『購入レポート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:i-TTL/D-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):42 重量:260g 機能:バウンス PZ42X ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PZ42X ニコン用の価格比較
  • PZ42X ニコン用の中古価格比較
  • PZ42X ニコン用のスペック・仕様
  • PZ42X ニコン用のレビュー
  • PZ42X ニコン用のクチコミ
  • PZ42X ニコン用の画像・動画
  • PZ42X ニコン用のピックアップリスト
  • PZ42X ニコン用のオークション

PZ42X ニコン用サンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月中旬

  • PZ42X ニコン用の価格比較
  • PZ42X ニコン用の中古価格比較
  • PZ42X ニコン用のスペック・仕様
  • PZ42X ニコン用のレビュー
  • PZ42X ニコン用のクチコミ
  • PZ42X ニコン用の画像・動画
  • PZ42X ニコン用のピックアップリスト
  • PZ42X ニコン用のオークション

『購入レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「PZ42X ニコン用」のクチコミ掲示板に
PZ42X ニコン用を新規書き込みPZ42X ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

購入レポート

2007/09/30 13:14(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > PZ42X ニコン用

スレ主 sunny'sさん
クチコミ投稿数:22件 PZ42X ニコン用のオーナーPZ42X ニコン用の満足度3

あまりの安さに惹かれ、購入しました。
(ヤフオクで送料込み12000円)

■ デザインは良いのですが、SUNPAKのロゴの書体が好きになれない。
■ 軽量で取り回しが楽。安価なので変な安心感がある(笑)
■ チャージは速いです、十分なスピードだと思います。

○ 使用カメラ:S5Pro
○ レンズ:タムロンA16(17-50mm F2.8)
○ カメラの設定:測光=マルチパターン・ISO=400・プログラムオート
○ PZ42Xの設定:TTLオート

クマのぬいぐるみの写真:室内蛍光灯のみ
ボウリングのスタンド:室内自然光のみ

※ ファイル名は焦点距離()内は35mm換算・被写体までの距離です。


一番重要な完全オートでの調光ですが…。
安定感はありません。ズーム使用時の一定の焦点距離や被写体によって苦手なシーンがあります。
それは完全に癖のような感じで、すぐに仕上がりを見て補正できるデジタルカメラならそれでいいですが、
フィルムカメラに使用するのは正直キツイです。

自然光のある明るいシーンだと角度0で直に当てた時に85%位の割合でオーバー傾向になり、なかなかジャストの調光になりません。
室内蛍光灯下で撮影すると、逆にオーバー傾向は減り、時々アンダー傾向になります。

何故かバウンス角付けて撮影すると(室内屋外共に)オートでも補正いらずで適度な発光になり、アンダーにもオーバーにもなりません。
内蔵のディフューザー(ワイドパネル)を使用すると、分散させる効果は当然ありますが、WP使用時に自動で+補正がかかるだけなので、適切な発光量にはなりません。

光源が一定じゃなく、動き回って撮影するような状況や、ズームを多用する状況でフルオートで撮りたい方は純正を使用したほうが無難です。
ウェディングやスポーツ撮影のような時は純正を使用して、ポートレートや静物撮影の時には当機を使用する…そんな使い方をしていこうと思います。

書込番号:6815746

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2007/09/30 14:50(1年以上前)

直射の場合 背景と被写体の距離差の2乗が光量の差になりますので
どちらに重点を置くかで露出が大きく変わります

バウンスの場合
ストロボからの光路距離の差は小さくなり
均一な照射に近づきますので
露出の変化は小さくなります。

 動き回って撮影するような状況や、ズームを多用する状況

では、GN計算によって算出することをお勧めします。

書込番号:6815982

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunny'sさん
クチコミ投稿数:22件 PZ42X ニコン用のオーナーPZ42X ニコン用の満足度3

2007/09/30 20:31(1年以上前)

>直射の場合 背景と被写体の距離差の2乗が光量の差になりますので
>どちらに重点を置くかで露出が大きく変わります

マルチパターン測光、中央重点測光共にテストを重ね、壁際の中央に大きく配置した被写体でも一様にオーバー露出、条件によっては極端なアンダーになるので、当てはまらないかと思われます。


バウンス角を付けた場合に調光が合う件についてですが、屋内外どちらでもという点がポイントなのです。
屋外では壁にバウンスさせているわけではなく、レフ板も使用していません。
その光のほとんどを空に拡散させているだけということになり、無駄に発光させてるという事になります。
純正もしくは内蔵のフラッシュだと直射でも適正露出になるので、 PZ42Xだとカメラからの信号を正確に処理できておらず、多めに発光しているということが言えるかと思います。

書込番号:6817117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2007/09/30 20:41(1年以上前)

カメラのCPUは
何処にカメラマンが意図する主要被写体が
存在するかを知る手段をもたないため
マルチパターンの第一選択セルが
主要被写体と一致するか否かで大きく露出が外れます。
(これを防ぐにはGN調光(SB-800で採用)しか解決策はありません。)

バウンスさせた場合、カメラ側にもバウンスである事は伝わり
BL調光の配合が切り替わります。
これは純正でも同じです。

書込番号:6817164

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サンパック > PZ42X ニコン用」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PZ42X ニコン用
サンパック

PZ42X ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月中旬

PZ42X ニコン用をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング