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/17 19:39(1年以上前)

スレ主さん

自分もダンサーなので、ダンス仲間の写真、沢山撮るんです(^^)
例えば、この作例も、先ほどと同じレンズです(ボディはDXのD7100です)
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

また、望遠ズームでの作例もついでにご紹介〜(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18838920/#18839491

> 朝、起きて仕事をしている時に綺麗な朝日を見ると撮りたくなります。

あ、これ分かります〜!
時々家を出る時間ギリギりまで撮影したりしてます(笑)
たのしいですよね〜(^^)

書込番号:18974970

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/17 19:45(1年以上前)

Paris7000さん
お写真、拝見致しました。今にも写真から人が飛び出してきそうな躍動感ですね!
しかも、発色も素晴らしいし、後ろのボケとくっきりな輪郭。
私もこんな写真が撮れるようになりたいです。
ちなみに私は馬乗りなので、馬の写真か、自分の飼っている犬猫の写真ばかりです。
風景は、家の裏山です。
自分では、そんなに写真が好きだとは思わなかったのですが、一眼レフを買ってから、考えながら撮ることがとても楽しく感じ、長く続けたいなと思うようになりました。

書込番号:18974994

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/17 20:22(1年以上前)

スレ主さん

お褒め頂き、ありがとうございます。
いい写真を撮るコツですが、実は大量の連写なんです(^^;;
自分は大体秒3〜4コマに設定して撮ります。

大体1日で、2000枚とか3000枚とか

その中から、アングル、表情、光の当たり具合など、見ながら色々選別します。
(でも、そんな感じなので、全てJPEG撮りでRAW現像とかしてません)

きっと馬を撮る時も、連写で撮って、いい瞬間を選んでるのだと思います。

ちなみに望遠ズームの方の作例は、一応クローズドなイベントだったので、顔の写ってないのをアップしてますが、とてもいい表情の写真は沢山撮れてます(^^)

> 一眼レフを買ってから、考えながら撮ることがとても楽しく感じ、長く続けたいなと思うようになりました。

はい、私も全く同じです。ほんとにのめり込んだのはここ2年ぐらいです。
特に昨年後半から今年にかけ、いいレンズを買ったりFXのボディを買ったりと、大分散財しました。
ダンス共々、ずーっと続けて行きたい趣味だと思ってます(^^)

書込番号:18975112

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/17 21:11(1年以上前)

Pariss7000さん
連写ですか!私はほとんど使ったことがないです。
馬は比較的、動きが遅いのと、次の動きがある程度分かっているので、いつも、構えて、パシャリと言った感じです。
犬を撮る時は、あっと言う間に走ってくるので、いつも、取り損ねたり、ピンぼけで、良い写真が全然ありません。
(寝ている所くらいです。)
次から連写を駆使して、良い物を残せるようにしたいと思います。
2000~3000枚とは、驚きです。私の一年分くらいです!
アドバイスをありがとうございました!

書込番号:18975308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/17 21:13(1年以上前)

Canonマウントを使っています。

発売は古いですが良いレンズで人気がありますし、価格が魅力。

フルサイズ、APS問わず良い描写で気にいってます。
NikonD7000も使っているのでNikonマウントも欲しい1本です。
PENTAXマウントも欲しいですが。

AFは速いとは言えませんし、音も静かとは言えないかなと思いますが描写が良いので使って楽しいレンズだと思いますな。

良いレンズですから使い倒してくださいな。

書込番号:18975322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/17 21:25(1年以上前)

fuku社長さん、お返事を頂きありがとうございます。
撮り溜めていた写真の焦点距離をザッと調べて、その中で明るくリーズナブルな価格の物をと思い購入致しました。
手ブレ補正に付いて、あまり気にしてなかったのですが、気を抜くとぶれるので、しっかりとカメラを構えるようになりました。
まだまだ、使い慣れていないので、毎回、設定を変えながら、何回も同じ物を撮ったりしています。それが楽しく、キレイに撮れた時には嬉しいです。
日の丸構図になりがちですが、DVD付きの本を買い、色々と勉強しています。

書込番号:18975381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/18 02:05(1年以上前)

機種不明

僕もキヤノン用だけど…めちゃくちゃ好きなレンズなんですよねo(^o^)o
暖かみのある優しいレンズですよo(^o^)o

書込番号:18976052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/18 07:30(1年以上前)

スレ主さん

そっか、連写使ってなかったですか。
例えば、こんな感じなんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010854/SortID=17910940/#17942082

他のダンサーのも、ピントや構図はもちろん、顔の表情、手や足の角度など、いい感じのものを選別してます
特に顔の表情って難しく、一生懸命踊っている娘ほど、笑顔より緊張感で気合の入っているこわばった顔してたりして難しいです(^^;;

あと、大体1カットで4〜5枚前後の連写で撮ってます。秒4枚にしているので、1秒強の動きです。ずーっとシャッター押しっぱなしで連写しているわけではありません。ダンサーの動きに合わせて、いい構図に入ってきた瞬間にシャッター押し出し、1モーション動く間、連写してます。

馬の表情はわかりませんが、スレ主さんの様にいつも見ていれば、きっと馬の気持ちが伝わるような表情ってあるのでなないでしょうか?

ちなみに通常は単写で撮るような風景なども、2〜3ショット連写すること多いです。
特に手振れ補正のないレンズですと数ショット撮っておいた方が、保険の意味でも安心です。
シャッター押した瞬間はどうしても手振れを起こしやすく、2枚目以降の方がビシッとしているケースが多く。

フイルム時代では考えられない贅沢な使い方ですが、あまりお金がかかるわけではないので、こういう感じで連写を多用しています
ご参考までに〜(^^)

書込番号:18976352

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/18 21:57(1年以上前)

松永弾正さん
お返事と可愛い猫ちゃんのお写真をありがとうございます!
まだ、初心者ですので、レンズの善し悪しも分からないようなレベルですが、確かにこのレンズで、上手に撮れると、ほっこりとした、優しい印象のものが取れるなと感じております。
手ブレが付いてない分、しっかりと構える練習も出来ますし、これから、もっと、色々と撮ってまいりたいと思います!

書込番号:18978363

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/07/18 22:02(1年以上前)

Paris7000さん
アドバイスを頂き、ありがとうございます、大変参考になります。
連写の設定など、少し勉強して見ようと思いました!
私の機種で1秒間に何枚撮れるとか、今まで意識していなかったことを少し恥ずかしく思いましたし、手ブレが付いていない分を連射でカバーと言う新しい発想が大変参考になりました!

それにしても、ダンスのお写真、すごいですね。
きれいです!
機種もレンズも違いますが、いつか、あのようなキレのある写真を撮ってみたいと思いました!

書込番号:18978390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング