『口腔内写真で?』のクチコミ掲示板

2002年 9月24日 登録

マクロリングライト MR-14EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):14 重量:430g 機能:ワイヤレス発光/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) マクロリングライト MR-14EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マクロリングライト MR-14EXの価格比較
  • マクロリングライト MR-14EXの中古価格比較
  • マクロリングライト MR-14EXのスペック・仕様
  • マクロリングライト MR-14EXのレビュー
  • マクロリングライト MR-14EXのクチコミ
  • マクロリングライト MR-14EXの画像・動画
  • マクロリングライト MR-14EXのピックアップリスト
  • マクロリングライト MR-14EXのオークション

マクロリングライト MR-14EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • マクロリングライト MR-14EXの価格比較
  • マクロリングライト MR-14EXの中古価格比較
  • マクロリングライト MR-14EXのスペック・仕様
  • マクロリングライト MR-14EXのレビュー
  • マクロリングライト MR-14EXのクチコミ
  • マクロリングライト MR-14EXの画像・動画
  • マクロリングライト MR-14EXのピックアップリスト
  • マクロリングライト MR-14EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX

『口腔内写真で?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マクロリングライト MR-14EX」のクチコミ掲示板に
マクロリングライト MR-14EXを新規書き込みマクロリングライト MR-14EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

口腔内写真で?

2010/08/09 17:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX

スレ主 koss3331さん
クチコミ投稿数:44件

カメラについて無知な歯科医、koss3331です。 

 ここ数年間は
 カメラ EOSKISS DIGITAL(Avモード 絞り20 ISO100)
 ストロボ MR-14EX(E-TTL)
  で口腔内写真を撮っていました。問題はありませんでした。

 カメラ本体に不具合があったためにカメラをEOS30Dに変更し、1週間ほど前より使用しているのですが、うまく撮れません。

 カメラの設定は同じ
 ストロボの設定
  E-TTLモード→シャッター速度1秒を超えてしまう=写真は「真っ白」状態。
  Mモード(1/2調光)→1/250=OK

 Mモードで撮影できているので良いのですが、それでも上顎と下顎で設定を変えないといけないので・・・どこか設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

 E-TTLって「自動調光」では?と考えてしまうのですが。
 

 


書込番号:11739490

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 koss3331さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/09 17:20(1年以上前)

 すみません。 

 もちろんレンズはEF-S60mm F2.8マクロUSMです。

書込番号:11739527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/08/09 17:32(1年以上前)

カスタムファンクションでAv時のシャッター速度を1/250に固定(取説 P.166/c.Fn-03)すればよいのでは?

口腔内の撮影ですから、外光の影響は考慮しなくていいのでしょう。絞りの値と(30Dはどうだったかな?)撮影距離を計算して、それにあわせて発光量を勝手に決めてくれるのがスピードライトのTTLモードです。
定常光(外光)とミックス・・・普通のスナップ撮影・・・では、背景は定常光の被りを使いますので、絞りを絞るとシャッター速度が遅くなります。じゃないと、背景真っ黒&フラッシュが効いた被写体真っ白になっちゃいますから。

フラッシュの光を廻しきってその光だけで撮影する被写体の場合、シャッター速度は(ほぼ)関係ないです。

書込番号:11739562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koss3331さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/09 18:21(1年以上前)

 ばーばろ様、ありがとうございます。

 早速・・・、対象(患者さん)がおりませんので後ほど結果をご報告させてください。

 絞りは20です。

書込番号:11739710

ナイスクチコミ!0


スレ主 koss3331さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/10 11:59(1年以上前)

 ばーばろ様、解決できそうです。

 もう1度「取扱説明書」を読み返し「Avモード」「Mモード」を確認いたしました。

 本当にありがとうございました。

 「KissDigitalの時は『Mモード』だったような?一体どうしたんだろ?ちゃんと設定できたのに・・・」と考えていました。30Dだと「Mモード」で「シャッター速度」と「絞り」の設定ができないのです・・・。どうして?よく読んでみると「ON」じゃなくて「へ」の位置で設定すると・・・(汗)。

 繰り返しますが、本当にありがとうございました。

書込番号:11742772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > マクロリングライト MR-14EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マクロリングライト MR-14EX
CANON

マクロリングライト MR-14EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

マクロリングライト MR-14EXをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング