『DV150の今後の地図更新について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥180,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) 記録メディアタイプ:DVD CN-DV150Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CN-DV150Dの価格比較
  • CN-DV150Dのスペック・仕様
  • CN-DV150Dのレビュー
  • CN-DV150Dのクチコミ
  • CN-DV150Dの画像・動画
  • CN-DV150Dのピックアップリスト
  • CN-DV150Dのオークション

CN-DV150Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月10日

  • CN-DV150Dの価格比較
  • CN-DV150Dのスペック・仕様
  • CN-DV150Dのレビュー
  • CN-DV150Dのクチコミ
  • CN-DV150Dの画像・動画
  • CN-DV150Dのピックアップリスト
  • CN-DV150Dのオークション

『DV150の今後の地図更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CN-DV150D」のクチコミ掲示板に
CN-DV150Dを新規書き込みCN-DV150Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DV150の今後の地図更新について

2013/02/25 17:00(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-DV150D

スレ主 倭比古さん
クチコミ投稿数:2件

パナソニックのDV150シリーズの地図更新ソフトは2012年度版までで今後、更新版は出ないと聞きましたが、すると新東名等を使うためには、カーナビ本体を買い替えろということなのでしょうか?
カーナビは、すこぶる元気で作動しておりますが。
メーカー責任はどうなるのでしょうかね?
こういう場合の解決策をお教えください。

書込番号:15816098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/25 18:14(1年以上前)

 未確認なのですがもう少し以前のモデル(CN-DV3000/DV5500/DV7700シリーズ用や、CN-HD9000/HDX730シリーズ用など)では、ホームページ内の詳細ページに「※今後新たな「年度更新版」を発行する予定はありません。」との記載がありますがご質問のDV150の場合にはその記載が見当たりませんので、2013年度版に限っての発売予定が無いだけで翌年度版(2014年度版)以降は発売される可能性があるのではないでしょうか。

 確か、上記のCN-DV3000/DV5500/DV7700シリーズ用の場合では2011年度版が最終更新版ですが、前年の2010年度版の発売は無かったと記憶しています。

 ちなみに、各社とも5年程度で地図更新サービスの終了をする場合が多いと思います。

 品番(発売年度)の異なるナビ本体において共通の地図ソフトを使用する場合は、メーカーによっては最後に発売されたモデルから数えて5年とする場合が多いと思います。
※カロッェリアのDVD楽ナビの場合は、2003年モデル〜2007年モデルにおいて地図ソフトはすべて共通となっていますが、2012年末に発売された更新版地図ソフトが2003年モデルでも使用可能です。
※イクリプスはのDVDナビの場合は、販売年度に関係なく更新版地図ソフトが共通であるのにも関わらず、毎年ごとに古いモデルから順番に更新版地図ソフトの対象品番から外されていっています。(例:「DVR-200*AQ」シリーズが対応するモデルの2000年モデル〜2003年モデルの場合、2007年度版から2010年度版にかけて順次対象モデルが削られていきました)

書込番号:15816359

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:441件

2013/02/26 12:55(1年以上前)

2003年発売ナビの地図で2012年度版まであること自体まだ良い方です。(多分、最終版でしょう)
他のメーカーを含めて、社外ナビの地図更新は5〜7年程度で終わる場合が多いです。

メーカーの責任については、パナソニックのナビ補修部品の保管期間は8年となっていますので、地図更新も補修部品と捉えると、この機種については一応責任は果たしていると考えます。
メーカーも商売ですからコストの掛かる更新版作成は、ある程度の期間で終了するのは仕方ないのでは?

ナビが元気に動いてもったいない気持ちは分かりますが、どうしても最新版の地図が必要ならナビ買換えしかないでしょう。
(補助的に更新金額の21,000円以内で買えるゴリラCN-GL320を買って同時使用もありかな?)


書込番号:15819959

ナイスクチコミ!1


スレ主 倭比古さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/04 16:24(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございました。大変参考になりました。
実は、合わせてパナソニックのお問い合わせ窓口へ質問しておりましたところ、下記の返信がありました。まずは、完全終了ではないということで安心しました。
ありがとうございました。

************************************************************
弊社ナビゲーションの地図データの更新は年一回、有償にて
ご対応いたしておりますが、市場動向を加味し、発売のタイミングを
隔年販売(1年おき)とさせていただくことがございます。

誠に申し訳ございませんが、「CN-DV155シリーズ」向けの2013年度版発売は、
隔年販売のタイミングで見送らせていただきました。
そのため、2011年12月発売の2012年度版を継続販売させていただいて
おります。
何卒、ご了承ください。

なお、次年度2014年度版につきましては現在のところ計画がございますので、
2012年度版をもってご対応終了ではございません。
ただし、発売前のため情報が無く、現時点では未定とさせていただいて
おりますこと、ご了承ください。

次年度版発売については内容決定次第とはなりますが、弊社ホームページ内
にてお知らせする予定でございますのでご期待ください。
※お知らせ時期につきましては、2013年12月頃の見通しになります。
****************************************************************

書込番号:15847928

ナイスクチコミ!2


pechanpeさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/27 10:41(1年以上前)

更新版情報でてますね。
http://panasonic.jp/car/navi/products/map/CA-DVL145D.html

書込番号:16886350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CN-DV150D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CN-DV150D
パナソニック

CN-DV150D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月10日

CN-DV150Dをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る