フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 550EX
eneloopで使用されている方がいらっしゃいましたらご一報お願いいたします
古いストロボは充電池を使用すると壊れる場合があるので
念のため調べておきたいと思いました
書込番号:15039917
0点
スピードライトは断然エネループ使用の方が良いですね
アルカリ電池だと使ってると電圧の下がるのが速いですし、電圧の変化が少なく安定していてチャージも早いエネループの方がストロボには向いています
書込番号:15040531
![]()
3点
お早うございます。
エネループがない時代は、普通のニッケル水素充電池を使っていて自己放電が多く困りました。
自己放電の非常に少ないエネループは大推奨です。
書込番号:15040587
![]()
3点
「充電池を使用すると壊れる場合がある」というのはかなり古い機種だと思います。
パナのオキシライド乾電池は電圧が高く問題があったようですが、エネループで
問題があるというのは、聞いたことがありません。
書込番号:15041050
![]()
2点
皆様ありがとうございました!
中古ですが購入することにしました
エネループはアキバで購入します。
書込番号:15041758
1点
既に解決されているようですが、550EX自体はニッケル水素電池に対応してますので、eneloopを使用すること自体は問題ありません。
ただ、注意が必要なのは、eneloopは内部抵抗が少なくてチャージが早いので、調子に乗って連続発光を繰り返すことで、ストロボを壊してしまうことがあります。eneloopに限らず、チャージの早いバッテリーを使用する場合は、連続発光をした場合は、10分(マニュアルでは30分とか書いてありますが10分休ませるだけでもだいぶ違います)程度は休ませて発光部を冷却する様にすると連続発光に発光での過熱による故障を防ぐことが出来ます。
書込番号:15043041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 550EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/30 17:28:32 | |
| 12 | 2020/04/15 10:42:23 | |
| 10 | 2014/01/25 18:27:08 | |
| 8 | 2012/09/10 8:56:30 | |
| 6 | 2012/02/09 20:45:32 | |
| 5 | 2011/02/01 14:17:06 | |
| 4 | 2010/10/09 20:48:36 | |
| 6 | 2008/11/19 7:08:49 | |
| 2 | 2007/02/25 2:49:47 | |
| 8 | 2006/05/05 18:44:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









