『これって詐欺?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.3V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ PONTUS EN-4500のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PONTUS EN-4500の価格比較
  • PONTUS EN-4500のスペック・仕様
  • PONTUS EN-4500のレビュー
  • PONTUS EN-4500のクチコミ
  • PONTUS EN-4500の画像・動画
  • PONTUS EN-4500のピックアップリスト
  • PONTUS EN-4500のオークション

PONTUS EN-4500エディア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • PONTUS EN-4500の価格比較
  • PONTUS EN-4500のスペック・仕様
  • PONTUS EN-4500のレビュー
  • PONTUS EN-4500のクチコミ
  • PONTUS EN-4500の画像・動画
  • PONTUS EN-4500のピックアップリスト
  • PONTUS EN-4500のオークション


「PONTUS EN-4500」のクチコミ掲示板に
PONTUS EN-4500を新規書き込みPONTUS EN-4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

標準

これって詐欺?

2009/05/12 19:28(1年以上前)


カーナビ > エディア > PONTUS EN-4500

スレ主 つんしさん
クチコミ投稿数:3件

サイトでは,会員登録をすると,
・ナビゲーションソフトウエアのデータ更新・追加
・会員様限定ダウンロードサービス
・会員様向け情報(データ更新予定その他のご案内)の閲覧
と明記してあります。
会員登録しているにもかかわらず,いまだに何の連絡もありません。

また,
購入時のカタログには,「付属のSDカードにデータを追加・更新することによって,最新データでナビゲーションが可能データ の追加・更新は,郵送によるサービスの他,インターネットを利用したダウンロードサービスいつでもデータの更新が可能」と明記されており,私はその利便性も考慮に入れ,購入にいたりました。これらの記述は,他ユーザーにとっても購入の大きなポイントの一つと考えられます。

にもかかわらず,更新がカードのみの販売形態なんて・・・おかしいと思いません?

書込番号:9533304

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/12 20:38(1年以上前)

http://www.pontus.jp/download_bc/

2006年4月28日〜2009年4月16日まではダウンロードデータの公開を
していた様ですね。普通、1回公開したら、提供の中止ってしない
ものなのに、ヘンですね?

> 現在ところ、次回リリースは未定となっております。

ん? (-。-)y-゜゜゜ なぜ?

【エディア】
http://www.edia.co.jp/

書込番号:9533580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/05/14 10:57(1年以上前)

今までは新しいデータを公開すると、古いデータの公開を停止していたので
「もしや近々アップデート!?」
と期待していたのですが、公開停止されてもう1ヶ月ですね…

会社をたたむ準備じゃなきゃいいけど…

書込番号:9541273

ナイスクチコミ!2


kennchiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/18 05:56(1年以上前)

更新SDカード買おうと思っていたけど…。
そういえば,確かに,
”インターネットを利用したダウンロードサービスいつでもデータの更新が可能”
ってあったし,俺もそれがあったので将来性を見込んで買った・・・。
ちょっとサポートに聞いてみるか…。

書込番号:9562217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/18 07:43(1年以上前)

つんしさん

何の事情説明もなく実施されない、また予定変更では詐欺行為と捉えても私も仕方ないと思います。

メーカーの口車に乗って購入してみたはいいが、蓋を開けて見ればユーザー側の泣き寝入り。
他にも似たようなメーカーは幾つもあるかと思いますが、事情はどうあれ説明責任等、最低限の企業倫理は持って欲しいですよね。

書込番号:9562366

ナイスクチコミ!3


TATUMACさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/19 05:51(1年以上前)

オレも完全にだまされた・・・・
@カタログより
   「PONTUSナビゲーションシステムは,付属のSDカードにデータを追加・更新することに    よって,最新のデータでナビゲーションが可能。データの追加・更新は郵送によるサ    ービスの他,インターネットを利用したダウンロードサービスを利用するといつでも    データの更新が可能です。」
インターネットや郵送でのデータの更新をカタログで謳っておきながら,何の事情説明もなく,更新がカードのみの販売形態(しかも,\15,750もかかる)
前作EN-3****シリーズでの更新データ無償アップデートは本機種を買わせるための完全なエサだったんだな…。

Aサイトより
    [「PONTUS CLUB」会員登録]
   会員登録をすると、次のサービスをお受けいただくことができます。
   •ナビゲーションソフトウエアのデータ更新・追加
   •会員様限定ダウンロードサービス
   •会員様向け情報(データ更新予定その他のご案内)の閲覧
   •会員様向け情報(新製品その他のご案内)のメール受信
   •その他点検・修理の際の迅速なサポート等
オレは,会員登録(E-MAILアドレスやシリアルナンバーを含む)したが,スタンドの不具合(無償交換)や,今回のデータ更新を含め,この3年間一度も連絡を受けたことはない!
サイト上で,現在もこうしたサービスを謳い,ありもしないサポートを装い,商品を購入させ,実際は会員限定で受けられるそうしたサービスは全くない!

泣き寝入りして,更新カードを買うなんて…オレにはできない…。
恐るべし,エディア…。
しかるべき所へ相談するか…。

書込番号:9567628

ナイスクチコミ!3


omanekoさん
クチコミ投稿数:121件

2009/05/19 12:54(1年以上前)

皆様方と同じく無償更新に釣られて購入した者です
将来性を見込んで購入しましたが非常に残念です、今後はこのような「まやかし」には十分
注意します
2年後に地図更新無料ダウンロード付きなどとキッチリ明記してあるものを購入します。

書込番号:9568807

ナイスクチコミ!2


kennchiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/19 14:05(1年以上前)

エディアH.P.より
3つの経営理念
http://www.edia.co.jp/comp/rinen.html

のひとつ

>行 動
>プロとしての責任を持ち
>常に高い目標を抱き続け
>決めたことは何が何でもやり通す行動力

プッ。
決めたことをやり通すというより,営利のために責任を放棄してるよね。
営利のためだけに売りさばくことがプロの責任なのかね。
社員にとってのやりがいって金の事だけなのだろうな。
私だったらこんな会社で大切な一生を費やさないが。
てか,この会社の先も見えているが…。

書込番号:9569054

ナイスクチコミ!4


IKEKOさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/23 22:01(1年以上前)

無償アップデートしてくれないなら、消費生活センターに通告する旨エディアにメールしました!まあ、無視されるでしょうが・・・。

書込番号:9592801

ナイスクチコミ!2


MITTYOさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/24 08:07(1年以上前)

完全にやられましたね。私もとても残念です。
無償かどうかは別として,
「付属のSDカードにデータを追加・更新できる」
「郵送かつネット上でのダウンロードでいつでも更新可能」
「会員登録でメールサービスや限定ダウンロードサービス」
等をカタログやサイト上で公表しておきながら,
それらのサービスはEN-4500に対して全く行われていないこと。
TATUMACさんの言うとおり,取り付けスタンド無償交換の時もメールでのお知らせなし,
今回の更新についてもいまだにメールなしです。というかこの3年1度もメールは来ていない。
また,仮に何かの事情で不可能だとしてもサイト上やメールでの事情説明は一切なし。
現在もカタログやサイトでもこうしたアフターサービスを記載しながら販売中。

これらの件については,しかるべきところに報告すべきでしょう。
そうしないと,間違いなくユーザーの泣き寝入りとなりますね・・・。

書込番号:9594686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/24 09:15(1年以上前)

書き込みを拝見しているとどなたもサポートダイヤルに電話問い合わせされていないようですね。
泣き寝入りなどと言わずまずは直接電話されてはいかがでしょうか。
私はエアーナビユーザーですが、疑問点や意見があればサポートダイヤルに気軽に電話していますよ。
私だけでなくエアーナビユーザーは書き込みを見ていると結構利用しているようです。

書込番号:9594870

ナイスクチコミ!1


TATUMACさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/24 09:29(1年以上前)

バックナム さん

私はメールも電話もしましたよ。
他の皆さんもメールや電話で問い合わせしていると思いますよ!

書込番号:9594909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/24 09:34(1年以上前)

TATUMACさん

それは申し訳ございませんでした。
ただその結果がどうであったか書き込まれていないのでそう思った次第です。

書込番号:9594927

ナイスクチコミ!2


IKEKOさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/25 20:23(1年以上前)

返事キマシタよ〜!↓

お問い合わせを頂きありがとうございます。
株式会社エディア PONTUSサポート担当でございます。

お問い合わせの内容につきましてご回答申し上げます。

■データ更新について
地図の著作権を保護する目的で、専用のキーが付いているSDカードでの
販売となりました。カタログに記載の内容と違っている点については大変申し
訳ありません。ご理解いただきますようお願い申し上げます

以上何卒よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------

しかも「本メールの掲載事項を許可なく複製、転載する事は
ご遠慮ください。」だとよ

公表デキネ〜ハナシしてね〜べ!
もうアタマにきたな!
蜂起すべし!!!

書込番号:9602448

ナイスクチコミ!5


omanekoさん
クチコミ投稿数:121件

2009/05/25 23:37(1年以上前)

皆様奮闘しておりますが、残念ですが私は諦めました
いい授業料と思い次回購入には気をつけます
「会員向け情報提供サービス」もダミー何も信用できません

書込番号:9603856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/07/12 22:50(1年以上前)

消されてしまいました。特価を書いたのがまずかったのかもしれませんのでそこを消して書きますが、いつもある程度の金額の何を買うのにも価格.comをみて買うのですが、今回はたまたま行った7月11日ヤマダ和田岬店で特価だったので何も考えず購入しました。ここでどう書かれているか気になってみていると点も良く、クチコミを楽しみにしてみましたが、これでした。使い勝手などは古い機種なのが分かっていたので気になりませんし、ワンセグも予想通りでしたがダウンロードで2007年のデータよりは少しはマシなデータが手に入ると思っていたんですけどショックです。

書込番号:9845689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/07/19 22:27(1年以上前)

今日、ヤマダ電機で現品限り19,800円に危うく手を出すところでした。(ショウケースから出してもらうところまで行ってた。)

レジに行く寸前に携帯で見た、こちらの書き込みのおかげで助かりました。

店員に内容を話して、店のパソコンでHPを確認してもらったところ、 つんしさんの言うとおりでした。

店員も苦笑いしてました。。。

貴重な情報、有難うございます。

書込番号:9878740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/08/09 01:04(1年以上前)

騙されたなぁ!
ソフト更新などはダウンロードできる点で買ったのに、いきなり販売の形に、しかも高価(高すぎる)。これは自殺行為だと思います。

「著作権保護の観点から...」を理由で、ダウンロードを中止しても仕方がないですが、そんな高い金額に設定したのは何なんですかね。まったく理解(納得)できません。

せめて、古いカードと交換して、できるだけ低価格で提供してほしいです。

エディアさん、ぜひ御社の将来を考えて、大切なお客様になんとかしてください。

書込番号:9972673

ナイスクチコミ!4


TATUMACさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/09 08:00(1年以上前)

エディアH.P.より

【訂正とお詫び】PONTUS EN-4500地図更新サービスについて2009/07/16

このたびは弊社製品をお買い求めいただき大変ありがとうございます。
PONTUS EN-4500の最新地図データのご提供につきまして「本体取扱説明書」及び「ナビゲーション機能の使い方」ではインターネットを利用したデータダウンロードにてデータ更新をしていただくよう、ご説明記載しておりましたが、諸般の事情(※1)にてダウンロードでのご提供は中止となり、SDメモリカードに書き込んだものを発送させていただく方法のみとさせていただくこととなりました。
ご愛顧いただいておりますユーザー様にはお手数をおかけしますとともに、誠に恐縮では存じますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
今後とも変わらず弊社製品のご愛顧のほどお願い申し上げます。
(※1)
弊社のWebサイトより会員登録していただいての地図データダウンロードは、地図データライセンスを保持している会社との契約上、著作権保護の観点からインターネットによるダウンロード配信サービスは断念させていただきました。

>ダウンロードでのご提供は中止となり、SDメモリカードに書き込んだものを発送させていただく方法のみ…

”発送”じゃなくて”販売”だろ!バカじゃねえの?

>地図データライセンスを保持している会社との契約上、著作権保護の観点から…

じゃあ,付属のSDカード会社に持ってけば書き換えてくれるのか?郵送での交換はできるだろ?サポートに電話したらネ〜ちゃん返答できずに困ってたぞ!要は,更新データについては地図データライセンスを保持している会社と契約してなかったってことだろ!これが,つんしさんの言うように”詐欺行為”なんだよ!

サポートに電話しても,わけのわからないネ〜ちゃんが謝るだけで,らちがあかない。ダミーの更新サービスとメールサービス(会員登録サービス)については,現在消費者センターに相談中,みなさんあわてて更新カード買わないように!!

書込番号:9973304

ナイスクチコミ!5


スレ主 つんしさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/24 20:45(1年以上前)


TATUMACさんの
>”発送”じゃなくて”販売”だろ!バカじゃねえの?

ってありますよね…。私もそう思いました…。

が,今H.P.チェックしたら,”発送”が”販売”に変ってますね…。
日付そのままで…。プッ…。
きっとここの書き込み見て慌てて書き換えたんだろうね…。情けない会社…。

私も相談してみます。法律は私たち消費者を守ってくれるはずです。
エディアさん…,理念をもってまじめに働こうよ!

書込番号:10044601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PONTUS EN-4500のオーナーPONTUS EN-4500の満足度2

2009/10/04 21:57(1年以上前)

現在使ってるんだが、そろそろ電池パックが膨らんできた。
携帯電話サイズの電池セルを2つ使っているようで、パン屋で売っている食パンのような感じになっている。
メーカーに問い合わせをしているところ。

■サポート営業時間
〔受付時間〕10:00〜17:00(土・日・祝日・弊社休日を除く)
※営業時間外のお問い合わせは翌営業日の回答となりますので予めご了承下さい。
※Eメールの記入漏れ、誤記入の場合は返信できませんのでご注意下さい。
また、1両日中に返信がない場合は、不着の可能性がございますので、
お手数ですが、改めてお問い合わせフォームから問い合わせ下さい。

ということらしいが、
>1両日中に返信がない場合は、不着の可能性がございますので、
お手数ですが、改めてお問い合わせフォームから問い合わせ下さい。

フォームから送ったものが届かないなんていうことはまずないから、答えられないか、だんまりなんだろう。

書込番号:10259988

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「エディア > PONTUS EN-4500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然SDカード死んでしまいました! 0 2009/10/24 1:13:19
おいおい 2 2009/10/24 1:16:34
これって詐欺? 20 2009/10/04 21:57:24
更新地図買っちゃいました。 5 2009/11/16 22:09:42
交差点拡大表示機能 1 2009/04/05 16:00:18
31,290円 3 2008/11/14 0:32:25
地図の更新はいつ?? 6 2009/05/04 19:47:26
夜間の表示は? 3 2008/10/16 22:09:53
ワンセグ不調! 1 2008/09/19 9:42:59
吸盤? 2 2008/06/29 18:46:52

「エディア > PONTUS EN-4500」のクチコミを見る(全 363件)

この製品の最安価格を見る

PONTUS EN-4500
エディア

PONTUS EN-4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

PONTUS EN-4500をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング