『部屋撮り時PモードにてISOが3200に張り付いてしまう』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:88x114.5mm 重量:985g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの買取価格
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのレビュー
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのオークション

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの買取価格
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのレビュー
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zのオークション

『部屋撮り時PモードにてISOが3200に張り付いてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zを新規書き込みSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

α57で135/1.8を使用中なのですが,タイトル通りPモードでISOが3200まですぐに上がってしまいます
SSは1/200〜1/1000くらいで充分稼げており,マニュアルでISOを400くらいまで下げても全く問題なく写るような光量下です
それどころかα57ですので3200までISOが上がると出来上がった画像はザラザラになってしまいます
どうもレンズをうまく認識していないのかPMHで画像を閲覧してもexifにレンズ名が記載されていないようです
SONYのサイトではα57も135/1.8に対応していると明記してあるのですが…
SONYのお問い合わせから質問をしましたが,未だに返答が来ておらず困り果てています
屋外でもISOが上がり気味になります

手動でISOを固定してしまえば素晴らしい描写を見せてくれるのですが…
なにぶんα57ですので同じくPモードで撮影した1650/2.8と比較しても酷い絵に

オートでは高感度してしまう理由があるのでしょうか?
レンズ名が認識されていないのはなぜでしょうか?
また同様の現象を解決した方がいらっしゃれば解決方法を教えていただきたいのです

書込番号:17325716

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2014/03/20 22:04(1年以上前)

これは、他の機種でも、起きる話しです。
カメラでいう適正露出は、一般的に明るめに、撮ろうとします。
これが、嫌なら、ISOをマニュアルで合わせるしかないです。

書込番号:17325787

ナイスクチコミ!1


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

2014/03/20 22:49(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます

135/1.8より1650/2.8の方が暗くなると判断されているということでしょうか?
同じ部屋で同じ場所を撮影してもISOが高くなるのでレンズの問題だと思っていました

書込番号:17325992

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/20 23:27(1年以上前)

>135/1.8より1650/2.8の方が暗くなると判断されているということでしょうか?

開放F値だけで考えれば16-50/2.8の方が実際に暗いレンズですね(笑)


まぁ、焦点距離が倍以上違いますから、総合的な判断でISO3200が必要としてるんじゃないですか?^^;

それにα57のオートISOは他機種と比べてISO感度が上がりやすい性格ですし(笑)

それと画像情報でレンズ名が出ないって事なので
マウント部の電子接点を、綿棒とかで軽く拭いてみては如何かしら^^

書込番号:17326144

ナイスクチコミ!1


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

2014/03/21 00:01(1年以上前)

アドバイスありがとうございます

暗い明るいは素で逆を書きました…Orz
ISOの問題はそういうものと諦めた方がいいのかもしれませんね

接点は拭いてみましたがレンズ名は出てきません
購入してから2週間弱使っただけなのですが,購入直後からレンズ名は認識しませんでした

書込番号:17326282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/21 08:44(1年以上前)

GED115さん おはようございます。

プログラムモードは一般的に明るさに応じて手ブレや被写体ブレしない様なシャッター速度と、撮られたもの全てにピントが合う様にある程度の被写界深度が稼げ様に絞られた絞りを自動的に選択するモードなので、プログラムにもよるでしょうがISO自動なら当然それらに余裕のある高感度側にふられて撮られる様に思います。

レンズが認識しないのは解りませんが、プログラムでもISO感度を明るさに応じてご自身で設定して撮られれば問題無いと思います。

書込番号:17327112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/21 09:11(1年以上前)

写歴40年さんもおっしゃっていますが
プログラムで使う以上は仕方ないところだと思いますよ
ある程度絞ってしまいますので・・・
メーカーお仕着せの露出制御ですから、自分の思うようにはいきません

感度が上がるのがいやなら絞り優先で使うとか、感度固定するとか
運用でどうにでもできますから、機械が悪いという訳ではないと思います。


EXIFに反映されないのは、純正なので不思議ではありますね
他の組み合わせだとどうなるのか調べようもないでしょうから
メーカーからの返答待ちしかないかと、、、

書込番号:17327176

ナイスクチコミ!1


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

2014/03/21 21:06(1年以上前)

みなさんありがとうございます

結局ヨドバシの展示品でも撮影してみたのですが,やはりレンズ名は表示されませんでした
この件に関して気になったので,SONYの純正レンズでいくつか撮影してきたのですが表示されないものが結構あるようです
今日確認できただけで下記のものがPMBでレンズ名が表示されていませんでした
16-80/Z
85/1.4Z
135/2.8STF
100/2.8macro
50/1.4(Zじゃない方)
もう10日くらい経ってますがSONYからの返答を待とうと思います

ISOの件に関してはオートにあまり頼らないように使ってみます

書込番号:17329333

ナイスクチコミ!0


スレ主 GED115さん
クチコミ投稿数:1396件 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZのオーナーSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zの満足度5

2014/04/03 20:22(1年以上前)

皆さん以前はご回答ありがとうございました
ようやくSONYから返答がありましたが,SONY側ではきっちり認識しているということでした

そこで,ソフト側の不具合を疑いPlayMemories Homeをインストールし直したところ,あっさりレンズ名が表示されるように… Orz
上記したレンズも全て表示されているようです
最初からハードの不具合を疑って引っ張られてしまいました
SONYの方にも返信しておきました

ご報告まで

書込番号:17376323

ナイスクチコミ!0


rt4149さん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/24 08:26(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ありません。
私も、α55+135ZAで同じ経験をしましたので、書き込みをさせていただきます。

DT35F1.8、DT18-200においては、絞り優先モードで、最低シャッター速度の内部設定が 1/60 となっており、
これに合わせてISO感度が調整されているように見受けられます(α55の場合は iso auto で 1600 が上限)。

これに対し、135ZAの場合は、基準が1/250程度になっているように見え、ご指摘の通り、室内の撮影では、
常にISO感度が上限に張り付いてしまう状態でした。


絞り優先モードにおける最低シャッター速度の基準値は、ボディー側の仕様で決まっているのかと思って
いましたが、レンズ側の仕様も関係しているということなのでしょうかね。


対応策として、室内ではSS優先(1/60)で撮影しました。

書込番号:17764754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
SONY

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング