『購入しました!』のクチコミ掲示板

2008年 4月中旬 発売

auto 16R pro

近接撮影用から人物撮影まで幅広い用途で利用できるマクロリングストロボ(ガイドナンバー16)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大ガイドナンバー(ISO100):16 機能:マニュアル設定 auto 16R proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • auto 16R proの価格比較
  • auto 16R proの中古価格比較
  • auto 16R proのスペック・仕様
  • auto 16R proのレビュー
  • auto 16R proのクチコミ
  • auto 16R proの画像・動画
  • auto 16R proのピックアップリスト
  • auto 16R proのオークション

auto 16R proサンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月中旬

  • auto 16R proの価格比較
  • auto 16R proの中古価格比較
  • auto 16R proのスペック・仕様
  • auto 16R proのレビュー
  • auto 16R proのクチコミ
  • auto 16R proの画像・動画
  • auto 16R proのピックアップリスト
  • auto 16R proのオークション

『購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「auto 16R pro」のクチコミ掲示板に
auto 16R proを新規書き込みauto 16R proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

購入しました!

2008/06/04 00:53(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > auto 16R pro

クチコミ投稿数:150件 フォト蔵です 

家の外のプランターで咲いている花

こちらも玄関に咲いていた花

室内に置いてあったサボテン

チョロQのようなおもちゃ

マイナー商品でどなたもレポート、作例アップされてないようなのでアップしときますねw
先日からなじみのカメラ店で取り寄せお願いしていたんですが、
入荷していたので引き取りにいってきました。
とりあえずは家の中、家の周りでちょこっと試しただけですが、
なかなかいいなぁ〜と思っています♪
作例はすべてEOS40DとEF50mmF1.4で撮影しています。
ロケーション的にはかなり暗いところばかりで撮っています。
モードはマニュアルで画像を確認しながら調光しました。

TTL調光には対応して居らず、オート系は外部オート調光というモードがありますが、
カメラとは別に独立して測光しているせいか、私の使い方が悪いのか、
ハッキリ言って全く使い物になりません。
デジなんで画面見ながら調整すればいいので
私はマニュアルでも全く問題ないと思いましたが、
オートで気軽に撮りたいと思われる方はこの商品は避けた方がいいかも・・・です。

なんにせよ一灯でこれだけ均等に光を当ててくれるのは非常にありがたいです♪
ストロボ機材がどんどん増えていくのはちょっと悲しいですが、
商品撮影などはかなりセッティングが楽になりそうなのでありがたいです♪
ポートレートでもどんな画が撮れるかワクワクしてますw
また作例が出来ましたらアップしますね。

書込番号:7894323

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/04 09:25(1年以上前)

こんにちは。

外部オートは使い物にならないとのことですが、どのような使い方をされたのでしょう?
私は、少々古い、auto DX 8Rと言う機種を持っています。
使用頻度も低く(ほとんど使わない)、autoでもマニュアルでも大差は無いのですが、少し気になりました。

外部オートの場合、フラッシュ側で設定した絞り値に、カメラ側の絞り値を合わせます。
GN=16のこの機種なら、F8くらいでも良いのではないでしょうか。
この機種は持ってなく、設定可能なF値範囲は分かりませんが…。

これらを散々試された結果、マニュアルでしか使えなかったのなら、ごめんなさいと謝ります。

書込番号:7895131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件 フォト蔵です 

2008/06/04 19:25(1年以上前)

>影美庵さん
ご返信ありがとうございます。
とりあえず散々使ったわけではありません。
上記にも書いてあるとおり、家の中・外で試してみただけです。
おっしゃっているように、オートにしてフラッシュ側で設定した絞り値を
カメラ側で設定して使っております。
カメラ側はMモードで絞り値はフラッシュに合わせ、S/Sは1/250にしています。
それでフラッシュ側で表示される撮影可能距離に合わせて撮影すると、
露出オーバーになります。
結局それから微調整しないといけないので、私はマニュアルで微調整して
見た目で合わせた方が使えると判断しました。
オートでの絞り値の設定はF2〜F16まで、マニュアルではF1.3〜F32まで設定できます。
あと、マニュアルだとPR値の設定もするので、これと絞り値の調整で微発光なども出来ます。

現在私の手持ちのレンズでこのフラッシュが使えるのはEF50mmF1.4USMだけですので、
他のレンズではどうなるかわかりませんが、
マクロレンズで開放で撮ろうと思うと、
マニュアルで設定しないと近接撮影は出来ないと思いますので、
上記の方法で試した結果と併せて外部オート調光は使いものにならないと書きました。

なんにせよ、このフラッシュは商品撮影やポートレート撮影で
かなり威力を発揮してくれそうなので、
私としてはかなり使える機材という判断です。
手持ちの420EXや430EXの出番はかなり減りそうです。
本当はスピードライトトランスミッターで他のフラッシュと同調してくれ、
同時使用出来ればいいのですが、そうなるとお高い純正しかありませんので・・・
この価格で一灯でこれだけ綺麗に当たってくれれば御の字と思っています。

書込番号:7896786

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/04 22:15(1年以上前)

しん2。さん こんばんは。

了解しました。

撮影後すぐに確認できるのが、デジタルの良いところですね。
銀塩の場合、仕上がりを楽しみにしていたら、露光オーバーで全部NGだったなんて、泣くに泣けないですから…。

書込番号:7897597

ナイスクチコミ!0


仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/05 11:25(1年以上前)

しん2。さん

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

実はシグマ(EM-140DG)製と比較しているのですが、
なかなかサンパック製の
作例が無かったのでうれしいです。
でも外光オートはもうひとつのようですね…。

実はシグマ板で別の質問しているのですが返信がなく
やっぱりマイナーな存在なのかなと思っていた所の情報
で参考になりました。

書込番号:7899547

ナイスクチコミ!0


RITZ55さん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/08 13:56(1年以上前)

接写撮影で外部オートんもストロボは精度がオーバーになると知り合いのカメラ店の店員が言っていたような。。。

書込番号:7912813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンパック > auto 16R pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1/60000の写真 17 2011/08/13 6:49:28
昆虫撮影で教えてください 9 2011/07/04 21:38:35
やった!ゲット 2 2011/03/06 21:47:54
素人によるレポート 8 2011/06/12 8:15:20
購入しました! 5 2008/06/08 13:56:23
外光オートの精度について 3 2011/07/17 12:26:15
auto16Rpro 発売はまだ? 2 2008/05/03 0:25:22

「サンパック > auto 16R pro」のクチコミを見る(全 53件)

この製品の最安価格を見る

auto 16R pro
サンパック

auto 16R pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月中旬

auto 16R proをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング