


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900
せっかく仕事でガンガン天井バウンスできるSB-1000が発表されると期待したのに。 まぁ、SB-800っぽいサイズのクリップオンストロボだから発熱ストロボSB-1000よりはマシでしょう。
書込番号:11916400
4点

少しは発熱対策してるんですかね?SB-700の発売でSB-600が発売中止になるかも知れませんので念のためSB-600を5台買いました(笑)。F6以外の銀塩機に使用できる唯一の現行品ですからね。SB-800の修理対応をあと10年位してくれればいいですが、あり得ませんからね。ニッシンDi866プロも気になりますがまだ踏み込めません(笑)。SB-900も最近のロットのは安定してきたみたいですが、まだ信用できなかったりします(涙)。
書込番号:11954856
2点

お久しぶりです。 私は広告スタジオを4ヶ所経験してから、今スクールも撮影しています。 ですから、あのクリップオンの最低ストロボSB-900にはムカツキ倒しました。最近、初期ロットよりはマシと思い再度、新品購入しましたが、欠陥ストロボのままでした。 カメラ側をFP発行ONにしているのに1/200秒の制限を受ける。 カメラ側の感度を800にしているのにSB-900は感度100になっている。 とエラーのオンパレードです。 すぐ売却して、ニッシンDi866プロを新品購入(3台目)。 このニッシンも調子にのって天井バウンスでなく、直ストの連発でも、いきなり オーバーヒート と英語で背面液晶に出ます。 しかも発行禁止の解除ができません(汗)。 ですから新発売するSB-700だけが、スクール、ブライダルカメラマンを救うクリップオンストロボとして 期待大 です。
書込番号:11957322
4点

最近のロットでもダメでしたか。私は最近では腹が立つからパナソニックPE-60SGでバウンスをかまし、クリップオンの1/64マニュアル発光をキャッチライトにしています。機動性はがた落ちですが一番綺麗な光の回り込みをしているかも知れません。発熱は我慢しますが、エラー多発では困りますよね。いくら複数台体制でも…。
書込番号:11957500
4点

ニッシンDi866プロの3台ローテーションも疲れます。 26年前、玉姫殿 守口で披露宴スナップのアルバイトをしていました。 その時はオリンパスOM-1に同じくオリンパスT32をオート露出で使用していました。 315V積層パックを肩にブラ下げ、直射発光の時代です。 しかしストロボのパネルが溶けたり、オーバーヒートで発光しなくなる事はありませんでした(感度100ネガフィルム使用)。 最新のサンパックも新品購入しましたが、FP発光対応でないのと、平均してかなりオーバー露出なので、ポジ画像であるデジタル一眼には不向きでした。 シグマの最新型は3回に1度は不発光で業務用は無理(笑)。 ろくなクリップオンストロボのない昨今ですから SB-700だけは2台で信頼できるクリップオンストロボであって欲しいですね。 グリップ型で天井バウンス、クリップオンでキャッチとは贅沢なライティングです。 私の仕事を頂いている写真館のブライダル部門。 その最高レベルのコマフォト出身のおじさまだけが、2灯ライティングを実践されています。 今、スクールフォトもコマフォトからの技術が流れ込み、きちんとライティング、表情、背景処理をできないカメラマンは淘汰されます。 デジタル撮影は、ブレさえなければ学校の先生が持つデジタル一眼と画質は同じという革命をもたらしましたから。
書込番号:11957690
5点

あ、一つ教えていただきたい事が。ニッシンDi866プロはSB-900みたいにフロントパネルに気泡が生じたりはしませんか?
書込番号:11957936
3点

ニッシンDi866は、オーバーヒート と英語で背面液晶に出ます。 出ましたら発光しません。 冷えるのを待つのみです。 ですからSB-900のように発光禁止を解除して、むりやり発光し続け、パネルが溶けたり気泡が出る事はありません。 でも、オーバーヒートの英語文字は突然出ますから、SB-900よりやっかいかも、しれません。 やはり SB-700 に期待した方が無難かもしれませんよ。
書込番号:11958199
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2017/07/22 17:00:54 |
![]() ![]() |
10 | 2013/10/29 20:57:18 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/31 21:12:10 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/28 7:46:26 |
![]() ![]() |
8 | 2012/07/24 1:41:37 |
![]() ![]() |
12 | 2012/07/28 15:13:23 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/20 23:12:54 |
![]() ![]() |
6 | 2012/07/24 1:02:39 |
![]() ![]() |
9 | 2011/12/12 12:37:40 |
![]() ![]() |
6 | 2011/08/22 12:26:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





