フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
装着後レバーをカチッというまで回しロックします。
この状態でほんの少しですが前後にカタつきます。
左右にはしっかり固定されていて動きません。
発光しなかったことなどはないですし、ホットシューに入れる時は少しキツイくらいです。
しかし付属のスタンドだとカタつきません。
ホットシューが曲がったりしてるようには見えないですし、押してみてもグラグラ動いたりしないのでネジが緩んでるというのではなさそうです。
これは…ストロボ側の個体差による遊びなんでしょうか?
皆さんのはどうですか?
書込番号:22157328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアル発光の接点は
昔から
各社共通
でしたので
多少の形状の違いは有るから
シューに少し余裕を持たせたんだと思います。
本棚でも
本と全く同じサイズでは
出し入れがスムーズにいかないから
余裕を持たせて有るんです。
書込番号:22157375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様内の公差
写りに関係ないから気にしないのがCanonマーケティングの流儀
書込番号:22157717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UMBER001さん
僕のも動きます
昔はロックとかもなく
簡単に抜ける場合もありました
それを防止する為に各社抜け防止(固定では無い)のロックを付けているかと思います
書込番号:22157763
![]()
1点
UMBER001さん こんにちは
最近のストロボは ロックピンで位置固定するタイプが多く ロックピンと受けも金属の為 少し遊びを作ってあるように見えます。
それに固定も 昔の回転式に比べ脱着しやすくはなりましたが 逆に固定力は弱くなっている気がしますので その遊び部分がガタに感じるのかもしれません。
後 スタンドの場合 金属同士ではなく プラスチックなので感覚違うと思いますし 小さく軽いので ガタが感じないと言う可能性もあると思います。
書込番号:22157800
![]()
0点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
確かに少しでも遊びが無ければ装着が大変ですね・・・。
>infomaxさん
ありがとうございます。
確かに写りには直接影響しませんが、少しの遊びが付け外しを繰り返すことでだんだん大きくなりそのうち接点不良を起こして光らなくなる・・・と考えると心配ではあります。
>gda_hisashiさん
動くのが自分のだけではないとわかって少しホッとしました。
昔はロックすらなかったのですか・・・怖いですね。
>もとラボマン 2さん
やはり最初から少し遊びがあるんですかね。
以前使っていた古い540EZはベースがプラでロックはレバーではなく回して締め付けるタイプでした。
ベースは貧弱そうでしたがあの方がしっかり固定できてる感があった気がします。
ロックレバーを回すと上から黒いプラが押さえるように下りてくるのですが、実際はそれについている小さい4つの突起で押さえるようになっていますね。
で、この小さい突起はバネが入っていて指で押すと引っ込みます。
そのため若干ですがカタつくように感じるのかなと改めて見て感じました。
書込番号:22158508
0点
>UMBER001さん
ボディは80DとM5、ストロボ周りは430EXU、270EXUとワイヤレス・トランスミッターを使用。
うちのはどの組み合わせでもガタつかないですねぇ。
以前はSONYを使っていて、ロック付きとはいえ「ミノルタホットシュー」は“ガコガコ”いってました。
それだけにCanonのホットシュー周りのしつけの良さに感心したのですが、
スレ主さんのは個体差なんでしょうかね。
書込番号:22159358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











