『ズームリングが固いです』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥105,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『ズームリングが固いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

ズームリングが固いです

2008/12/30 18:10(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

通販で買った70〜300ミリが本日到着しました。
天候が芳しくないので室内で試し撮りをして気付いたのですが、ズームリングを望遠側に回すのがかなり固いんです。
ズームリングを回している最中は右手だけで構図を維持できない程固いです。

初期不良で店側に対処してもらおうかとは思ってるんですが、皆様の所有するこのレンズでズームリングが固いって事はありますでしょうか?

書込番号:8861775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/12/31 10:07(1年以上前)

薩摩拵さん こんにちは

私の所有するレンズは堅くありません。

暖かいところで回してみて堅いようなら一度販売店で見てもらった方がよいと思います。

書込番号:8864998

ナイスクチコミ!1


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2008/12/31 17:04(1年以上前)

Sakura sakuさん、返信ありがとうございます。
やはり堅くはないですよね。レビューを見てもズームリングが堅いとの評価をされている方も居ないので初期不良だろうなとは。
こーゆう時はやはり通販は面倒ですね。

Sakura sakuさん、ありがとうございました。

書込番号:8866662

ナイスクチコミ!0


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/10 21:34(1年以上前)

年明けに購入店へ着払いで郵送し、本日回答がありました。

店舗にある同じ新品のレンズでも同じ堅さぐらいなのでそのまま送り返す、との事でした。

自分は現在7本レンズを所有しており、ズームレンズは4本ありますが、今回購入したレンズのズームリングは他の物よりも数倍固い(重い)と言えます。
それでもなんの対応もしてくれないお店にガッカリでした。

レンズが戻り次第ソニーに連絡しますが、ソニーからも同じ対応されるんじゃないのかとかなり心配になりました。

やはり近所の店舗で買えば良かったと後悔しきりです。

書込番号:8915203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5 夜景スタイル 

2009/01/13 15:04(1年以上前)

薩摩拵さん、
ズームレンズは5本持ってますが僕のSAL70300Gは堅くはないです。
使用していて他のレンズとの違いに気づかないです。

んで、
それ程言うのであれば、やはり不具合なんでしょうね。

>>やはり近所の店舗で買えば良かったと後悔しきりです。

お話を直接聞いてもらいたいのであれば、
ソニーにはサービスステーションが全国に17つあります。
http://www.sony.jp/support/repair.html

α200の板にも書きましたが、僕も先週、
カメラのセンサー内のゴミを除去してもらいに品川のソニーサービスステーションへ行きましたが、すごく親切な対応でしたよ。
たまたまかもしれませんが受付には技術者の人もいて何らかの対応をしてくれると思いますので考えてみてはいかがでしょう。

なおるといいですね!早く。

書込番号:8929278

ナイスクチコミ!0


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/13 23:00(1年以上前)

スカイカフェさん、書き込みありがとうございます。

やはりズームリングは固くないんですよねぇ。

先日販売店からレンズが戻ってきました。
レンズを真下に向けて広角から望遠に伸ばした場合初めて普通の力で伸び、逆に真上に向けて広角から望遠に伸ばそうとした場合は普通の力では一切動きませんでした。
無茶苦茶過ぎて少し笑えましたが、笑ってもいられないのでソニーに電話して後日引き取りをお願いしておきました。

不具合のあった場合は交換ではなく修理になるそうです。




サービスステーションの件ですが、自宅から100キロ程距離があるようなのでちょっと難しそうです。
情報ありがとうございました!

書込番号:8931474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/14 21:49(1年以上前)

こんばんは。

私はSAL70300Gを最初に手にしたとき、「ズームが硬いな」と感じました。
硬いと言っても、他の持っているレンズに比べればであって、動かないといったものではありません。
ただ、上向き・下向きといったレンズの動作に負荷のかかる動きでは、重いと思います。


1.望遠側ではレンズが凄く伸びます・・・これって動かす上で負担が大きいと思うのです。
2.持っているレンズは、標準ズームや高価でない物だけ・・・要するに重さが控えめであります。
  少しは重めな、こちらのレンズでは上記1にも関係して、多少は影響があるのではないかと私は納得しています。
  ちなみに、所有しているのはミノルタα7700i時代の35-105mmと100-300mm。
  他にはコニカミノルタ時代の17-35mmf2.8-4、ソニーのSAL16105・・・ですかね。
  どれと比べても重いズーム感ではありますが、重量を考えると従来の安物とは、
  内部の機構にかかる負担も大きいと思うので、私は納得しています。

そもそも、こういう話って難しいですね。硬い、重い・・・人によって感覚が違いますから。
スレ主様の気持ちは十分理解できますが、お店側が実際に真摯な対応、本当に在庫品と比べてくれていたとしたら、
お店の対応に難色を示す書き込みは、余り安全では無いのかと感じました、ソニーの対応を待ってから
書き込んだ方が無難かと思います。
余計なお世話ですが、感覚って色々なので、店の対応が本当であったら気の毒だなと書き込ませていただきました。
スレ主様を否定するわけではないので、誤解しないでください。

ちなみに、私のSAL70300Gはヨドバシカメラで購入です。

書込番号:8935561

ナイスクチコミ!0


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/14 22:27(1年以上前)

ニックさまさん、こんばんは。
ニックさまさんが仰るように硬い・重いの問題は伝わりにくくてなかなか難しいですよね。



先日ソニーへ問い合わせした時に担当者に聞いたのですが、広角から望遠、望遠から広角に動かすときに硬さ・重さに変化はほぼ無いとの事でした。

その事からも自分のレンズはやっぱりおかしいんであろうと半ば確信した次第です。

ただ、まだ確実に不良品と決定したわけではないので、まだ店名は出さない方が良かったかなと今となっては思っています。

次からは十分に気をつけるようにしますm(_ _)m

書込番号:8935840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/15 10:50(1年以上前)

薩摩拵さん、こんにちは。

さっそく返信をいただき、ありがとうございます。
少し書きすぎたかな?と思いましたが、納得してもらえたようなので良かったです。

昨晩、寝る前に実物は触らずに記憶の範囲で考えてみたのですが、
 ミノルタ製の35-105と100-300では、100-300の方が重いような印象を持っています。
 これも中の筒が伸びる影響かと勝手に思ってます。
あと・・・
 ソニー製の16-105は、昨晩記載した以前のズームに比べ重い、言い換えれば「しっかりした」
 操作感であります。
よって、
 レンズの筒が伸びること・ソニー製のレンズということから、我が家で一番、操作が重いのかな、と
 考えてみました。まっ、素人なので根拠の無い話ですが・・・。

ソニーに見てもらい、薩摩拵さんの納得できる結果となることを、陰ながら願っています。
ありがとうございました。

書込番号:8937948

ナイスクチコミ!0


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/15 21:33(1年以上前)

ニックさまさんこんばんは!


〉根拠の無い話ですが

いえ、御自分の経験を教えていただき大変参考になります。

明日からうちのレンズはソニーに点検旅行に出掛けます。
早く帰ってきて良い相棒になってくれる事を切に願ってます(ー人ー)

書込番号:8940088

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/23 23:21(1年以上前)

SONYは初期不良でも交換対応ではなく、全て修理対応ですね。
ただ、対応は非常に良く、安心して出せると思います。
ズームの片方向のみ重いのは不具合だと思いますので、早く直るといいですね。

書込番号:8979404

ナイスクチコミ!0


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/24 07:25(1年以上前)

pugichiさん、返信ありがとうございます。

ソニーに電話した際に修理対応になるのは聞かされていました。

交換ではなく修理対応なのは少し残念だったので少し食い下がってはみましたがやはり修理対応との事でした。


修理の納期がどのくらいか聞き忘れていたので昨日ソニーに電話したところ「通常7〜10日」との事でした。

来週には結果が報告書出来そうです。

書込番号:8980586

ナイスクチコミ!0


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/01/30 16:24(1年以上前)

本日レンズがソニーから帰ってきました。

結果は「ズーム不良」、カム環案内ローラーとズーム操作環の交換を実施いたしました、と修理明細に書かれていました。

戻ってきたレンズのズームリングの固さはかなり改善されていました。
もちろん構図を維持出来ないなんてことは無くなりました。


さて、初期不良と分かった以上、販売し、初期不良と認めなかったフジヤカメラはどーしてくれるんでしょうかねぇ。
やはり初期不良を認めないのでしょか?対応が楽しみです。

因みにフジヤカメラでは初期不良に限り交換・返金、とHPに書かれていました。
どちらの申し出もありませんでしたがね。

書込番号:9013414

ナイスクチコミ!2


スレ主 薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2009/02/01 15:52(1年以上前)

本日フジヤカメラから返信がありました。
自分の名前とフジヤカメラの担当者の名前だけ消し、あとは原文コピーです。



ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

この度は当方の不手際によりご迷惑をお掛けいたしましたことを
心より深くお詫び申し上げます。

今後このようなことのないよう十二分に注意したいと存じます。

基本的には、お客様からの意向を尊重し、実機を確認させていただいた上で
交換をすることが通常の流れでございました。
メールでご返信した段階では交換にて対応するものと思っておりました。

当社では各メーカーごとに担当チームを設けて、そのチームが対応することなっ
ておりますが
今回の場合、展示新品との比較を行い安易に不良ではないと判断したものと思わ
れます。


再度、展示品も含め、製品の点検を行い再発防止を心がけていきます。
大変申し訳ありませんでした。

どうか今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

〆****************************〆
フジヤカメラ店 online shopping ***

WEBサポート:03-5318-6320
〆****************************〆


結局返品・返金・交換の類の話は出てはきませんでしたが、自分はこのお店にもう信頼は無いので交換してもらってもまた修理しないと使えないものが来ても困るんで良いかなーと。

初期不良の対応が出来ない店だったのでこれからは値段比較のみでしかこのお店は使用しません。



最後に。面倒な買い物になってしまいましたが、このレンズは使い続けていきます。
手持ちのレンズの中ではダントツの写りなのです。
子供をアップで撮ったわけでもないのに、拡大すると産毛まではっきりと写っていたりします。
遠くの建物を撮った場合、いままでのレンズでは気付かなかった細部まで写っていてビックリすることもありました。

Gレンズのファンになりました(笑)

書込番号:9024665

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング