『540を考えてはいるのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

調光方式:P-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):54 重量:380g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/連続発光/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピー オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オートストロボ AF540FGZの価格比較
  • オートストロボ AF540FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF540FGZのレビュー
  • オートストロボ AF540FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF540FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF540FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF540FGZのオークション

オートストロボ AF540FGZペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月20日

  • オートストロボ AF540FGZの価格比較
  • オートストロボ AF540FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF540FGZのレビュー
  • オートストロボ AF540FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF540FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF540FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF540FGZのオークション

『540を考えてはいるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「オートストロボ AF540FGZ」のクチコミ掲示板に
オートストロボ AF540FGZを新規書き込みオートストロボ AF540FGZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

540を考えてはいるのですが・・・

2006/08/31 00:43(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ

クチコミ投稿数:28件 オートストロボ AF540FGZのオーナーオートストロボ AF540FGZの満足度5

スキル不足で今一解決方法がわからないので諸先輩方に教えてもらおうと思い書きます。。。
現在istDS2と330FTZを使用していますが、晴れた日に野外で子供を撮影したのですが、超露出オーバーになってしまいどうすれば良いのか解らないのでご意見をお願いします。。。
状況は:
フラッシュを使っての日中シンクロで逆行の被写体を綺麗に撮りたい
50mmf1.4の短焦点レンズでf1.4付近ではssが1/4000secになる明るさ
被写体と後ろの風景に相当距離差がある
被写体以外はぼかしたい
フラッシュを使用すると1/180secになるので超露出オーバーになる
本体でフラッシュの発光量調整で-2.0にしても真っ白

こんな感じです。。。

絞り優先がダメなのかな?それとも明るすぎる野外では日中シンクロは使えないのかな?P-TTLになったらちゃんと写るのかな?
と、とてもビギナーな私には未だ理解が足りていませんので
どうかご指導くださいよろしくお願いします。。。

書込番号:5393282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/08/31 01:18(1年以上前)

330FTZだとistDS2のハイスピードシンクロは使えないですよね?
となると同調は最速でも1/180。
SSがこの速さで適正露出になるよう絞り込むか、フィルターで減光する必要があります。

F1.4でss1/4000の条件なら、F8まで絞り込んで1/125。
ただしコレではボケ感が劣るのであれば、
ND4装着でF4、ND8でF2.8まで開けられます。

あとはストロボの発行強度を調整。


AF360FGZなどでは1/180を超えるハイスピードシンクロが可能なようですが、
どの速さまで同調できるのかは私にはわかりません。

書込番号:5393386

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2006/08/31 09:35(1年以上前)

AF360FGZとAF540FGZのハイスピードシンクロですが、4000分の1秒まで同調します。
シャッターが開く前から閉じた後まで発光している状態なので、シャッタースピードが速くなればなる程、光の届く距離は短くなります。
日中で絞り開放は…試した事が無いですが、あまり遠くまでは光届きません。
AF540FGZは、ガイドナンバーが大きいので…何かと便利ですよ。

それと、シグマのEF500DGsuperのペンタ用も、純正と同じくハイスピードシンクロが可能なようですよ?。私は使った事が無いので、詳しくは分かりませんが…。何だかK100Dだと一部不具合があるとかで、メーカーでウァームアップ修理が必要だとか?…どこか別のクチコミであったような?。

この間、新宿のマップカメラでAF540FGZが39800円で新品…売ってました。数週間前ですけど…。

書込番号:5393819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2006/08/31 09:41(1年以上前)

日中シンクロではシャッター速度と絞りは背景の明るさで決まります。
シャッター速度はストロボ同調速度の制限を受けるので明るい屋外では絞り込まないと無理です。
絞りを開けたいのなら、わかちゃいましたさんがおっしゃるようにNDフィルターを使う必要があります。
AEモードはシャッター速度優先でストロボ同調速度の1/180にするか、プログラムオートにするかです。
しかし、逆光の場合はストロボ無しで、背景の暗めのところを選んでプラス補正して撮った方が自然に撮れますよ。完全な逆光より半逆光にするのがコツです。

書込番号:5393830

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2006/08/31 11:53(1年以上前)

SIGMAの外部フラッシュとK100Dの組み合わせによるトラブルについては↓に記事があります。

[SIGMA]
http://www.sigma-photo.co.jp/news/flash_fw_update_for_pentax.htm

[デジカメwatch ニュース]
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/31/4327.html

ハイスピードシンクロ対応の外部フラッシュとの組み合わせで解決できそうですが、K100Dを所有してませんので確かめようがないですm(--)m

あと、一般的にハイスピードシンクロは仕組み上、ガイドナンバーが落ちますので、フラッシュ到達距離には注意が必要です。

書込番号:5394046

ナイスクチコミ!0


f_noahさん
クチコミ投稿数:33件

2006/09/01 16:05(1年以上前)

EF-500 DG Superの方で書き込みしてます板主です。
今日フォームウエアのアップデート完了との事で受け取りに行きましたが、テストの結果ダメでした。
再度調整です。K100Dが当地で販売されていないので確認できないとの事、日本送りになるようです。

書込番号:5397315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 オートストロボ AF540FGZのオーナーオートストロボ AF540FGZの満足度5

2006/09/02 01:33(1年以上前)

皆さん、ご指導有難うございます。

減光フィルターの存在を完全に忘れていました。

早速明日にでも買いに行ってきます。

車をいぢるのに20万使っちゃったから540はしばらくお預けになります

が正月にでも奥さんに内緒で買っちゃうかな(苦笑)

有難うございました。。。

書込番号:5399007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 オートストロボ AF540FGZのオーナーオートストロボ AF540FGZの満足度5

2006/11/21 22:50(1年以上前)

皆さん色々有難うございました。

おかげさまで減光フィルター無しで上手に取れるようになりました。

で、今回540FGZついに買ってしまいました。(海物語に感謝)

ジョーシンで38000円。安い。。。

今フラッシュ撮影の練習中です。又質問書いちゃいますがその時はよろしくお願いしますね^^;

であ。。。

書込番号:5662967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オートストロボ AF540FGZ
ペンタックス

オートストロボ AF540FGZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月20日

オートストロボ AF540FGZをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング