『どうも発光されていないような・・・』のクチコミ掲示板

2004年10月下旬 発売

スピードライト 580EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:375g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EXの価格比較
  • スピードライト 580EXの中古価格比較
  • スピードライト 580EXのスペック・仕様
  • スピードライト 580EXのレビュー
  • スピードライト 580EXのクチコミ
  • スピードライト 580EXの画像・動画
  • スピードライト 580EXのピックアップリスト
  • スピードライト 580EXのオークション

スピードライト 580EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • スピードライト 580EXの価格比較
  • スピードライト 580EXの中古価格比較
  • スピードライト 580EXのスペック・仕様
  • スピードライト 580EXのレビュー
  • スピードライト 580EXのクチコミ
  • スピードライト 580EXの画像・動画
  • スピードライト 580EXのピックアップリスト
  • スピードライト 580EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX

『どうも発光されていないような・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EXを新規書き込みスピードライト 580EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

どうも発光されていないような・・・

2007/10/05 14:30(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX

スレ主 EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件

580EXユーザーの方に質問します。

昨日30Dと580EXで運動会の撮影をしました。
セッティングは30D(5枚/秒連写)。
580EXは充電済みエネループ4本。

帰宅後モニターで画像チェックをしたところ、連写で撮影した画像で、ストロボが発光していないと思われるものがありました。580EXを使用した場合、連写した画像全てに発光されるものと思っていましたが、違うのでしょうか?
やはり、ワンショットで撮影しないとダメなのでしょうか?
オプションで外部電源なるものがありますが、高速連写で全ての画像にストロボを当てたい場合、やはり別途購入しなければならないのでしょうか?
ユーザーの方、よろしくお願いします。


書込番号:6833487

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2007/10/05 14:35(1年以上前)

普通、どんなストロボも充電時間は必要かと。
高速連写に対応するストロボは・・記憶にないです。

書込番号:6833499

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件

2007/10/05 14:53(1年以上前)

harurunさん

こんにちは。レスありがとうございます。

普通、どんなストロボも充電時間は必要かと。
高速連写に対応するストロボは・・記憶にないです。

→ということは、5枚/秒連写では、全ての画像にストロボを当てるのは不可ということですね。原因がそれならば安心です。あとはワンショットで撮ればいいので。
小生は、所有のストロボの故障かなーと思っていましたので。

書込番号:6833538

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2007/10/05 14:59(1年以上前)

発光する光量にも依ります。

光量の少ない発光なら、10枚連写でも発光すると思います。
逆に日中シンクロのような大光量が必要な発光では、
1〜2枚で充電量を使い果たすでしょう。

よって運動会(遠い被写体)では使えません。
というかおそらく使っても無駄(効果が少ない)と思いますよ。

書込番号:6833547

ナイスクチコミ!2


スレ主 EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件

2007/10/05 15:03(1年以上前)

たびたびレスありがとうございます。

光量の少ない発光なら、10枚連写でも発光すると思います。
逆に日中シンクロのような大光量が必要な発光では、
1〜2枚で充電量を使い果たすでしょう。

最後にお伺いしたいのですが、「1枚から2枚で充電量を使い果たす」とありますが、
580EX裏がのランプは連写でも「赤」で点灯しています。「赤」の点灯は充電済みではありませんでしたっけ・・・。すいません、何度も。

書込番号:6833557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/05 15:41(1年以上前)

どんな場面で日中シンクロの連写をなされているのかが不明ですが・・・メインの被写体に露出を合わせてストロボは使用しないのが多いと思います。

本題ですが発光量をなるべく少なくするのが良いと思います。可能な範囲でisoを上げたり絞りを開けたりしたいです。その上でテスト撮影をしてみて発光が止まってしまうようでしたら外部電源の導入ですが完璧に発光させるのは大丈夫かどうかは不明です。

ご承知の通りストロボは一度充電してからの発光となりますからストロボ内のコンデンサー(だったかな?)が空になると発光しません。これをいかにもたせるかが連写の鍵になります(フル発光では一発で終わり)。連写中も充電はしますが秒間5コマでは追い付きませんから・・・上記の方法をお試しください。

書込番号:6833638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/09 12:29(1年以上前)

>EOS KISSさん

EOS 30Dの露出をPにしてると、充分明るいアベィラブルライト下では580EXは発光しません。

強制発光や日中シンクロで撮りたい場合には、Mモードにすれば、如何なるアベィラブルライト下でも発光します。

書込番号:25336660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障したストロボ、コンデンサでしょうか? 9 2023/07/01 8:56:32
来月で修理受付終了 1 2013/11/30 13:27:12
580EXTのカスタム機能設定 2 2012/05/07 10:33:36
Uとの違い 3 2023/06/03 17:58:47
PUSHについて 3 2007/10/13 21:26:55
どうも発光されていないような・・・ 6 2023/07/09 12:29:27
電池の液漏れで汚れてしまいました。 9 2011/08/02 17:36:18
連写時の発光について 4 2007/08/04 1:58:59
手に入れました。 3 2007/08/09 22:22:36
電池について 2 2007/07/05 22:03:55

「CANON > スピードライト 580EX」のクチコミを見る(全 593件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX
CANON

スピードライト 580EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

スピードライト 580EXをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング