





02年の秋に購入して使い勝手のいいように色々いじり始めています。
まず、サイドブレーキコードを切断して電源コードのアースに接続してコードを減らす事には成功しました。
次に電源をシガープラグではなくアクセサリーから分岐させようと考えています。
現在、シガープラグの裏側からETC用の電源を取っていますが、そのETC用の電源コードから更にナビ用に電源を取っていいものなのでしょうか?(俗に言われるたこ足になってしまう様で心配です)
この様な事をされた方がおられましたらアドバイスお願いします。
書込番号:1804604
0点


2003/07/28 12:42(1年以上前)
シガーライターの電流容量は比較的大きめなので、まず問題はないでしょう。状況的には、シガーライターの2分岐アダプタで電流を振り分けているのと同等です。カーナビとETCの2つだけであれば、十分過ぎるほど容量は足りていると思われます。
書込番号:1804632
0点


2003/07/28 12:46(1年以上前)
改めて読み返してみると、「ETC用の電源コードから更にナビ用に電源を取る」とのことなので、アダプタでの分岐とは微妙に状況は異なりますね。シガーライター裏側に元からあった線から分岐させれば、同じ状況になります。
ですが、ETCの電源コードが極端に細いものでない限りは、どちらから取っても大差はないと思いますよ(^_^)
書込番号:1804641
0点



2003/07/28 13:35(1年以上前)
少林ハッカーさん早速のお返事ありがとうございます。
ETCはパナのCY−ET500Dで電源コードはそんなに細くはありません。
「電源を取る」というのは電源コードに対して直接ワンタッチコネクターを装着して分岐させるという意味でした。説明不足ですみません。
分岐を増やすことにより電線等が加熱して最悪、発火という事態になるのを恐れていました。
私はあまり電気に詳しくないので質問させて頂きました。
書込番号:1804755
0点


2003/07/28 14:18(1年以上前)
通常、カーナビに流れる電流は最大で2A、ETCは1A未満です。併せても3A未満なので、ETCの電源コードがそれ以上の容量のものであれば問題ありません。通常、良く使われる電線(0.5sq)の容量が5A程度なので、おそらく問題ないと思いますが、心配であれば上にも書いた通り、ETCの電源コードではなく、分岐元となっているシガーライターの電源コードにワンタッチコネクタを噛ませるのが確実です。
書込番号:1804814
0点



2003/07/28 17:19(1年以上前)
少林ハッカーさんご丁寧な説明ありがとうございます。
おっしゃるとおり、元々シガープラグから電源供給しており、それが表側か裏側かの違いだけなので、シガーライターの電源コードに直接ワンタッチコネクタで接続するのが確実だと思います。
早速週末に作業してみます。
有難うございました。
書込番号:1805110
0点


2004/08/01 19:09(1年以上前)
>サイドブレーキコードを切断して電源コードのアースに接続してコードを減らす事には成功しました。
どうするか教えていただけませんか??
書込番号:3096452
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