『使い勝手はどうですか?』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥46,800

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (4製品)


価格帯:¥46,800¥85,846 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥46,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『使い勝手はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

使い勝手はどうですか?

2012/11/13 01:44(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

今更とも思ったのですが、中古の出物があったものですから思わず買ってしまいました。
といっても、ネット通販なのでまだ手元にはありません。

数か月前にα55を57にするのに下取りとして55+(ここんところほとんど出番のなかった)ミノルタ50mmF1.7とタムロンの18-200mmを売り払ったら、標準域がミノルタの24-85mmしかないことにはたと気づきました。24-85mmはα7Dのころから使っていて愛着があるのですが、如何せん銀塩時代の玉なので逆光に弱い。こりゃあなんとかせんといかん!
などと、金がないくせに購買欲に目覚めてしまったのでした。
昔の玉は逆光に弱い!とか言い出したらミノルタの85mmF1.4も逆光弱い!エッジ部分の偽色も盛大に発生するのだから、ここは一つPlanarにが常道なのが、そこはやはり先立つものが・・・・・なので、とりあえずこの16-80mmをゲットしとこ! です。

さて、皆様このレンズどうですか?
いいとこダメなとことか教えてください。
ここの昔のをつら〜と読んでたら、「Vario-Sonnar T*のロゴが虚栄心を満たしてくれるが、ほぼ同域のDT16-105mmと映りは大して変わらん」というニュアンスの意見が目についたのですが・・・

書込番号:15333223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/13 04:35(1年以上前)

当機種

α77

黒いラブラドールさん。
おはようございます。

このレンズ、こってりとした描写はすばらしいと思います。
1650などSSMのレンズが出ているので、それと比べるとAFの音がちょっとうるさいかなあ。
AF時にフォーカスリングを回すと壊れるときがあります。
無理に回して壊しましたがソニーストアの保証で無料でした。

DT18200も持っていましたが、これを買ってからは売却しました。
DT18200と同等のタムロン18200と比べると、解像度が全然違いますよ。
このレンズの方がくっきり撮れました。
偽色については感じたことはありません。
16mm始まりなので広角に目覚めました。
広角に目覚めてDT1118にまで手を出してしまいました。

青空の入った風景を撮るにはすばらしいレンズです。
α57とは相性ばっちりだと思いますよ。
35mm換算24〜120はとても便利だと思います。
逆光には強いと思います。
朝焼け夕焼けに大活躍していました。

私はこれがあるので、α77の時にボディのみ買いました。
動画のことも考えて結局1650も買ってしまいました。
1650を買ってからはあまり使わなくなりましたが、70300Gとフィルター径が一緒なので、NDフィルターなど使い回しができるので、長時間露光用に残してあります。

書込番号:15333421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/13 07:12(1年以上前)

http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/141-zeiss-za-16-80mm-f35-45-dt--sony-alpha--review--test-report

良さそうですね。

>こりゃあなんとかせんといかん!

「どげんかせんと」が正解かも?

書込番号:15333578

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/13 07:32(1年以上前)

焦点距離的には便利で使いやすいのですが、Zレンズらしくないです。
なぜフルサイズ対応F2.8にしなかったのか不思議。

届いたら写真付きでいいところを紹介してください^^

書込番号:15333610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/11/16 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぴっかりおやじ さん
昨日ようやく着きましたので早速試し撮りしてきました。何枚か添付していますのでご覧ください。空の青が気持ちいいですね。但し、WBをマニュアルで設定しているので、このレンズ本来の色合いなのかどうか、他のツァイスレンズを持たない私には何とも言えません。
AFの音は私は気になりません。タムロンのお便利レンズやシグマの50mmマクロに比べれば可愛いもんです。
動きもの〜飛行中のサギくんもしっかりとらえました。

じじかめさん
あいにく東K原氏の生まれ故郷とオイラの居住区域は直線で300km近く離れていて、おいらんとこは「どげんか・・・」は使わんのですよ。

杜甫甫 さん
確かにF2.8で72mm径くらいのツァイス着けたいですよね。
でもF3.5〜でプラ仕様なのでこの価格=定価10万円以下におさえられたんでしょうね。
まあ、私はF3.5で構いません。高感度に弱いと言われている(確かに弱い!)SONYでさえISO1600位は使えますから。
ひところお気に入りでつけっぱにしてたシグマの8-16mmなんかF4.5〜ですよ。

書込番号:15346142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 04:48(1年以上前)

当機種

すばらしいですね。飛行中のサギを捕らえましたか。
これは腕ですよ。

赤と青のコントラストがすばらしい。
これぞツァイスですよ。

大口径のレンズだともっと深みがあるのでしょうが、私もこれで十分かも。

1枚目楓が浮かび上がるようですね。

今週は私もこのレンズ付けっぱなしです。


書込番号:15346408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/11/17 01:15(1年以上前)

今日も午前中はピーカンだったので、近所の神社に行って試し撮りしてきました。
んで、印象ですがこってりとした色を出すレンズのようですね。
空の青、紅葉の赤なんかはそれが顕著に出るようです。あさっりめの色が欲しい時は彩度やコントラスト下げた方が良さそうです。
逆光には強いようですね。

両リングのラバー部分の溝ですが、細すぎて汚れやすい〜汚れが取りにくい。土なんか触った手でリング廻そうもんなら白っぽくなったまんまになりそうです。現に私のは中古なので所々そんな感じですよ。拭いてもダメ。
それから、プロテクター+フィルターの二枚重ねはあきまへん。四隅が若干ケラれるようです。
今のところそんな感想です。



ぴっかりおやじさん
α99買われたんですね。
私は99も77も躊躇しています。フルサイズは、対応レンズを新たに揃えないといけなく なるし〜1600万画素ですらファイルのでかさにウンザリしてます。HDは直ぐにパンクしちゃうし、バックアップ用のBL(25GBもあるのに)も数回の撮影分でいっぱい。

77は700の後釜として購入予定で、資金もOKだったのですがパスしました。
一番の理由はノイズです〜特に暗部ノイズ。700に比べれば随分良くなっているようですが、如何せんC社とかN社に比べると数年遅れ?というのが哀しい。
ぴっかりおやじさんの添付していただいた写真にケチつけるようで恐縮なのですが、99もノイズがかなり出てるようですね。ISO6400だからかなりの高感度撮影なのでひと頃なら上出来なのでしょうが、今やあっちのメーカーでは6400でも常用じゃなっかったっけ?

んなわけで〜SONYさんには、目新しい機能のついたカメラ造りもいいけれど、それ以前に基本性能を充実させて欲しいと思う今日この頃です。

書込番号:15350484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/20 05:37(1年以上前)

α99になってずいぶん高感度に強くなりましたが、常用は3200くらいでしょうか。
私の設定や現像のしかたもあるのでしょうが、サンプルではもっとノイズの少ないのもありますね。
α77は昼間の陸上競技と昼間の景色と割り切っています。

このレンズの周辺光量落ちは「味」として認識しています。

f2.8のレンズに気持ちが行ってますが、高額ですからね。

書込番号:15364835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/11/22 23:50(1年以上前)

周辺光量落ちとか広角レンズの歪みを気にされる方多いですね。
私もどっちかといえば「レンズの味」で済ます派です。風景写真撮る時も人が入るのもあまり気にしません〜人も風景の一部などと開き直って。
ただ、モロ顔が写るのは気いつけないとマズいご時世のようですね。肖像権がど〜のとかプライバシーがど〜したとか。
確かに自分も撮られるのは嫌ですもんね、撮るのはいいけど。

たか〜いレンズ欲しいですね。ソナーの135mmとかプラナー85mmとか、白いバズーカ砲みたいなのとか・・・・・・・コレ16-80mmで我慢しときます。
とかいいながら、α77用だった資金を切り崩して買ったズイコーED50-200mmSWD(むろん中古)がもうすぐ来ます〜オリンパスも使います。
中古道まっしぐら です!

書込番号:15377249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/23 03:01(1年以上前)

ソニーのαレンズではZeissを使ってなんぼっていう所があるみたいですが、APS-CではDTレンズで充分かと思いますね。最初にスレ主さんも書かれてたようにこの焦点域ならDT16-105mmで充分かも。

ただ単焦点としては将来フルサイズも見据えるとディスタゴン24mm、プラナー85mm、ゾナー135mmの3本は欲しいですね、APS-C機で使うと望遠寄りになりますが^o^/。

書込番号:15377764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/11/25 02:24(1年以上前)

一応、広角から中望遠の標準レンズは持ってないと何かと不便なので、このレンズ手に入れました。16-105mmも検討したのですが、「どーせならT*ロゴがあったほうがカッコいいんじゃない?」みたいな軽いノリでの購入です。

ここ何日か使って感じたのは「かなり色をつくってくれるな」です〜良くも悪くも。特に空の色とか紅葉の赤とか。
上手くはまるといいんですが、ヘタすると「かなりケバい画になりかねないぞこりゃ」です。こみいった奥行きのある景色(紅葉した木々)を絞って撮ると半ば色飽和状態になってしまいます〜ペインティングナイフで描いた油絵状態。
こうした状況ではコントラスト、彩度を落としてとった方がいいのかも。或いは絞りすぎがよくないのでしょうかね(F10〜11)?

それから、カメラのメニューいじってて気づいたというか思い出したのですが、α57には周辺光量補正をはじめ、レンズ補正機能が3コばかりありますね。
過去レス読むと「このレンズは周辺光量落ちがけっこうあるよ」を時折目にしたのですが、「その割にはあまり気にならんなあ」とか思っていたのですが、これのお蔭なのでしょうね。

そーいえば、シグマの8-16mmの画もα55の時よりは歪みが少ない気がする・・・。

書込番号:15387856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/25 04:54(1年以上前)

このスレを見てから、α99にずっと付けて撮っています。
α77から対応したレンズは補正が効くようになっているので、周辺光量落ちの度合いが少なくなるのかも知れませんね。
フルサイズ用が欲しいのですが、当面風景はこのレンズで楽しんでいます。
春になったらまた新しいレンズが欲しくなるかも知れませんね。
私はf8くらいしか絞らないので、けばさは感じません。こってりしている感じが好きなレンズです。
青空の入った風景にはいいと思います。

書込番号:15388042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥46,800発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング