『犬を撮影する際のレンズはどちらがおすすめでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『犬を撮影する際のレンズはどちらがおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

クチコミ投稿数:5件

現在、こちらと近日発売のSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO http://kakaku.com/item/10505511841/で悩んでいます。


このどちらかのレンズでの主な撮影はフリスビーをする犬の撮影で、ボディはα350です。
評判の写りと望遠能力から70-300mm F4.5-5.6 Gを購入する気だったのですが、素人なので動きのある物の撮影では、
ssを稼がなければ不安なのでF値とったが良いかな?というのが予算的なものも含めてSP AF70-200mm F/2.8の選択肢が上がった理由です。

アジリティをする様子(距離が決められてる)も撮れたら、と欲もあるので70-300mm F4.5-5.6 Gが一番なのですが、
写りや使い勝手が良くても、上手く撮れないのなら意味がないと思いますので、決めかねています。

手ぶれはそこまで酷くはないと思いますが、完璧というほど自信はありません。
フリスビーは結構上下運動もあり、その位置があまり予想できないことから三脚は考えていません。
ある程度の曇り空(冬のちょっと雲が多いかな?程度の光量)までの撮影を希望しています。


欲を言えばまだまだありますが、あとは私の腕が上がってからかと思いますので、
まずは最低ライン確保の指針となるお答えを頂きたく存じます質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

書込番号:8330457

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/10 23:19(1年以上前)

日中の屋外での撮影であればF5.6もあればそれなりにシャッタースピードは上げられると思いますよ。
SSがちょっと遅いと感じたらISO感度を上げればよろしいでしょう。
SSMレンズですし…チャンスに強いのも70-300oGかと思います。

書込番号:8330529

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/10 23:44(1年以上前)

みから。さんの用途ですと望遠の効く「70-300mm F4.5-5.6G」の方がいいかなと思います。
屋外であれば、シャッタースピードはF値に関係なく十分稼げますので。
どちらかというとF2.8は体育館など暗い所でシャッタースピードを稼いだり、ボケを生かしたりするためのレンズとも言えますね。

書込番号:8330701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/09/11 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私は以前α板で犬の話でえらくひんしゅくを買ったのですが敢えてこちらでもレスを書きます。
アジの場合はハードルとかタイヤとかレンガとかは置きピンだし
他も置きピンで撮れば何とかなるかと思います。
でもディスクはAFと連写がメインになります。
レンズをあまりお持ちじゃ無いのならCANONかNIKONへ移られた方が良くはないですか?
周りでも犬撮りでαをお使いの方は少ないと思いますが。

ちなみにディスクの場合のシャッタースピードは最低が1/1000で
1/1500位を目安にされると良いと思います。

書込番号:8330897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/09/11 00:23(1年以上前)

⇒さん。

早速のご返答ありがとうございます。
もともと70-300mm F4.5-5.6 Gを購入するつもりでα350の高倍率レンズキットをやめてキットレンズα350を購入。
先ずは慣れてから……と奮闘してF値の旨味(素人でもそれなりに撮れる)を知ってしまった矢先にSP AF70-200mm F/2.8を知ったので、単純にF値を求めてしまいました。

なので、大変参考になりました。やはり70-300mm F4.5-5.6 Gを購入させて頂こうと思います。ご丁寧にありがとうございました!


4cheさん。

早速のご返答ありがとうございます。

上に書いた通りで、あまり数値の意味が分からなかったので、単純にF値を求めてしまいました。野外であれば十分だとお聞きして、やはり70-300mm F4.5-5.6 Gを購入させて頂こうと思います。まだまだボケを生かしたりなどの域には達していないません;
いつかは目指したいところですが、今はまだいっぱいいっぱいです。

なので、安心して70-300mm F4.5-5.6 Gに挑めます。ご丁寧にありがとうございました!



室内でじゃれあう犬(二匹)を捕えるのを覚えるまでに相当苦労したので、SS欲しい!=F値だ!となってました。
次のステップアップは70-300mm F4.5-5.6 G!で、理想の写真を求めて精進しようと思います。
お二方とも本当にありがとうございました。
安い買い物ではないので(更に暫くは新しいレンズは安物でも買えません;)大変助かりました。

書込番号:8330939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/09/11 00:40(1年以上前)

アプロ_ワンさん。

書き込みが入れ違いになってしまいました、すみません。


ご返答ありがとうございます。お写真素晴らしいですね!アプロ_ワンさん目指して精進します。
アジは出来れば……の状況(開催場所が遠いので、年一回行ければ良い方;)なのですが、
タイヤなどへのアプローチは参考になりました。

ボディは買ったばかりなのと、実は片目の視力が極端に悪くてファインダーを覗けないのでライブビュー必須なのと、室内撮りが主なのでISO性能とノイズキャンセル、画素数での補正を加味してのα350なので、変更は無理かと思います。
犬撮りでαを使いの人は少ないのですね……。その辺りは仕方がないのであきらめます。
ご提案ありがとうございました。

フリスビーのSSの目安は活用させて頂きます。本当にありがとうございました。

書込番号:8331022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/09/11 10:24(1年以上前)

機種不明

みから。さん
こんにちは。
私もα350で動体を狙っています。他社のカメラは知らないのですが、
アルファはAFが遅いとか、精度が甘いとか言われています。
でもたまに、ビシッときれる写真が撮れることもあります。

少し遠めでもシャッターを切り、α350の高画素を活かして
トリミングするのがよいかと思います。
また、デジタルカメラはフィルムと違って何枚撮ってもタダ同然ですので、
数多く撮って、ベストショットが1枚残れば良いくらいの気持ちで、
がんばってくださいね。
画像の投稿を楽しみにしています。

書込番号:8332134

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/09/11 11:58(1年以上前)

こんにちは

そんな貴女に是非こちらをご覧下さい

・ソニーα350【第4回】フリスビードッグ撮影に挑戦
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/06/03/8596.html

↑ポイントは、この中でのシャッター速度に注目してください。

ついでに、ソニーα350【第1回】〜第八回(最終回)まで一読されると(犬猫撮影が中心です)、
α350の所持者には色々参考になると思います。既読なら失礼します。
http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm2008.htm#a350

書込番号:8332422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/09/11 12:36(1年以上前)

みから。さん
こんにちは。

>ssを稼がなければ不安なのでF値とったが良いかな?
>ある程度の曇り空(冬のちょっと雲が多いかな?程度の光量)までの撮影を希望しています。

とは言え、昼間の屋外でしたら、少しISOを上げてやれば必要充分なSSは稼げるかと思います。
α350がどの程度のAF性能かは存じませんが、AFの為には明るいレンズの方が有利です。
人間だって明るいシーンの方がジャスピンを取り易いです。
程度の差こそ有れ、機械だって同じです。
(極端な話、暗闇では補助光或いは補助電磁波無しでのAFは不可能です)
その意味ではSP AF70-200mm F/2.8 の方が良いかも知れませんが、双方共使った事はございませんので、あくまで一般論です。

只、フリスビー犬の撮影ですと、300mmのみならず、400mmが欲しくなるのは時間の問題かと…

まあ、その時はその時として、明るい2.8レンズの利用価値は大きいと思います。
但し、タムロンとαの相性が良いと仮定しての話ですけど…。

でも…、私なら純正を買うと思います。

書込番号:8332546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/09/11 19:20(1年以上前)

ツアイツストラさん。

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

α350で動体を狙っている先輩をしれて嬉しかったです。
室内での近距離撮影で一割あるかないかと悲しい(キットレンズ使用)状況ですが、ビシッと入ったときはもう感動でどんどん深みにはまっております。
知人に借りたF値の高いレンズ(名前忘れました;純正ではないです)で、行き成り八割近く叩き出していたので、単純にF値に走った次第です。
ビシッと入ったときは本当に気持ち良いですよね!

お写真の空や機体の青が、陰なども含めて色々な種類で表現できていて、やっぱり経験と腕だなぁと痛感しています。頑張ります!

ツアイツストラさんのご回答を頂いて、トリミングもやっと大体の感覚が掴めて来ました程度なので、もっと勉強して画素数の強みをもっと生かせるようにもなりたいと思いました。
ご回答、本当にありがとうございました。


高山巌さん。

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

URL、ありがとうございます。この記事は知りませんでした。
速攻でお気に入り登録したのに、プリントアウトする気が満々です。
ホームのURLも覗いたのですが、良く考えれば購入してから撮影が楽しくてあまりソニーのサイトに行ってないことも思い出しました。
本当にありがとうございました。精進します。


ダイバスキ〜さん。

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

AF性能について、勉強になりました。
やっぱり悩む所ですが、70-300mm F4.5-5.6 Gに絞りました。

>只、フリスビー犬の撮影ですと、300mmのみならず、400mmが欲しくなるのは時間の問題かと…

ダイバスキ〜さんの仰るとおりで、既に400mmが欲しくなっていますが、純正はまだ価格が正式には未発表ですが、しばらく手を出せそうな値段ではないので、次は一気に〜500mm(そのときにまで作って下さい!と願いつつ)目指して資金を貯めようかと。
SP AF70-200mm F/2.8だと、明るい2.8レンズとしては近距離が弱くて私の用途的には優先順位が低いですし。
でもそれも時間の問題のような気がして、こうしてどんどん深みにハマって行くのだなぁと思っています。

お写真も拝見しました。こうなりたいものですとマジマジと捲ってます。本当に有難うございました!

書込番号:8333868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2008/09/11 21:12(1年以上前)

みから。さん

動きものを撮るときはフォーカスリミッターのついたレンズを使った方が快適です。

従って70ー300Gが一番手頃でしょう。(フォーカスの範囲を∞〜3mの範囲にすればAF速度は必要十分だと思います。)

手にはいるならハイスピードアポテレ200F2.8(中古)もいいと思います。(実際このレンズとα100を用いてレースを撮っている方も見受けられますね。)

また、連射が気になるならα300の方がいいと思います。

そして、高感度で撮るならDROはOFFにすべきだと思います。

書込番号:8334472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/09/12 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-300mm F4.5-F5.6

70-300mm F4.5-F5.6

70-300mm F4.5-F5.6

70-200mm F2.8+テレコン(×1.4)

みから。さん、こんばんは。

Nikonですが犬撮りしてます。

以下、私見です。
ディスクドッグの撮影でF5.6は結構キツいと感じました。
勿論撮れなくはないですが・・・まぁ、何処まで許容できるか次第ですね。
因みにISO800連発になると思うので、ダイナミックレンジが狭くなることはある程度覚悟が必要です。
ご存知の通り白黒犬(ボーダー)が多いので「白」を飛ばすか「黒」を潰すか・・・好みで露出コントロールを頑張ってみて下さい。
適当にサンプルをアップしておきます。

因みにライブビューで撮影しないですよね?・・・さすがに厳しいですよ?

もしこれに嵌ったら、アプロ_ワンさんのコメントの本当の意味が分かると思います。(笑)

良いお写真が撮れましたら、是非拝見させて下さい。

書込番号:8335596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/09/12 04:04(1年以上前)

Sakura sakuさん。

ご回答ありがとうございます!

ハイスピードアポテレ200F2.8(中古)……少し調べた限りですが、中々な気が。
色々と知らないことだらけです。そして知れば知るほどえいや!っとしなきゃ買えなそう;
取り合えずは70ー300Gで頑張って見ます。初志貫徹!します。

α300は……ちょっと考えちゃいます。
どっちにせよレンズは使えるので、70ー300Gでチャレンジしてみて、とします。


>>そして、高感度で撮るならDROはOFFにすべきだと思います。


了解です!ご教授、本当にありがとうございました。



海人777さん。

ご回答ありがとうございます!

F5.6はキツイですか……。やっぱり悩みますね。でも、


>>因みにライブビューで撮影しないですよね?・・・さすがに厳しいですよ?


ライブビューなんです……
どうしてもファインダーが覗けないので、今現在もAFとライブビューのズレをSS優先にして勘で撮っている状態です。
完全にカメラ性能を無視した邪道ですよね。碌に性能も引き出せないような人間がレンズどうこう質問してすみません。
撮れなくはないのでしたら、初志貫徹で70ー300Gにしておきます。

サンプルまで分かりやすくありがとうございました。身の丈にあったのを模索しつつ頑張ります。本当にありがとうございました。



70ー300Gに決定しました。皆様のお陰で決意することができ、更に様々に勉強させていただき、本当にありがとうございました。
購入に向けて動き出しますので、ここで質問を閉じさせていただきます。
購入して、上げられるような作品ができましたらご報告に上がらせて頂きます。
本当にありがとうございました。

書込番号:8336204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング