『縦位置撮影でのフラッシュの位置』のクチコミ掲示板

2005年10月上旬 発売

スピードライト 430EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:330g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/後幕シンクロ スピードライト 430EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション

スピードライト 430EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

『縦位置撮影でのフラッシュの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EXを新規書き込みスピードライト 430EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

縦位置撮影でのフラッシュの位置

2008/01/24 22:17(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

スレ主 T0taku0Tさん
クチコミ投稿数:91件

スピードライト 430EXの購入を考えているのですが、
縦位置での撮影は標準の位置に付けたままだと、影が出来やすいでしょうか?

キャノンスピードライトブラケットSB-E2
などを使えば、縦位置でも、フラッシュがレンズの上に来るように撮影できるみたいですが、
純正品はこんなにも高いのでしょうか?

他社のメーカーでもよいので、もっと安いものがあったら教えてください。

書込番号:7289045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 スピードライト 430EXの満足度5

2008/01/24 22:24(1年以上前)

詳しくはないですが、下の「ストロボアジャスター」が同等の機能では?
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=342

書込番号:7289104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件

2008/01/24 22:29(1年以上前)

通常に装着して縦位置が影が出るのは壁に近いほどよく出ます。

僕は純正のブラケットは高いのでエツミの『ストロボアジャスタープロDX』を購入しました。
純正品を見た事がないので比べようがありませんが、結構しっかりとした作りですよ。

http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=342

書込番号:7289137

ナイスクチコミ!2


スレ主 T0taku0Tさん
クチコミ投稿数:91件

2008/01/25 00:37(1年以上前)

そこじゃさん、1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。
純正でなくても良さそうなのがありますね。
オフカメラシューコード OC-E3
と合わせても半額近くになりそうです。

そういえば、今日新作の発表があったのですね。
430EX2はまだかな?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/24/7811.html

書込番号:7289977

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/01/25 01:41(1年以上前)

ハクバ写真産業株式会社−ブラケット
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/302004.html

この下の方のとかでも良いですけど。

でもブラケット使うと横位置に戻すときに付け替えるのが面倒なんですよね。

それでこんなのもあるんですけど、光軸の距離がこれまた微妙だったり。

ケンコー、縦横切り替え機能付きストロボブラケット
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/04/12/3618.html

書込番号:7290248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/25 07:09(1年以上前)

ハクバ フリープレートWL型(ストロボ位置を調整できて便利)
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/302738.html

     +

サンパックディフューザーキットDFU-01(バウンスが使えない時の直焚き用に)
http://www.sunpak.jp/japanese/products/accessory/index.html

※ストロボ〜ストロボシュー間のコードは純正をお勧めします。


エツミにもあるんですね、同じようなモノ・・・。参考になりました。

書込番号:7290603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2008/01/25 15:58(1年以上前)

> 純正品はこんなにも高いのでしょうか?

純正スピードライトブラケットの価格設定はたしかに高いですね。(-_-;)
しかし、汎用品と比べて一工夫された良い処も有りますよ。

・スピードライトの装着位置がカメラ位置よりも前方になる為、レンズによるケラレ(ズームした時や巨大レンズ使用時など)を回避出来る事。
・スピードライト側の増灯ターミナルのネジを利用してブラケットとスピードライトを固定できるので、シュー脚部のみの取り付けよりも安心・安定する事。

機能的には汎用品で不足は無いと思いますし…、使用頻度からも高価なものを入手しなくても…、とは思いますが、純正なりの良い処も有るという事です。

書込番号:7291986

ナイスクチコミ!0


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 22:51(1年以上前)

 あくまで直焚きが前提ですが、正確に言えば影が出来やすいのではなく、影の出来る方向が違うので正面から見えてしまうんです。

 横位置で撮る場合は、ストロボはレンズの上方から光るので、影は被写体の後ろ下方の正面からは見えにくい位置に出来ます。
 対して縦位置撮影の場合、ストロボはレンズの左側から光るので、影は被写体の右側に出来る為、正面から見えてしまうのです。

 天井バウンスするか、アダプターを使ってストロボの位置を変えるのが、一番手っ取り早い防止策です。

 それ以外では、レフ版を右側に置くか、出来るだけ右壁のある所に撮影ポイントを設定した上で、ワイドパネルを引き出すかディフューザーを使ってストロボ光を広角に拡散させると、右壁バウンスの効果が出るので右側に出来る影を打ち消してくれます。

書込番号:7298488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX
CANON

スピードライト 430EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

スピードライト 430EXをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング